• ベストアンサー

コンタクト、ソフトとハード両方OKの方。

ソフトコンタクトを20年使っています。5年前からワンデイアキュビューを使っており、使用感は快適そのものです。 ただ先日買い足しに行ったいつも店で検診を受けたとろ、 「黒目に血管が伸びてきている。伸びてきた血管は元にもどらないから装着時間を短くするか、ハードに変えるのが望ましい」との事。 実は10年位前に別の目のトラブルからやはりハードを進められ、試した事があります。 その時はあまりの装着感の悪さから4~5日でギブアップ。 そんな経緯がありながらも、「長い目で見ればやはりハード!」と決意を固め、再チャレンジをするつもりです。 そこでソフトからハードに転向した方に質問です。 1.ハードがつらくなくなるまで、どれ位かかりましか? 2.ハードに完全に慣れた状態になっても、ソフト装着時代の快適さには至らないのですか?(ゴミが入った時の激痛は別にして、通常時という条件でお答えください) 3.スポーツをするので出来ればスポーツ時はソフト、通常時はハードにするつもりです。 ハードに完全に慣れた状態になっても、たまにソフトを装着してしまうとその快適さから次にハードを付けた時つらくならないですか? つまり「どっちでもOK!」という状態は難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

男です。 まさしくrecoba30さんと同じケースでした。 ソフトをしていてよく眼球にキズが付くんですよ。 で、眼科医が「キズを治そうとして血管が伸びて くるからそうなると、絶対にコンタクトはできな いよ」といわれたので意を決してハードにしまし た。 試着しましたが涙ボロボロです。でも先生が、こ の目なら3週間で慣れる!と言ったので、気合い 入れてやりました。 普通の人は2週間程度で慣れるみたいです。ちな みに先生はハードが無理な目なのか、装着した状 態を見れば解る!と言っていました。 ハードに慣れてもソフトの方が違和感がないです ね。やはりソフトのが楽です。でもハードの良い ところは、目が乾きません。ソフトは長時間して いると目薬無しでは無理でしたがハードは目薬な くても平気です。 私もスポーツ時や旅行時は1日使い捨てのソフト にしています。先生もまったく問題ない!と言っ ていました。ソフトしても次問題なくハードでき ますよ。 ハードはソフトよりカーブの具合が難しいと思う ので量販店で買うより割高になりますがしっかり した眼科でみてもらって買った方がいいと思いま す。

recoba30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 ハード→ソフト→うーんやっぱりソフトが楽。となってしまうのが心配でしたが、ハード→ソフト→ハードは問題ないのですね。いつもの量販店じゃなく、ちゃんとした眼科で買うことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 実は私は最初からハードなので相談者様の質問対象者とは少し違うのですが、参考になればと思い回答させていただきます。 (1)最初にハードを着けた時はゴロゴロしてかなり大変でした。違和感がすごかったです。完全に馴れるまでは2週間くらいかかったと思います。 (2)私はいまソフトとハードを使い分けていますが、装着感についてはあまりかわりません。馴れてしまえばソフトもハードも快適に装着できると思います。 (3)上記に書いたとおりソフトもハードも馴れてしまえば装着感はかわりません。「どっちでもOK」という状態です。 ハードは馴れるまでが大変ですが、馴れてしまえば快適ですよ。 ゴミが入ったら取っても痛いですが、裏を返せばソフトはゴミが入っても分からないということで知らないうちに目を傷つけていたりしそうでちょっと怖いです。 2週間我慢すれば目の健康も快適さも手に入れられますので、是非ハードに挑戦してみてください!

recoba30
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 おおーっ、装着感はあまりかわりませんか! 私もそうなりたいです。 がんばります!

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

私もソフトコンタクトを、25年ほど付けていて、1年ほど前に、同じ事を言われ、ハードにしました。 回答ですが 1.私の場合、3日程度でなれました。 2.ソフト時代の快適さには戻りません。 ・レンズの入れ外しにかかる時間が、10倍くらいかかります。 ・レンズを入れる場合、必ず水道の有る場所でしかできない。 ・チョット長い時間装着していると、目が疲れてしまう。 ・ゴミが入った時、取れにくいし、目を開けていられないほど痛いので、車を運転していて、窓を開けられない。 3番につきましては、完全に切り替えてしまいましたので、分かりません。

recoba30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 そうそうレンズの入れ替えがやっかいだった記憶があります。ハードとソフトって入れ外しは全く違いますもんね。

関連するQ&A

  • ソフト→ハードコンタクトへ変えられた方、教えてください。

    現在メガネ→ハードコンタクトレンズへの検討をしています。 裸眼視力は0・1未満で、酷い乱視もあります。 過去5年間、、毎日常用タイプのソフトコンタクトで出社していましたが 職場でパソコン作業が激増し過度のドライアイに悩まされたため、 仕方なくここ2年はメガネで毎日を過ごしています。 今後、パソコン作業が少なくなりそうなのでメガネを止めて 再度コンタクト生活を始めようかと思っています。 メガネをかけていると、どうもポジティブになれません…。 15年前にハードコンタクトを作ったことがありますが、半年我慢しても 装用感の悪さに慣れなかったので、ソフトに切り替えました。 ソフト時代は、まぁまぁ快適に過ごしていました。 今回、検討するにあたり眼の事を考えてハードに再挑戦しようかと 思ったりしています。(15年の間に装用感が進化したことを期待しつつ…) ちなみに使い捨てタイプのソフトコンタクトも、ゴロゴロしてしまい 目薬をしても1時間着けていられないくらい、私の目は過敏なんです(涙) ソフトからハードに転換された方や装着感のいいハードレンズをご存知の方 経験談をお聞かせください。 その後、眼科に行ってみようと思っています。

