• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3 キーボード 「かな入力」 からの英数字入力

PS3にキーボードを接続し、周辺機器設定での入力方式を「かな入力」にして使用しています。 かな入力による漢字変換等は問題なくできているのですが、日本語変換モードのままで 全角の「ABC、!?」などの英数字や記号の入力方法が分かりません。 仕方なく、「半角/全角 漢字」キーを押し日本語変換モードを抜け、半角の英数字を打っています。 通常、PCでは「Caps Lock 英数」キーで変換モードのまま英字入力可能ですが、PS3では英数入力となりません。 操作方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11817
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一時的にローマ字モードに戻せば可能です。 Alt+「カタカナひらがな/ローマ字」で,ローマ字入力モードにすれば, 「Caps Lock 英数」キーで全角英数字が入力できます。 もっと簡単な方法があると良いんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! Alt+「カタカナひらがな/ローマ字」でかな入力とローマ字入力のモード切替ができるのですね。 再度の入力時は、周辺機器設定のモード(かな入力)に戻ってくれています。 うん、慣れれば大丈夫だと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かな入力でひらがな・全角入力できない

    かな入力でひらがな・全角入力できない Windows7を使っています。 かな入力なのですが、サイトによっては英数字しか入力できずに困っています。 ローマ字入力ができれば最悪入力可能なのですが、そういうわけではないのです。 [Alt] + [カタカナひらがな]や、タスクバーの入力モードで入力変換しようとしても無理です。 新しくパソコンを変えたばかりで、今までのパソコンではIME2003というのを使っていましたが こんなことはありませんでした。 あと、英数字の全角ができません。 [Shift]+[Caps Lock/英数]でも無理でした。 今までのPCでは[Caps Lock/英数]だけ押せば全角になっていて、 「!」や「?」や「~」を打つ時に全角で使っていたので不便です・・・。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 半角入力と全角入力でのトラブル

    パソコン初心者です。これまで、半角入力と全角入力を「Caps Lock/英数」のキーを左手小指で押す毎に変換を可能にしていたのですが、かな入力のモードで同上キーを押してもローマ字の下に全角入力の時に現れる破線&下線が現れ、半角入力へ替えるのに態々「Alt+半角/全角・漢字」キーを押さなければならないようになってしまいました。  これまで、左手小指を動かすだけで可能であった半角入力⇔全角入力のモード交替が、全角入力から半角入力へ替える時は、「Alt+半角/全角・漢字」とせねばならず苦痛です。  どのようにしたら、「Caps Lock/英数」キーを左手小指で触れるだけで半角⇔全角入力の交替ができるようになるのでしょうか?

  • キーボード入力について

    ローマ字入力をしようしていますが、ひらがなを打ち込んでいて英字に変えるとき「Caps Lock 英数」キーを押して全角英数に変えていましたがいつからか半角英数に変わるようになってしまいました、仕方なくいちいち入力モードをクリックして全角を選択して変えていますがめんどくさくて仕方ありません、以前のように英数キー一発で全角英数になるようにするにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

方法1 シフトキーを押したまま入力(CAPSの状態によって大文字小文字を切り替えしたらOKかと。) シフト+CAPSで大文字と小文字のモードを切り替えれます。 方法2 ファンクション6~10で変換。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、ゲーム機のそばにいないので、PC環境での返答ですが… 方法1 かな入力モードのとき、シフトキーを押しても英数字の入力はできないのでは? 方法2 ファンクション9~10で英数変換できますね。PS3ではどうでしょう? 後日確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入力モードの切替について

    Microsoft IMEスタンダードで日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの全角かな入力から全角英数入力に切り替える際は、英数(Caps lock)キーを押していました。 ところが、突然、全角かな入力状態で英数(Caps lock)キーを押すと、全角英数入力ではなく、半角英数入力になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも切替方法はあるのでそれを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 以前にも別の方も全く同じ内容で質問をなさっているようですが、他の切替方法の回答はあっても、根本的な解決策は見当たりませんでした。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • スペース2回で、かな入力→英語全角入力になってしまいます

    IME2003を使っています。 かな入力を使用しているのですが、 入力途中、漢字変換する際にスペースキーを2回押すと その直後の入力文字から英語全角文字(下破線のある状態)入力になってしまうようになりました。 Caps Lockを2回使って、英数直接入力→かな入力 とすれば元のように日本語が入力できるようにはなります。 しかし、漢字変換するたびにこの作業をするのは手間なので、 そもそも英字入力にならないようにする方法をご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

  • CapsLock英数キーで全角英数にしたい

    ワード2007で、かな入力にしています。半角/全角キーで日本語ONにして、英数字も全角にしたいです。前のPCは(ワード2003)、Caps Lock 英数のキーを押すと全角の英数になりましたが、2007のワードは半角の英数になります。どこで設定すればいいのですか。

  • ATOK 2008で,かな入力と(固定でない)半角英数入力をトグルに切り替える方法は?

