• ベストアンサー

ドライバーがぜんぜん飛びません

はじめまして。ゴルフ歴1年ぐらいの30台♂です。 どうにか100を切ることができたレベルですが、ドライバーの飛距離が180Yd位しか出ません。 3Wでは220Yd位飛ぶのですが、ドライバーだと打ったボールが上がらず、フォークボールのようにすぐに着地してしまいます。ドライバーはTR-X DUO 11.5°です。このドライバーにしてからスライスは直りました。 何かいいアドバイスがありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.5

まずはフェースの真ん中あたりに当たっている、という前提で回答します。(・・・と言いますのは真ん中に当たってなければ飛ばないのは当たり前(?)なので) ロフト11.5度なら「高く上がって飛ばない」ならわかりますが、ボールにスピンがかからずドロップしてしまっているのは以下のような理由と推定されます。 1.昨今のプロギアのドライバーは低スピン→ヘッドスピードの速い人でも吹き上がらない、を売りにしています。スイートスポットがフェースの真ん中近くにあり、そこでヒットするとバックスピンが適度にかかり(かかり過ぎると吹き上がり、かかり足りないとドロップしてすぐ落ちる。)、高すぎず低すぎず、なかなか落ちてこない、しかも転がるタマ筋になるはずです。 2.つまり質問者様は、このドライバーではスピンがかかり足りない→ドライバーが合ってない、と推測されます。 3.ゴルフ歴、ハンデ、最近までスライスしていた、と考えると、もしかして、ロフト11.5度のクラブを思い切りフェースをかぶせて構えていませんか?フェースをかぶせて実質ロフト9度の超フックフェースに構えればスライスが防げる、そうやっておられないでしょうか? これでプロギアの低重心ドライバーをヘッドスピード40弱くらいでヒットすると、タマは上がらない気がします。 4.しかもシャフトのことが書かれておりませんが、もしかして店員さんに「30歳台ならSで十分ですよ」と言われていませんか?シャフトフレックスは年齢で選ぶのではなく、ヘッドスピードで選ぶものです。シャフトが硬すぎてもタマは上がりません。(しなりが使えない。) メーカーの宣伝文句、「飛ぶ」にまどわされず、店で試打してコンピューターで解析すると、ヘッドスピードに合った適正なドライバーが見つけられます。ぜひ試打をお勧めします。(いまのプロギアの問題点も指摘してもらえるかも)

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速練習場に行って来ました。 1.2.4. つい先日までR580 9°を使っていましたがものすごいスライスでした。周りに相談したら現在のTR-XDUOを勧められ、変更した次第です。TR-X DUO370で、シャフトは45インチM-37というもので、ヘッドスピードが37~40にあっているとのことです。持った感じはかなり柔らかく感じます。 3. ご指摘の通り今までの癖でかなりフェースをかぶせて構えていたようです。まっすぐにかまえ直すと、練習場の右側のネットに突き刺さる「どスライス」が出現しました。 このスライスはなかなか直らないものでしょうか。アイアンやユーティリティーは全くスライスせず、ミスショットは左側に行くのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

NO11です。僕の書き方が悪かったようで、これは切り返しのスピードとインパクトのタイミングを矯正するための矯正専用スイングです。実際に適正回転で150Yの距離を打つことができれば、そのまま徐々にスピードを上げれば250Yは飛ぶはずです。そのときは体を止める必要はありませんが無理に使うこともしてはいけません。 もしR580のときもフォークが出てたのなら多分、ハンドファーストのままヘッドが抜けないことが原因じゃないかと推察した上でのアドバイスでした。 前回当てるだけの感じと書いたのもヘッドファーストのインパクトにするためのものだったのですが、あまりお役に立てなかったかもしれません。 あとビハインドザボールも有効だと思います。 体が突っ込むこともハンドファーストを助長するからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oomiya9
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.12