  • ソフトとハードコンタクトを両方装着している方

    こんにちは。 私は最近ハードコンタクトを作りました。ですか、異物感が酷く慣れるまで装着し続けるのは困難なので、ソフトコンタクトをつけてからハードをつけるという方法をとっています。 同じく、このような方法をとっている方、コンタクト用の装着液は使用していますか? ソフトコンタクトに装着液をつけて更にハードにも装着液をつけるべきでしょうか?それとも、ハードは黒目の上ではなく、ソフトの上につけるので、ハードには装着液はつけない方がいいのでしょうか? 下手な説明で申し訳ありませんが、同じような方、アドバイスをお願いします。

  • コンタクトのハードとソフト。

    今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。 仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。 つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。 いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。 でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、 ラクはラクなのですが、不便さも感じました。 花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、 ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか? もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。 ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。 もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。 水を使っても大丈夫。 乱視を矯正できる。 などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。 ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、 違和感がない。 目に異物が入ってもハードほど痛くない。 などかな、と思います。 値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。 パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは どちらだと思いますか? (※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;) そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。 もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。 もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。 おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • コンタクトレンズ。ハードかソフトで迷っています。

    ずっとソフトコンタクトを使っていて3週間ぐらい前からハードに変えました。 私の場合、人と少し違うのかソフトコンタクトをすると快適です。 目薬も全く必要ありませんでした。 コンタクトをはずしてメガネにすると目が乾く感じで目が重く感じてしまいます。目薬もたまに差します。 コンタクトをはずすと空気が直接目に触れるからだと思います。 ハードだとメガネをかけている状態に近いです。目が乾いて重く感じます。 ハードコンタクトは酸素供給量が多いからメガネの時の状態に近いんじゃないかなって思います。 装用感では完全にソフトの方がいいのですがハードのほうが目にやさしいって聞くしハードでも今のところ我慢できないって感じではないです。 目薬1日3~5回使うくらいです。 私の場合、ハードとソフトどちらが合っているのでしょうか? 一ヶ月過ぎるとソフトに戻すのに保証が効かず全額支払うことになるのでこのまま様子を見ることができなくて困っています。

  • ソフトコンタクトがすぐ曇る…ハードの方がよいか?

    ソフトコンタクトがすぐ曇る…ハードの方がよいか? アレルギー性結膜炎と診断され、目薬で対応中です。 たいぶ良くはなったのですが、未だに、ソフトコンタクトレンズ(2WEEK)を装着中に、違和感や曇がでてきます。 そこでハードレンズを検討中しています。 ハードのほうが、アレルギー反応がでにくいと、聞いたことがあるからです。 しかしハードはトライアルが無いので、情報を収集しているところです。 なにか、アドバイス頂ければ幸いです。 ps

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • ハードコンタクトと、ソフトどちらが良いか?

    ハードコンタクトと、ソフトコンタクト(1day 使い捨て)、どちらが眼に良いのか知りたいです。費用や装着感はおいておいて、健康の面のみから回答ください。 調べた限りだと、ハードは、角膜形状を変更してしまう可能性があるし、1dayのソフトに比べて不衛生なのでは?という印象を持っていますが、一般的にハードの方が眼を覆う量が少なく酸素が通るので良いとも書かれています。 一般的なサイトでは、普通のソフトと比較しているケースが多く、ソフトの方が眼の病気にかかりやすいと書かれていますが、1DAYの場合、ハードより衛生的で、眼の病気にもかかりにくいのでは?と思っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

  • ハードコンタクトに慣れません。 ソフトにした方がいいでしょうか。

     ハードを買って1カ月になりますが、充血し痛みも和らがず、慣れません。 つける直前は水洗いでいいんですよね。 それでも瞬きができないほど痛いです。   一般にソフトの方が装着感はいいですが、ソフトにした方がいいでしょうか?

  • コンタクトでハード、ソフト使い捨ての両方使った事がある方へ?どっちがいいですか?

    私はかれこれ10年以上ハードコンタクト一筋派です。使い捨て(ソフト)にも興味がありますが、毎回ハードに落ち着いてしまいます。もちろん、ハードの利点は経済的、高級なハードレンズは酸素透過率がソフトよりも高く目によりやさしい、という事、弱点は、ゴミが入った時、半端なく痛い。ですよね。ただ最近体質が変わったのか、コンタクトは新しいのに、目に傷ができ、支障をきたす事が増えました。いきなり体質が変わるという事があったりするものですか?次の機会にこそ使い捨てと思ってはいますが、とても勇気がいります。そこで両方使った事がある方、比較をお願いします。特にソフトの利点を。結局どちらがよかったですか?コストは?あと、ハードで水中に潜っても取れたりしないのですが、ソフトはどうですか?ちなみに激しいスポーツはしていません。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ ソフトとハードの併用って可能?

    先日、コンタクトを新調にしに行きました。 そうしたら、黒目に血管が出来ており、できればハードをと言われました。 ハードを装着して見たのですが、水の中にいるような違和感があり結局、1DAYの使い捨てタイプにしました。 仕事をする時はハードで、車を運転する時はハードと使い分けをしたいのですが、可能でしょうか?

専門家に質問してみよう