• ベストアンサー

コンタクト、ソフトとハード両方OKの方。

ソフトコンタクトを20年使っています。5年前からワンデイアキュビューを使っており、使用感は快適そのものです。 ただ先日買い足しに行ったいつも店で検診を受けたとろ、 「黒目に血管が伸びてきている。伸びてきた血管は元にもどらないから装着時間を短くするか、ハードに変えるのが望ましい」との事。 実は10年位前に別の目のトラブルからやはりハードを進められ、試した事があります。 その時はあまりの装着感の悪さから4~5日でギブアップ。 そんな経緯がありながらも、「長い目で見ればやはりハード!」と決意を固め、再チャレンジをするつもりです。 そこでソフトからハードに転向した方に質問です。 1.ハードがつらくなくなるまで、どれ位かかりましか? 2.ハードに完全に慣れた状態になっても、ソフト装着時代の快適さには至らないのですか?(ゴミが入った時の激痛は別にして、通常時という条件でお答えください) 3.スポーツをするので出来ればスポーツ時はソフト、通常時はハードにするつもりです。 ハードに完全に慣れた状態になっても、たまにソフトを装着してしまうとその快適さから次にハードを付けた時つらくならないですか? つまり「どっちでもOK!」という状態は難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ppo
回答No.2

男です。 まさしくrecoba30さんと同じケースでした。 ソフトをしていてよく眼球にキズが付くんですよ。 で、眼科医が「キズを治そうとして血管が伸びて くるからそうなると、絶対にコンタクトはできな いよ」といわれたので意を決してハードにしまし た。 試着しましたが涙ボロボロです。でも先生が、こ の目なら3週間で慣れる!と言ったので、気合い 入れてやりました。 普通の人は2週間程度で慣れるみたいです。ちな みに先生はハードが無理な目なのか、装着した状 態を見れば解る!と言っていました。 ハードに慣れてもソフトの方が違和感がないです ね。やはりソフトのが楽です。でもハードの良い ところは、目が乾きません。ソフトは長時間して いると目薬無しでは無理でしたがハードは目薬な くても平気です。 私もスポーツ時や旅行時は1日使い捨てのソフト にしています。先生もまったく問題ない!と言っ ていました。ソフトしても次問題なくハードでき ますよ。 ハードはソフトよりカーブの具合が難しいと思う ので量販店で買うより割高になりますがしっかり した眼科でみてもらって買った方がいいと思いま す。

recoba30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 ハード→ソフト→うーんやっぱりソフトが楽。となってしまうのが心配でしたが、ハード→ソフト→ハードは問題ないのですね。いつもの量販店じゃなく、ちゃんとした眼科で買うことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 実は私は最初からハードなので相談者様の質問対象者とは少し違うのですが、参考になればと思い回答させていただきます。 (1)最初にハードを着けた時はゴロゴロしてかなり大変でした。違和感がすごかったです。完全に馴れるまでは2週間くらいかかったと思います。 (2)私はいまソフトとハードを使い分けていますが、装着感についてはあまりかわりません。馴れてしまえばソフトもハードも快適に装着できると思います。 (3)上記に書いたとおりソフトもハードも馴れてしまえば装着感はかわりません。「どっちでもOK」という状態です。 ハードは馴れるまでが大変ですが、馴れてしまえば快適ですよ。 ゴミが入ったら取っても痛いですが、裏を返せばソフトはゴミが入っても分からないということで知らないうちに目を傷つけていたりしそうでちょっと怖いです。 2週間我慢すれば目の健康も快適さも手に入れられますので、是非ハードに挑戦してみてください!

recoba30
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 おおーっ、装着感はあまりかわりませんか! 私もそうなりたいです。 がんばります!

• nacam
回答No.1

私もソフトコンタクトを、25年ほど付けていて、1年ほど前に、同じ事を言われ、ハードにしました。 回答ですが 1.私の場合、3日程度でなれました。 2.ソフト時代の快適さには戻りません。 ・レンズの入れ外しにかかる時間が、10倍くらいかかります。 ・レンズを入れる場合、必ず水道の有る場所でしかできない。 ・チョット長い時間装着していると、目が疲れてしまう。 ・ゴミが入った時、取れにくいし、目を開けていられないほど痛いので、車を運転していて、窓を開けられない。 3番につきましては、完全に切り替えてしまいましたので、分かりません。

recoba30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 そうそうレンズの入れ替えがやっかいだった記憶があります。ハードとソフトって入れ外しは全く違いますもんね。