はじめまして ゴルフ歴1年ぐらいで100を切るのは立派ですね!若さかな? 私も友達?高齢者ですが1年で100を切る様約束をして指導しましたが14ヶ月掛かりました。その方も最初は130~140ヤードでしたが今は190~200ヤード飛ぶ様に成りました。 さてスライスを直すのに右に飛ぶからフェースをかぶせる!理論的にはその通りですが、それでは直りません。スイングを直さないと駄目です。 若しスクウエアーに構えて130ヤード先で20ヤード右に行くなら、 少しフェースを開く。それでも30~40ヤード右に行くことはありません 矢張り20ヤードぐらい右に行くと思います 首の上にあるコンピュウターがフェースが開いているのを計算してヘッドを返すからです。フェースを開いても同じならスクウエアーに構えたら真っ直ぐ行くはずです。スクウエアーに構えて真っ直ぐ行く様努力して下さい。 ドライバーは飛ばすクラブではありません、飛ぶクラブです。スプーンと同じに振って下さい。1年で100を切れればあと2年でシングルです頑張って下さい。その時は挑戦したいですネ

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日も練習場で実践してきました。 ご指摘の通り、フェースを開いてもスライス具合はほとんど同じでした。 さらに、インサイド-インのスイングができないようなので、インサイド-アウトを意識して振ってみましたが、右には行くもののスライスは出ないようでした。飛距離は3Wよりは出ないようですが、それなりにさまになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

体を使って打ってはいけません。まず手を振ることを考えてください。肩や腰は使われてしまう程度にとどめなければなりません。その要領で150Y打つ感じで打ってください。ポイントはバックスイングはいつも通りの大きさで、ポーンと当てるだけの感じで打つことです。ドライバーは今使っているものでいいです。 雑誌等で書かれていることとは反対のことのようですが、試してみてください。

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日もまたまた練習してきました。お陰様で今週は5回も練習に行けました。足に豆ができました。 ご指摘の通り、手だけで振るようにしてみました。思いっきり振った時と大して飛距離は変わりませんでした。 今日は ・ゆっくり振った方がよい。 ・体から離してティアップした方がスライスしにくい。 ということがわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

当たり負けをしてボールを押せないのではないかと思います。 芯を大きく外すのは問題ですが毎回芯で打てる人など誰一人いません。 芯を多少外してもボールを運べるだけの押す力が必要ではないかと思います。 ティーアップして重いスチールシャフトのロングアイアンを必死に練習して下さい。 ミート率も上がるし何よりボールを押せるインパクトが身に付くと思います。 やさしい練習方法ではありませんがきっと望んでいる飛距離が出ると思います。 僕も練習をさぼってドライバーが打てなくなった時は中古ショップで1本1000円で買った古い2番アイアンを練習します。 これを打ったあとドライバーを打つととてもやさしく感じます。

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日も再度練習してきました。 ロングアイアンで練習した後ドライバーを打ってみましたが、何か全体に軽すぎる感じがするのと、ヘッドも軽く感じて少し違和感があります。ロングアイアンでスイングを作る、というのはいい考えと思います。 ただ、「芯に当たったな」と思うときほどドロップしてしまうのはどうにもならなそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.9

グリップは私も一番気をつけているところです 一般に、教えてくれる方たちは、「小鳥を握るようにそっと握れ」と 言います しかしながら、よく考えると、インパクトではしっかり握っていないと ヘッドの運動の支点になるところですから、ゆるんだり、動いたりすると 折角のヘッドのエネルギーを活かしきれないのです 瞬間に、ギュッと握る事になりますが、アマチュアがインパクトで確実に グリップ出来る確率は20%以下だそうで、それならば、最初から しっかり握っておけばいいではないかというのが私の考えです グリップは左親指の付け根で中指、薬指、小指の3本を押さえつけて 常に緩まない工夫をしています こうすれば、グリップが緩んで出来る「まめ」も出来ませんし 仲間から練習してるの?と言われるくらいきれいな手をしています これが私のグリップの考え方と、実行の仕方です

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日も再度練習してきました。 右手を強く握るとダフったりトップしたりしましたが、左手の3本をやや強めに握る分にはスイングできるようです。 スイングの支点を感じるような気がします。ドライバーよりもアイアンで効果がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.8

仲間と話しているうちにもう一つ理由があるように思えますので 追記です グリップは緩んでいないでしょうね?

