-PR-
解決済み

姓(氏)ではなく名の印鑑は、あらゆる書類に有効ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.1494529
  • 閲覧数2626
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (203/211)

どのカテにあてはまるか迷いましたが
生活にまつわるとの意で、こちらでお世話になります。

妹が今年、成人したので、お祝いに
印鑑をプレゼントしようと思っています。
未だ日本国は法律婚において夫になるヒトの
姓を選択するコトが、およそ90%の割合であるため
結婚もしくは諸事情で姓が変更になっても
長く使えるようにと「名前」で作りたいのですが
行政手続き等の公的書類は、もちろんのこと
預貯金通帳印や生命保険の捺印、履歴書などに
使用可能ですか?
就職や契約に不利に、なることはありませんか?

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (74/285)

こんばんは。

私の場合ですが、銀行などでは使っていますよ。
他、印鑑証明にもしています。
特に問題は無いようです。

使った相手の方がビックリしてますねー。
知らない方が多いです。特に会社関係。
「名前?...ですか!?」
ナドナド、不思議そーに聞いてくるんで、
「今は銀行とかでも使えるんですよー」
とかって言うと、結構納得されてますが(笑)

一応作る時に
「銀行などでも使いたい」
と言ってみては?
というか、私はそうして作ったんで(^^;

それでは。
お礼コメント
yossicy

お礼率 96% (203/211)

回答ありがとうございます。
銀行印と認め印(シャチハタ)、印鑑登録等雑用で3本作るコトにしました。
そのうち1本を名にします。
一社会人として上手に印鑑を使ってくれたらイイなと思います。
ちなみに形は○じゃなくても大丈夫なのは確認済みです。
私自身が楕円と□を使用してますから(笑)
投稿日時 - 2005-07-06 08:58:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (35/117)

公的書類、預貯金通帳印や生命保険の捺印、は大丈夫なんじゃないかと思います。だってこっちが客側だし。でも履歴書はまずいでしょ。一般的でないのであたまおかしいひとか、外国人だと思われかねない気がします。

どういった場面で印鑑を利用されるのかは、受け取った妹さんの判断だとおもうので、お祝いの気持ちが伝わったらそれでいいんじゃないですか?
普通印鑑は何種類か持っているので、名前の印鑑がひとつあるのもうれしいと思いますよ。
補足コメント
yossicy

お礼率 96% (203/211)

>あたまおかしいひとか、外国人だと思われかねない気がします。
世間一般の考えは、そうなりますか・・・
「銀行印」と「認め印(シャチハタ)」は別物だとは思ってはいますけど、やっぱり姓と名の2本ぐらい必要ですかね?
投稿日時 - 2005-07-06 08:41:00
お礼コメント
yossicy

お礼率 96% (203/211)

回答ありがとうございます。
私自身は姓が珍しい?ので数本ある印鑑は全部「姓」。
1本だけフルネームがあります。
姓が変わったら使えないなかなぁ・・・
投稿日時 - 2005-07-06 08:52:55


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

姓ではなく名前の印鑑を使っている既婚女性です。
実際に銀行と郵便局の届出印、生命保険の書面、行政手続に使用していますが、特に問題は起きていません。

就職については、私は結婚時に名前の印鑑を作ったので実体験ではありませんが…仕事で使うものは銀行の届出印とは使い分けたほうが無難ですので(会社でなくしたりしたら大変ですよね)、専用に苗字の印を持たれてはどうでしょう。

妹さんが将来に夫婦別姓を選ばれたとしても役立つはんこ、喜んでもらえるといいですね。
お礼コメント
yossicy

お礼率 96% (203/211)

回答ありがとうございます。
銀行印と認め印(シャチハタ)、印鑑登録等雑用で3本作るコトにしました。
そのうち1本を名にします。
一社会人として上手に印鑑を使ってくれたらイイなと思います。
投稿日時 - 2005-07-06 08:56:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