• ベストアンサー

アフリカが経済統合?

アフリカで、EUのような経済統合を目指す動きがあると耳にしました。 こういう動きは本当にあるのでしょうか? もし、ある場合、どこの国が中心になっているか、 どういう問題があるのかなど知りたいです。 よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.1

「アフリカ連合(AU)」という機関が今年の7月にできました。AUの将来構想の中に、経済統合もあるようです。どこの国が中心なのかは分かりませんが、初代議長は南アフリカ人で、本部はエチオピアにあるので、まあ、その辺なのでしょう。どういう問題があるかは、下のURLを参考にしてください。他にも「アフリカ連合」で検索すると、良いサイトがいっぱいあります。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/keyword/2002/07/j-11.html
mio_mio_mio
質問者

お礼

ありがとうございます!経済統合というより、政治統合って感じなんですね。参考になりました。