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グリップは柔らかく握ったほうがいいと聞き、軽めに握っています。強めに握ったほうがいいのでしょうか。今度いろいろなにぎり方で試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.7

No.5です。改めて失礼致します。 スライスが直れば結果的にドライバーは飛びます。(少なくともスプーン以上は)・・・となると「どうやってスライスを直すか?」となり、今回の趣旨から少し飛躍してしまいますが、一応私の知る範囲で・・・ 1.バックスイングのトップで止めてフェースの向きを見て下さい。スライスの人は左手の手首が甲側に折れ、フェース面がそれに合わせて飛球線方向(文章では表現が難しいのですみません・・・)&天井を向く傾向があります。左手の甲を伸ばして、フェース面を直角に立たせて(もしくはフェース下向きくらいのつもりで)バックスイングして下さい。これを「フェースを閉じて使う」と言います。イメージわきますか? 2.クラブがオーバースイングすると軌道がアウトサイド・インになってしますので、練習場でドライバーのハーフスイングをやってみて下さい。もちろん1.のイメージをキープしたままで。つまりフェースを閉じてかるーくハーフスイング。これを20~30球。 3.いきなり右に飛び出すのはドライバーの長さにスイングがついてこれず、フェースが思い切り開いている証拠です。アイアンが左に出るのは、さらに開いたフェースがアウトサイド・インに入るので引っ掛け。短いクラブほど引っかかります。ショートアイアンでは体を開かず頭を残してインサイド・アウトにハーフスイング、これは50~100球。 スプーンで200Y以上飛ばせるのですから、決して捨てたものではありません。根気よく頑張って!

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日も練習場に行って来ました。 いろいろと試してみましたが、 ・インサイドのバックスイングを意識しているせいか、トップの位置まではインサイドに引けているようですがダウンスイングでアウトサイドに降りてきてしまっているようです。 ・そのためアドレスした位置よりもかなり奥をクラブが通る感じになり、ヒール側でヒットすることが多いです。 ・さらにそれを調整するためにかなり手前にボールをイメージしてスイングするためさらにアウトサイドインのスイングになってしまっているようです。 などなどのことがわかってきました。全体にどのクラブもかなりフェースをかぶせて構えています。アイアンも他の人に比べると弾道が低いことに今日気づきました。 1.トップの位置での手の位置は大丈夫のようです。ダウンスイングで右ワキが開いてしまっているようです。切り返し以降に問題がありそうです。 2.ハーフスイングではフェースを戻すのが遅れてしまうようです。このハーフスイングは練習がまだまだ必要なようです。 3.インサイド-アウトだと確かに左に出ることが無くなりました。今まで左ワキを閉めることを意識してきたので少し違和感がありますが、もう少し練習してみようと思います。 自分のスイングを検討するいい機会になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

今日ゴルフのクラブに詳しい方が話しているのを聞きましたところ 最近のドライバーはヘッドが大きくなっているためスイートスポットに ボールが当たるとよく飛ぶように出来ているが スイートスポットを外すと「てこ」の原理が働き、ヘッドの小さな ドライバーよりこの力の影響が強くボールに回転が付いてしまったり 飛ぶ力を殺してしまうとおっしゃっていました ヘッドのどの位置でボールをヒットしているかスコアマークをドライバー のフェースに貼り付けて確認される事をお勧めします フェースの下側に当たっていればドロップ回転になります スコアマークは練習場、ゴルフ用品店で購入できると思います 追記です

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日も練習場に行って来ました。 実はゴルフを始めてから、ドライバーが真っ直ぐすばらしい弾道で飛距離がでた、ということが一度もありません。 ご指摘の通りスイートスポットに当たる確率は非常に低いと思います。 スイングも直しつつボールの当たる位置も注意していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

