• ベストアンサー

銀行印と名義人の関係

普通銀行印は名義人の苗字などで登録しますが、違う印鑑、たとえば妻の名義で通帳を作るとき届ける印鑑を夫のフルネームが入った印鑑で届けることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

通常は姓だけ、名前だけ、英字表記は可能です。 できるかどうか正確なことはわかりませんが、 本人確認や改印の必要がある場合、公的書類による証明ができないかもしれません。 口座開設したい銀行へ直接問い合わせたほうが確実だと思います。

ofuroyoifu
質問者

お礼

実際にこのような通帳を作るつもりはありませんが、・・・ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

できないと思います。 夫婦共有の名義の口座にすることは、できません。 なので 夫か妻、どちらかの名義で口座を開設せねばならず 名義と印鑑が違う・・・それは、ない。 する必要がないんです。 代理人カードもあるし。

ofuroyoifu
質問者

お礼

夫婦共有ではなくて、届出の印鑑の意義は何なのか、単なるしるしなら本人の名前でなくてもいいのではないか、と思いました。身分証明なら作るときに求められますので。ありがとうございました。

• ih6444
回答No.3

奥様本人が自分で銀行窓口で口座を作るときに夫のフルネームが書かれた 印鑑でも届は出せます。ですが銀行の判断として、実印のように 名前が見た目では分からないものであれば認める場合は有りますが 見た目で奥様以外の人の名前だと分かってしまうような印鑑であれば 受け付けることは出来なくなります。 このような場合は金融機関は、姓だけの印鑑、もしくは名前だけの 印鑑の提示を求めますね。

ofuroyoifu
質問者

お礼

印鑑の意義は本人確認ではないような気がしますが、わざわざ問題を提起することも無いですね。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

多分、できると思います。 http://grapee.jp/151156  こんな印鑑でも一部金融機関で届け印として受理してもらえるのですから(笑)

ofuroyoifu
質問者

お礼

私もできるとは思いますが、銀行によって判断が分かれるかも知れませんね。ありがとうございます。