• 締切済み

人間ドック?

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

ドックと言えば、船舶の修理も「ドック入り」なのを思い出しました。 今では、「人間ドック」「脳ドック」などと、すっかり国民に定着していますので、表現が不都合だとの意見が大きくなったなら、厚生労働省あたりで「新しい名称」を決めればよいかと思います。私は、違和感?不都合?は感じていません。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 私が違和感を感じているのは ドックが船のどっくと同じように「修理」を目的とするのなら何の違和感もないのです。 ただし、 「人間ドック」は「医業ではない」と定められています。 「治療とリンクしては、ならないため、 あたりさわりのない結論すらだしてはいけないとされています。