    私は普段からかな入力をしており,最近,MS-IMEやWXGから乗り換えました。 Windows Vista(64Bit)のマシンで,一般的な日本語106キーボードを使用しています。 1)「無変換」キーに,   半角無変換固定入力(A)ON/OFF を割り当てると,確かに半角英数入力と,かな漢字入力のモードをトグル動作で切り替えることができるます。 しかしこの場合の半角英数入力は「固定入力」であり,変換キーを押して,全角・半角や大文字・小文字を変換候補で出すことはできない様です。 2)「無変換」キーに,かな漢字入力のモードと,「固定入力ではない」半角英数入力のモードをトグル動作で切り替える機能を割り付けることはできないのでしょうか。 3)なお,「無変換」キーに   入力文字種(あ/A)順次切り替え を割り付けた上で,   半角全角変換を有効にする をONにして,英字や数字を半角に設定すれば,入力モードが「A」(全角)でも,実際は半角英数字が入力されることは確認しました。 でもこれだと,画面の入力モード表示と入力される文字が食い違うことになり,どうも慣れません...。 2)を実現する方法がありましたら,ご教示下さい。

  • ATOK10で漢字入力と半角英数字入力を切り替える方法

    大変基本的な質問で恐縮です。 ATOK10を利用しているものなのですが、 日本語入力と半角英数字入力の切り替えキーを今まで 「半角/全角漢字」キーで対応していたのが、急に反応しなくなりました。 IMEは「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、切り替えできますが ATOKは「Alt+半角/全角漢字」キーで切り替えできます。 おそらく、プロパティで設定変更できるのだと思うのですが、 どこで変更すればいいのでしょうか。 変換方法からすべてIMEのようにしてしまう手もあるかと思いますが そうではなく、「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、漢字入力モードから半角英数字入力モードに切り替えるようにだけ設定変更したい のですが・・・ どなたかご存知であれば、ご教示いただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 数値全角入力

    かな入力をしていますが、以前のXPでは、漢字かな入力で「英数」キーを押し、英数字を入力して「F7」キーを押すと、全角入力されました。VISTAでは、同様入力するとそのまま半角になってしまいます。全角入力するにはタスクバーのモードでいちいち全角英数を選択しなければなりません。 XPのようにかな全角から簡単に英数全角入力できる方法を教えてください。

  • かな入力の際、全角英数字に切り替わらない

    先日も質問させていただきましたが答えが出ませんでした。 その後いつのまにか入力ができるようになったんですが、 また今日できなくなってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。 今までMeノートを使用していましたがXPデスクトップに変えたところ、 全角英数字への切り替えができなくなってしまいました。 (当方かな入力です) 今まではキーボードの「半角/全角」や、「英数」で切り替えができましたが、 現在どうしても全角英数字への切り替えができず、 例えば「~」を入力する際は「から」と入力してから変換したり、 ファンクションキーを使ったり、 言語バーにマウスを持っていって切り替えています。 そうではなくて今までどおり「半角/全角」や、「英数」を押して切り替える方法をどうしても知りたいです。 (半角英数字と全角英数字を混ぜて文を書くので いちいちマウスを使ったり、ファンクションキーを使うのが面倒なんです) どうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ※前回同じ質問をした時下記のご意見が出ましたが ・言語バーから切り替える→その方法は知っていますが面倒です ・英数を押す→押してもダメです ・ファンクションキーで切り替える→その方法は知っていますが面倒です …と理解してもらえませんでした。

  • かな入力しているのに、英字入力になってしまいます。

    「IME Standard 2003」を使っています。 いつもかな入力しているのですが、入力しているうちにすぐ英字入力になってしまい、 左上の「半角/全角 漢字」キーを2度押さないと、かな入力に戻りません。 いろいろ模索しているのですが、どこをどうやればいいのかが分かりません。 詳しい方、教えていただけると有難いです。

  • 言語バーの入力モード表示と、〔Caps Lock〕キーの関係

    音声再生ソフトとエディターを同時に使っています。 音声再生ソフト上で、〔Caps Lock〕キーまたは、〔無変換〕キーを、キー登録したいのですが: ・〔Caps Lock〕キーを押すと、言語バーの入力モード表示が、”全角英数” に変わってしまい、エディターに日本語入力ができません。 (以前は、”半角英数” に変わっていました。なぜか?は分かりません) ・〔無変換〕キーを押しても、言語バー入力モード表示は、”全角カタカナ” に変わってしまいます。 〔Caps Lock〕キーまたは、〔無変換〕キーを押しても、”ひらがな” モードのままにする方法を御存じの方、お教え願えませんでしょうか? 使用しているのは、Windows XP。 入力辞書は、IME2002 ver.8.1です。 よろしくお願い致します。

  • キーボードの操作(入力方法)

     よろしくお願いします。キーボードで日本語入力 しているのですが、これをローマ字入力に変換したいのですが、できなくて困っています。キーボードの左にあるCap Lock英数や半角・全角・漢字のキーボードを押してもだめですし、画面右下から直接入力や半角英数字にしてもローマ字自体がでません。どこをどう操作すればいいのか困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう