• 締切済み

妻になるにあたって…通帳管理

3月に入籍することになりました。 現・彼氏の通帳を預かっています。 特に今のところ問題はないのですが… その通帳はこれから結婚して生活していく上で 二人の共通の通帳になる予定です。 ただ、今の世の中どこの銀行でも個人情報やら何やらで、取扱が厳しくなっているので心配です。 まず、困ったことに…手元に2つの印鑑があります。 「どっちが銀行印だかわからなくなった…銀行で確かめてきて。」という具合で…。 今はまだ別々の姓なので、その通帳を銀行に持って行っても、明らかに男性の名前だし、しかもどっちの銀行印が本物かを尋ねるなんて…絶対怪しまれるに決まってる!! 同じ姓になれば、通帳の銀行印はどっちか確認できるのでしょうか?? その通帳は名義人の承諾を得ていれば、自分でも使用可能なのでしょうか??

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>同じ姓になれば、通帳の銀行印はどっちか確認できるの… 公共料金の振り替えなどで、夫か妻かどちらかの口座を家庭の代表とするのは当然のことですから、この種の普通預金ならあまりうるさく言われないでしょう。判子も調べてくれるでしょう。 >その通帳はこれから結婚して生活していく上で二人の共通の通帳になる予定… ゴールイン目前の方に言いにくいのですが、「夫婦は一心同体」などという言葉は忘れ去るほうが身のためです。夫の金は夫のもの、妻の金は妻のものというのが法律の考え方です。 銀行が、前述の決済用口座などを除いては、夫名義のお金を妻に出し入れさせることはありません。 将来に備えるための貯蓄は、お金を出したほうの名義にすることを怠らないでください。 特に、結婚前にあなたが蓄えてお金を、彼名義の口座に入れてしまうことなど、絶対にしてはいけませんよ。 >その通帳は名義人の承諾を得ていれば、自分でも使用可能… もちろん承諾があれば、夫婦などではない赤の他人でも出してくれます。この場合の承諾とは、銀行が指定する書式の委任状を書いて持って行くことです。

micconoy
質問者

お礼

参考になりました。。 予定通り、その通帳は共通のものにします。 共通のものだと妥協して… ただ、相手からは信用されて預けられているので、 責任を持って管理します。 それとは別に今まで自分が蓄えてきたのは、 自分のものとして管理します。 意地汚いかも知れませんが… 回答ありがとうございました。

• nik660
回答No.1

夫婦なら健康保険証を見せるとかで 夫婦って証明できますが、まずmicconoyさんの ケースでは無理じゃないですか。 逆に無理にしてもらわないと恐ろしくて 銀行に貯金できませんよ。 通帳は名義人の承諾を得ていれば!ってその 承諾を得ているかどうかの判断が銀行ではつ かないですもんね。たとえ委任状があったと しても、俺的には断ってもらいたいですね。 委任状の偽造だってあり得ますから。 ここまで厳しくしてもらわないと銀行の信用 ってなくなると思いますよ。 不便ですが一預金者の立場で考えれば逆に安全 って事になります(^o^)

micconoy
質問者

お礼

ふむふむ… なるほどですね…当たり前でしたね… すみません; こんな初歩的な質問に回答いただきありがとうございました!!