• ベストアンサー

新社会人です・・・

入社して早4ヶ月がたちますが、まだまだミスの連続で先輩方に毎日怒られています。 ある先輩にわからない事を聞くと、ため息をつかれ、聞きづらいのです。 聞きづらいから・・・といって勝手に判断することもできず、結局聞くのですが、スタンスを変えろと言われました。最近では、目も合わしてくれず、職場で孤立しています。他の先輩も忙しいので、なかなか他の先輩に聞く事もできません。 また、職場には私を含め、4人しかいないのですが、 どうすれば、先輩方と打ち解けられるのでしょうか? 見て覚えろと言われても、先輩方が仕事をしているのを見ただけでは覚えられません。 どう聞いたら、嫌がれないのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

4ヶ月で文句なしに仕事ができたら先輩の立場もないです! 1年間くらいは、仕事を覚える期間と考えていいのではないでしょうか? 私も同じような経験がありますが、「見て覚える」ってのは意外と難しいですよね。でも、1から10まで教えてくれる先輩・上司ってなかなかいないと思います。先輩、上司は冷たい、厳しいものです。 失敗して、怒られる。の繰り返しだと思います。 私はとにかく物覚えの悪い、出来の悪い社員だったので、上司も相当手を焼いていたようです。「こいつはダメだ。辞めさせてやる。」と思ってめちゃくちゃ厳しくしていたようです。でも悔しかったんで、耐えました。 あのころは本当に仕事できなかったなぁって笑い話です。 新入社員の方々はたいてい「人間関係」で辞めていくと聞きますが、 きっとどの職場にいっても「合わない人」「厳しい先輩」は存在します。 今の仕事が好きなら耐えるべし! 1年くらいはがんばってみては?と思います。

tanu-kinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、いつも仕事が遅いと怒られています。 私なりに急いではいるのですが、あまり急ぐと、何か見落としそうで、怖いです。 その先輩には、いいお嫁さんにはなるんじゃない?と 早く辞めろと言わんばかりのことを言われていますが、仕事を早く覚えて、みんなに辞めないでと言われるくらいにならないと、辞めるつもりはありません。 いつか、笑い話になるようにがんばります。

その他の回答 (5)

noname#32470
noname#32470
回答No.5

私も新社会人です。私も・・・ある先輩に、聞きづらくて仕方ありませんでした(その先輩は6月で退職されました)。聞きづらい、目も合わしてくれない等状況があまりにも似ていたので、回答を書いてしまいました。大したアドバイスもできませんが・・・。私の場合は 最初は、何がどうわからないのかさえわからないような状況ばかりでした。そのため先輩にも何が聞きたいのか伝わらずイライラさせてしまいました。 そのうち、だんだん理解し始めたからこそ、わからないと感じる点が出てきました。数ヶ月の経験・知識で解決までたどり着けませんが、自分が思いつく限りの事を調べてから質問するようにしました。→ある程度丁寧に答えてくれるようになりましたよ。 それと、入社したてでは気づかない、会社の暗黙のルールのような事が原因の場合もありますよね。実際私も、普通ならこうだ!と思ってやっていた事が間違っていて、怒られました。仕事内容は質問するしかないとして、仕事以外の部分は先輩の様子を見る事が良いかと思います。 新入社員同士、お互いに頑張りましょうネ!!

tanu-kinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩が、怖いため、おどおどしながら聞いて、イライラさせているのかもしれませんね・・・ 同じ新社会人同志、がんばりましょうね★ ありがとうございます。

• diver813
回答No.4

質問するタイミングは間違っていませんか? 質問も、その時、その場でするのではなく、できるだけまとめて、相手の仕事が途切れないよう見計らってしましょう。 質問を受ける側にも仕事があります。できるだけ迷惑をかけないようにする姿勢が大切です。

tanu-kinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけまとめて質問・・・たしかにそうですね。 上司、先輩も今から忙しくなるため、私に早く仕事を覚えてもらいたいんだと思って、がんばることにします。

• kvm
回答No.3

>入社して早4ヶ月がたちますが、まだまだミスの連続で先輩方に毎日怒られています。 まだ4ヶ月でしょう >毎日怒られています。 ”早く覚えてよ ”と言う事です 見込みのない人間なら仕事の事で怒りません 見込みがなければ 私なら”さっさとやめろ”と言います ある先輩にわからない事を聞くと、ため息をつかれ、聞きづらいのです 嫌がるぐらいに 先輩に聞いて メモしてください 勝手に判断しないでください 先輩は教師ではないので”教えることのプロ”ではありません その程度のことで不満を 持っていたら どこも勤まりませんよ 仕事は仲良しごっこではありません 厳しいようですが 貪欲に仕事を 覚えることです

tanu-kinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌がるくらいに、質問して、いつかその先輩に追いつけるようにがんばっていこうと思います。

• UTwTU
回答No.2

的外れだったらごめんなさい。きちんとメモとかとっていますか?あと、調べればすぐ分かるようなことを聞いていませんか?他の人が嫌がるような仕事もきちんと率先してやっていますか? メモもとらずに同じことを何度も聞くと、結構むっとされたりしますよ。また、調べればすぐ分かることを聞いた場合も同じです。メモをとったり調べたり出来ないような職場の場合は仕方ないと思いますが…。 4ヶ月では分からないことも多いと思いますが、頑張ってください。

tanu-kinu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べたりする資料等が無いため、先輩に聞くしかないのです。 皆さんにアドバイスいただき、嫌われている先輩にあえて聞いています。新人、女性いじめで有名だと他の先輩に忠告されましたので、負けてたまるかという気持ちで、がんばっていきたいと思います。

• jimbeizame
回答No.1

何の仕事で、なにが分からなくて、なにを見ただけでは覚えられないのか分からないので、的外れかもしれませんが、先輩がため息をつくのはよっぽどのことなのでしょう。 同じ事を何度も聞いてませんか? 指示通りにやってますか? 仕事の予習復習はしてますか? この辺を自己チェックしてみるとよろしいかもしません。

tanu-kinu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じことを聞くのを避けるために、聞いたことはメモしてまとめ、指示通りにやっています。 わからなかったらすぐに聞けと言われ、聞いたところ、ため息をつかれるといった具合です。