• ベストアンサー

無線LANインストールとファイアウォールの解除について

はじめまして。シロウトで申し訳ないのですが、非常に困って登録しました。 もともとノートンインターネットセキュリティをインストールしていました。この度無線LANを導入しようとバッファロー社製の無線LANを購入し、いざインストールを行いましたが、「パーソナルファイアウォールを解除してください」という指示が出てインストールができません。ノートンを開いていろいろなファイアウォールと名のつくものを解除したつもりですが、同じような指示が出てしまい、無線LANのインストールが進みません。 何か根本的に間違っているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 お返事待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

Internet Security のバージョンが不詳ですが常駐アイコン(2005は黄色地球)を右クリックして Internet Security を無効にすることが出来ませんか。 ただ当然ながら Security が解除されていますからモデムからのケーブルを一時的に外す等の対策を行ってください。

yamasugukei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。教えていただいたことと、コンピュータ内の無線LANの設定を使って無事にできることができました。実はInternet securityを無効にして何回か試みましたが、インストールができなかったことも確かでした。うまく説明できないとおり、コンピュータにはかなり疎いので今後もわからないことがあったらお願いします。お返事遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしWinXPならば、WinXPのファイヤーウォールもあります。 ネットワーク→接続を右クリック、プロパティ→詳細タブ だと思いました。 今手元にXPがないので少し違うかもしれませんが^^;

yamasugukei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 Nortonのファイアウォールを解除するとWinXPのそれも解除されましたが、両方を確認し無事にインストールできました。親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイアウォールの解除・無線LAN設定

    バッファローの無線LANの機械を買いました。 設定をしようと思ったのですが、ブラウザーのアドレス欄に「192.168.11.1」と入力してもログイン画面になりません。 あちこち調べたら「セキュリティのファイアウォールを無効化しなくてはできない」といった情報を目にしたので、説明通りにしようとしたら、「これらの設定は、〇〇〇セキュリティで管理されています」といったメッセージが出ます。 正直何をどうやればいいのかさっぱりわかりません。 サポートセンターへ問い合わせるしかないのでしょうか…

  • BUFFALO製無線LANの子機の接続

    BUFFALOの無線LANの子機を接続しようとしているのですが、「アダプタが見つかりません」ということで接続がうまくできません。 説明書などを読むとセキュリティソフトのファイアウォールを解除してからとあるのですが、セキュリティソフトはavastの物を使っています。ファイアウォール項目がなくファイアウォールを解除できないのですが、削除以外に方法があるのでしょうか?

  • 無線LANがつながらなくなりました

    お世話になります。 無線LANが問題なくつながっていましたが、 WINDOWSをアップデートした直後から、まったく つながらなくなってしまいました。 PC:SONY PCG-FX55 無線LAN:バッファロー Air Station WLA-G54/P 接続:NTT フレッツADSL ファイアウォールかセキュリティソフト(Norton  Internet Security2005)の設定が問題でしょうか? どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 無線LAN設定ができません(初心者です)

    初めて無線LANに挑戦!!ということで、 先日BUFFALOのブリッジを購入しましたが、 うまく設定できません。 (今までは、有線・ADSLでした) 小生の環境は、  ●NEC Lavie(WindowsXP)03年に購入  ●KDDIの光(マンションタイプ)に加入し、   VDSLモデムとホームゲートウェイ(ルータ)が   送られてきました。 ハード自体は接続できたのですが、AOSSで無線LAN設定できません。どうやらセキュリティソフトのファイアウォール機能が邪魔しているようです。 PCにもともとインストールされていた「PC GATE」のファイアウォール機能の解除の方法は、BUFFALOのサイトにあったのですが、追加で購入したNorton AntiVirus(2003・昨年UP DATE)のファイアウォール機能の解除の方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? また、上記以外に何か問題が考えられるのでしょうか?

  • 無線LANならファイアウォールはいらない?

    パソコンを買い換えるため、 アンチウイルスソフトやファイアウォールについての情報収集をしていたところ、 「ルータにはファイアウォールの機能があるため、 ルータを使用している場合はファイアウォールをインストールしなくて良い」 という記事を多数発見しました。 現在、BUFFALOのWZR-AGL300NHを用いて 無線LAN環境でパソコンを使用しています。 アンチウイルスソフトはAvast!を、 ファイアウォールはCOMODO Firewallをインストールしています。 パソコンを買い換えた際、ファイアウォールのインストールはしなくていいのでしょうか? また、WZR-AGL300NHでファイアウォール機能をONにするためには、 何か特別な設定が必要なのでしょうか? パソコンを使用するにあたって常識的なことなのかもしれませんが、 調べてもはっきりとした結論を見つけることができなかったので、 詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus2002のファイアウォールの一時解除

    2台目のパソコンを無線LANで接続しようとしましたが、うまくいきません。メーカー(メルコ)に確認したところNorton AntiVirus2002のファイアウォールを解除するよう言われました。解除の方法がわかりません。どなたか助けてください。

  • ファイアウォールの解除方法を教えてください

    CabosをWindows vistaにインストールしたのですが、検索してもなにもヒットしません。 いろいろサイトを調べたのですがファイアウォールの解除方法などがよくわからないので教えてください! ちなみに、セキュリティソフトは「ウイルスセキュリティZERO」です。 そのファイアウォール解除方法も教えてもらえるとうれしいです。

  • 無線LANとファイアウォール

    はじめまして。 基本的なことが分からなく、説明不足な所があるかもしれませんが、自力ではどうにもならなくなり、質問させて下さい。 以前は有線でインターネットに繋いでいたのですが、戸建てに引っ越しに伴い無線LANに変更しました。 何とか無線LANには繋げる事は出来たのですが、特定のサイトが開かなくなりました。例えばヤフーのトップページやOKWaveには繋がるのに、楽天市場やヤフーの知恵袋には全く繋がらないといった具合です。 有線時からウィルスセキュリティゼロを使用しているのですが、これのファイアウォールを解放したりレベルを低にすると繋がらなかったサイトにも繋がるようになりました。 ですがセキュリティの事を考えると正直不安で、上のような設定にはしたくありません。 せめてセキュリティレベル中ぐらいで、全てのサイトが見れるようにならないでしょうか? 無線LAN/プラネックスコミュニケーションズ MZK-W04G-PKU セキュリティソフト/ウィルスセキュリティゼロ OS/Windows XP(SP2) IE7使用 Windowsのファイアウォールは無効にしています。 イオ光 ウィルスセキュリティゼロのアンインストール、再インストールをしても駄目でした。 ソースネクストの製品サポートに載っている下記は全て試しました。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559 説明不足やカテゴリー違いでしたらすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートン・パーソナルファイアウォールのインストールについて

    只今ノートン・システムワークス2002プロフェショナルエディションを使用してますが、ノートン・パーソナルファイアウォールのインストールは可能でしょうか?

  • ファイアウォールを無効にしないと無線に接続できない

    無線の設定(バッファロAirStationのWHG-G/U)をしましたが、 ファイアウォールを無効にしないと、ネットに接続できません。 (Winのファイアウォールも無効にしています。) セキュリティーは、ノートンインターネットセキュリティです。 インストール時に設定等を変更すればよいのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。