ドライバーは3Wと比較して重くないでしょうか? 重いドライバーを振ると無意識にボールを上げようとしてスイングが アッパー気味になります それと、ボールの位置が3Wより外側になっていませんか? フォークボールのようにボールが落ちる原因は クラブのフェースがボールの下まで入らずにアップスイングに変わっている ことです(正しくスイング出来ていればという条件ですが) いわゆる、ドロップボールが出るわけですね ボールの位置が同じならば、あとは、ドライバーと3Wでスイングが変わっているということです ドライバーと3Wのボールの位置を同じにして結果を見てください 原因はすぐに見つかると思います アドバイスまで

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速練習場に行って来ました。 クラブの重量に関しては、ヘッド重量199g、シャフト48g、グリップ30gで計285gと書いてあります。持った感じでは3wの方がかなり重く感じます。 今日は2階席から練習しましたが、ボールの位置を変更してもいままでと同じように、低く飛び出したボールが急に失速し130Yd位で着地します。「正しいスイング」ができてない気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

スイングの速度では? あとインパクト後のフォローで失速してるとか…

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速練習場に行って来ました。 スイングスピードは、アイアンセットを買ったときに一度だけ測りましたが40弱位だったと思います。今はさすがにもう少し出ていて欲しいですが。フォローの後もスピードを保つようにスイングしてみましたが、1球もうまく当たりませんでした(周囲の目が怖かったです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライバーの払い打ちは?

    いつもありがとうございます。 ドライバーですが、自分の場合、ヘッドを浮かせてボールの右下をアッパーブローで打つよりは、ヘッドを浮かせてボールの真横を、払うような打ち方に変えたところ、ストレートボールな打てるようになったので、皆様のアドバイスをいただいてから練習で固めようと思っています。 ●アッパーブローで230yd。テンプラや、スライスでのOBも出ます。 ●払い打ちだと200yd。打球低いですが、ストレートボールです。 仲間は、皆アッパーな打ち方をしています。ドライバーの払い打ちというのは、どういうものなのか、ご教示いただけましたら幸いです。

  • プロギアのドライバー

     いつもお世話になります。 先日、打ちっぱなしでプロギアのドライバーを使っている方がおり、ものすごい当たりでしたので拝借して10級ほど打たせてもらいました。高反発にしてはめずらしく乾いた音で感触もなかなかでした。その方のはTR-DUO(340、M43、10.5)でしたが、古いモデルだと仰っていました。新しいモデルでは、TR-X、TR-DUO2、TR-X DUO、と何種類かあるようなのですが、古いモデルと新しいモデルで性能が劇的に違わなければ、出来れば中古でなるべく安く購入したいのです。当方H/S45~47、球筋はストレートかスライス、出来れば中弾道の力のある球を打ちたいです。プロギアを続けてお使いの方おられましたら、使用感をお聞かせいただけますか...宜しくお願いします。

  • 【ゴルフ】右曲がりのドローショットのフック回転だと

    【ゴルフ】右曲がりのドローショットのフック回転だと地面に着地したときにゴルフボールは転がるが、左曲がりのフェードショットのスライス回転だとゴルフボールが地面に着地して転がらない違いは何ですか? なぜフェードだとボールは転がらないのですか?

  • どちらのドライバーにするか迷ってます

    ゴルフ暦2年で初めて新品ドライバーの購入を考えていますが、テーラーメイドのr7 460とr7 drawのどちらにするか迷っています。コースではスライス系のボールを打つ傾向がありますのでr7 drawを店で薦められましたがいかがでしょうか?

  • ドライバーのスライス

    ドライバーのスライスが治らず、どうしてもスライスするせいか距離もでない上にランも出ません。 私が思うのに、インパクトの瞬間にすでに体がボールの飛ぶ方向に開いている上、インパクト後はすくい上げの状態で上に向いてしまっている気がします。 ドライバーを打つ際の、ボールを置く位置等もアドバイスいただけたらと思います。あと、すくいあげのような体の形のせいか、アイアンも飛距離が全くのびません。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • ドライバーの変更での効果は???

