• ベストアンサー

コンタクトレンズ ソフトとハードの併用って可能?

先日、コンタクトを新調にしに行きました。 そうしたら、黒目に血管が出来ており、できればハードをと言われました。 ハードを装着して見たのですが、水の中にいるような違和感があり結局、1DAYの使い捨てタイプにしました。 仕事をする時はハードで、車を運転する時はハードと使い分けをしたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ppo
回答No.2

オットォ!(・o・ノ)ノ 黒目に血管ですかぁ。私もソフトで眼球にキズが 付きやすくて、ドクターに「キズがあるのに無理 してソフトを付けてると、血管がキズを治そうと して傷口まで伸びてくるから、そうなるとコンタ クトは絶対にできないからね!」と言われたので 、ハードに替えました。 ところがハードを試着したらゴロゴロのひどい事。 普通は2週間程度で慣れるみたいですが私は3週 間かかりました。 ソフトからハードに替えて思ったのですが、ソフ トに比べて落ちやすいんですよね。 ですのでスポーツやバイクでのツーリング時な どは1dayのソフトにしています。 先生もそのような使い方をしてOKとの事でし た。

uku-uku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生も併用OKとおっしゃっているんですね。 ちょっと安心しました。 でも、いまだにハードを作ってないんですよね。。。 機会があったら、作りに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

併用可能だとは思いますが、ハードはもともと最初の1週間から2週間は違和感があります。それを過ぎればソフトと同様違和感なくつけられるようになりますよ。 私も最初は「なんだこりゃ~」って思いましたが、いまは平気です。 1DAYはお金がかかりますし、併用するのであれば少し我慢してハードをつけ続けることをお勧めします。 ちなみに私はスポーツや旅行のときは1DAY、それ以外はハードを使用しています。

uku-uku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、眼科へ行ってハードを作る暇がなく、 1DAYをずっと使っております。 併用は可能なんですね。 機会があったら、ハードを作りに行きたいと思います。