• 締切済み

アフリカの経済

テロ後のアフリカの経済について教えてください。

• 経済

みんなの回答

• kanrishi
回答No.1

曽野綾子さんの著作を読むとアフリカに「経済」という概念が成立するのだろうかと思います。 援助をしても末端に届く前に蒸発してしまうそうです。大方は支配階級のフトコロニ入っているようです。経済の前提となる国家自体の存在さえも疑われます。北朝鮮と同等かそれ以下かもしれません。 「テロ後」というのが分かりかねますが、今後ということであれば当分停滞から抜け出せないだろと思います。 基本的に「生産の経済」ではなく、拡大再生産の望めない資産(資源)の「切り売り経済」だからです。その資源を抑えているのが「族長」勢力だそうです。 社会体制の未熟さを中国などに突け込まれて食い物にされないことを願うばかりです。 リビアもカダフィの独裁性ばかりに目を奪われていると本質を見誤ります。イラクやアフガニスタンがいつまでも落ち着かないのと同じ背景があります。誰が舞台に上がっても変わり映えしないということです。 カダフィ体制の崩壊は新たな混乱の始まりと思った方がよさそうです。