• ベストアンサー

腰痛が治りません(長文失礼します)

母のことです。 おととしの11月に小走りしている時に激しく 尻餅をついて痛みのあまり動けなくなり 救急車で近所の大きな総合病院に行きました。 診断はただの打撲でした。 それから1週間ほどは歩くのもやっとでした。 痛みがある程度落ち着いてから接骨院に行きました。 2ヶ所の病院に行ったんですけど、2回目の病院で 強いマッサージのためか、ほかの場所まで痛くなってしまい、今度は小さな整形外科に行きました。 そこで初めて背骨を陥没骨折していることがわかり、 ほかの場所の痛みというのは肋骨にひびが入ってるとのことでした。 しばらくは通院し、薬を飲んだり、マッサージを受けました。 あれから1年8ヶ月くらい経ちます。 ほんの少しずつよくなっているとは言っていますが、 ずっと痛みが続いているのです。 いまだに鎮痛剤を飲まないと掃除などできない日もあります。 長くなりましたが以上のような症状でこんなに長く治らないものなんでしょうか? 最初は骨折と打撲でしたが、何かほかの病気が潜んでいるのではないかと心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13214
noname#13214
回答No.2

ケガが完治していることを前提に考えて、そのほかにTRYできる方法はあるかという視点でアドバイスします。まずは物理的完治を優先してください。痛みがあるのに完治なのかという疑問がつきまとうとは思いますが、医師と完治までの病状程度を相談して、下記のようなTRYをしてもよいかを打ち合わせしてください。 息子の成長痛の時は、針治療でしのぎました。1回1万円近くもする値段の高いところでしたが、痛みを和らげる効果はありました。 私の場合は、体重増加にともなう腰痛の慢性化の一歩手前でした。このときは、太極拳などの運動で体重が増加しても耐えられる腰の筋肉増強を行い、腰痛をなくすことに成功しました。この方法は、痛みが一時的に収まらないとTRYできませんね。 父の場合は、食事制限で体重を減らして、腰への負担を軽減させたようです。これは日常生活での負担軽減になりますが、そもそも太りすぎという方のみ有効です。 痛みをまず和らげるのなら、針治療でしょうか。次にケガに強くなるような体作りを実践する考え方はどうでしょうか。他の意見・情報とも比べてください。

TiaMaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 針治療もしたようですが骨折が治った時点で通うのをやめてしまいました。 2度目の接骨院で肋骨にひびが入ってしまったのがよほどショックだったようでほかの病院に行きたがりません。 ただ、痛みが治ったら怪我する前にやっていた早めに歩く散歩をやって体力をつけたいとは言っています。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

そもそもの骨折の治療が済んでいなければ、中々直りませんよ!文面での想像ですがそれなりのお年になられていると解釈しますので、それなりの時間(3~5年)はかかるのではないでしょうか?

TiaMaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は64歳です。 骨折は診断された病院で完治したと言われています。 本人が言うには腰の辺りの筋がびりびりっと電気が走るような痛みだとのことです。 まだまだ時間がかかるんでしょうかねぇ。