• 締切済み

梅干の甘味を取り除く方法

先ほど、甘くする方法の質問を見かけたので、ふと私の悩みを相談したくなりました。 お中元で、甘い梅干をいつも貰います。 昔ながらの塩だけの梅干は大好物なのですが、貰う梅干はどれも甘く、蜂蜜漬けのものあり、食べられません。 以前、赤唐辛子を沢山まぶして食べてみたのですが、やはり甘味が強く、食べられませんでした。 梅干は大好物なので、いつも恨めしく思っています。 甘い梅干の甘味をできるだけ取りのぞき、昔ながらの味にする方法はないでしょうか。

noname#11783

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.1

甘みのついた梅干とか、味(うまみ)のついた梅干は今とても人気商品なんですが、これを従来のすっぱい梅干に直すというのはちょっと無理じゃないでしょうか。  水なんかに漬ければもともとの梅の風味も飛んでしまうことが心配ですが、どっちにしても赤唐辛子はいけません。むしろ塩をきかせてひと晩置いてごらんになればとは思いますが。でも、どうでしょう?。。。。  それよりも、もう、これはこれとして、醤油とカツオだしで佃煮に煮なおすとか、それとも、親しいお隣さんに事情を説明しながら、そっくりさし上げて、その代わりにすっぱい本来の梅干と交換してもらうとか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 食べないので今は全部近所にさし上げている状態です。しかし、今またお中元のシーズンで・・・ なので、もしいい方法があれば、大好きな梅干なので是非食したいと思ったわけです。 韓国のキムチ売り場には、梅干をコショウでまぶしたものも売っているので、真似をしたのです。韓国のコショウを買ってきて。でも、元の梅干が甘いので、どうしようもありません。 佃煮もやってみましたがあまり・・・ この甘味さえなければいろんな食べ方が出来るのですが・・・(笑)