    台風が通過して夏が戻ってきましたね。 実態をご存知のかたがいらっしゃれば、ご教示ください。 ドライバーを変えても「おおっ!」と言うような効果はあるのでしょうか? 当方、ゴルフ歴が正味3年の初心者にもならないようなヘボです。 友人から格安で譲ってもらった初心者用セットを使用しています。 1ヶ月ほど前の話しですが、いつも通っている練習場にデモ用のドライバーが置いてあることにきづいて、店員さんと会話したところ、初心者用と中級・上級者用とでは様々な違いがあることを教えてもらえました。 特に、シャフトが硬いとのことでした。 現在使用しているドライバーでは、ボールの最初の着地点は最長でも240Yくらい、ピークの高さは30mちょいくらいです。 からだが硬いのでフルスイングはできません。(2時ー10時な感じの情けないスイング) スライスやフックは時々発生します。 ゴルフショップで、店員さんの推奨品をいくつか試させていただきました。 若干スライスが発生しにくく、高さが出やすい感触でしたが、現在使用しているものとの大きな差異をあまり感じませんでした。 いかんせんけっこうなお金がかかるようです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーの打ち方を教えてください

    ドライバーの打ち方で悩んでいます。 アイアンは真っ直ぐ打てています。(6番で160ヤードくらい) 現状は、120ヤードくらいしか飛びません。飛ばそうと思うとトップ、テンプラ、スライスします。 腕に力を入れずに振る事を心がけていますが、どこに力を入れればまともに飛ぶのでしょうか? せめて200ヤードくらいは飛ばしたいです。 自分で自分のスイングを動画で見たりするときれいに振れている様に思います。 ドライバーではボールが前にあるので当てにいっている様な気がします。 振り遅れていると言われる時があります。 打った後に前に体が流れている様な感じはしますが、頭を残そうとすると体重が左足に乗らず、ヘッドが先にダフッてからボールにあたります。 せっかくゴルフに出会えたのに、このままではゴルフが嫌になりそうです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ドライバーが打てません

    ゴルフ歴数ヶ月のビギナーですが、どなたかアドバイスいただけますか?アイアンは不安定ながらもなんとか打っていますが、ドライバーがまったくダメです。なにがダメかというと、ボールがフェイスではなくソール(裏面)にヒットします。細かく言えばシャフトの延長線上のヒール近くのソール。用はボールをソールで上から叩いている状況です。ボールは左45度方向へ転がるだけです。おかげでドライバーは少しへこんでしまいました。5Wでも同じです。 アイアンと同じスイングだったので、少し払い気味に打ってみたり、スタンスを広めにしてみたり試しましたが改善されません。何が原因でしょうか? また対策案もご教授いただけますと助かります。

  • 飛ばなさ過ぎ?!

    こんばんは。ぼくは27歳、雪国のゴルフ初心者(2年目)っす。 職場のコンペで5回コースを回ってきて、スコアはグロスで120…まだまだなのですが、来春までにどうにかしたいことがひとつあります。それは飛距離を伸ばすこと!現在はドライバーで210yd、5Iで150ydです。  どうにかまっすぐには飛ぶようにはなってきたのですが、イマイチ全力でのフルスイングができません。打ちっぱなしで何も考えずに全力でフルスイングをすると、『直角』に近い角度でスライスしてしまいます…あれこれグリップやスイングを改造中なのですが、何かいいアドバイスを頂けませんでしょうか?お願いします!

  • ドライバーの球が上がらない。

    練習場でドライバーを打つと、いつも低い弾道しか出ません。特にフェースがかぶっているとも思えません。コースに出ると多少上がりますが友人のように高いボールが出ません。インパクトの何かがおかしいのでしょうか。アイアンは高いボールが出ます。年齢70歳、ゴルフ歴30年、最近の平均スコアは100で、ドライバーの飛距離も180~200と飛びません。

専門家に質問してみよう