• ベストアンサー

ドライバーがぜんぜん飛びません

はじめまして。ゴルフ歴1年ぐらいの30台♂です。 どうにか100を切ることができたレベルですが、ドライバーの飛距離が180Yd位しか出ません。 3Wでは220Yd位飛ぶのですが、ドライバーだと打ったボールが上がらず、フォークボールのようにすぐに着地してしまいます。ドライバーはTR-X DUO 11.5°です。このドライバーにしてからスライスは直りました。 何かいいアドバイスがありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.5

まずはフェースの真ん中あたりに当たっている、という前提で回答します。(・・・と言いますのは真ん中に当たってなければ飛ばないのは当たり前(?)なので) ロフト11.5度なら「高く上がって飛ばない」ならわかりますが、ボールにスピンがかからずドロップしてしまっているのは以下のような理由と推定されます。 1.昨今のプロギアのドライバーは低スピン→ヘッドスピードの速い人でも吹き上がらない、を売りにしています。スイートスポットがフェースの真ん中近くにあり、そこでヒットするとバックスピンが適度にかかり(かかり過ぎると吹き上がり、かかり足りないとドロップしてすぐ落ちる。)、高すぎず低すぎず、なかなか落ちてこない、しかも転がるタマ筋になるはずです。 2.つまり質問者様は、このドライバーではスピンがかかり足りない→ドライバーが合ってない、と推測されます。 3.ゴルフ歴、ハンデ、最近までスライスしていた、と考えると、もしかして、ロフト11.5度のクラブを思い切りフェースをかぶせて構えていませんか?フェースをかぶせて実質ロフト9度の超フックフェースに構えればスライスが防げる、そうやっておられないでしょうか? これでプロギアの低重心ドライバーをヘッドスピード40弱くらいでヒットすると、タマは上がらない気がします。 4.しかもシャフトのことが書かれておりませんが、もしかして店員さんに「30歳台ならSで十分ですよ」と言われていませんか?シャフトフレックスは年齢で選ぶのではなく、ヘッドスピードで選ぶものです。シャフトが硬すぎてもタマは上がりません。(しなりが使えない。) メーカーの宣伝文句、「飛ぶ」にまどわされず、店で試打してコンピューターで解析すると、ヘッドスピードに合った適正なドライバーが見つけられます。ぜひ試打をお勧めします。(いまのプロギアの問題点も指摘してもらえるかも)

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速練習場に行って来ました。 1.2.4. つい先日までR580 9°を使っていましたがものすごいスライスでした。周りに相談したら現在のTR-XDUOを勧められ、変更した次第です。TR-X DUO370で、シャフトは45インチM-37というもので、ヘッドスピードが37~40にあっているとのことです。持った感じはかなり柔らかく感じます。 3. ご指摘の通り今までの癖でかなりフェースをかぶせて構えていたようです。まっすぐにかまえ直すと、練習場の右側のネットに突き刺さる「どスライス」が出現しました。 このスライスはなかなか直らないものでしょうか。アイアンやユーティリティーは全くスライスせず、ミスショットは左側に行くのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

スプーンでそれだけ飛んでいるのでしたら 別に無理してドライバー持たなくてもいいと思いますよ。 スプーンできちんと狙いどおりに打てるのであれば尚更です。 ところでアイアンはきちんと狙いどおりにショット出来てますか? 5番アイアンできちんと距離をコントロール出来るようになれば アプローチなどは上達しますので、 結果的にスコアに反映されると思いますよ。 あとはグリーン上の勝負でしょうけどね。

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。月1以下ゴルファーとしては、同僚と遊びに行ったときにワイワイとドライバーを振り回したい、と言う気持ちもあって質問させて頂きました。確かにスコアのことを考えるとアプローチやパターの練習をした方が効率的ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

筋力トレーニングすることですね。それでだめなら才能がありません

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ところでどの部分の筋肉を鍛えるのがよいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライバーの払い打ちは?

    いつもありがとうございます。 ドライバーですが、自分の場合、ヘッドを浮かせてボールの右下をアッパーブローで打つよりは、ヘッドを浮かせてボールの真横を、払うような打ち方に変えたところ、ストレートボールな打てるようになったので、皆様のアドバイスをいただいてから練習で固めようと思っています。 ●アッパーブローで230yd。テンプラや、スライスでのOBも出ます。 ●払い打ちだと200yd。打球低いですが、ストレートボールです。 仲間は、皆アッパーな打ち方をしています。ドライバーの払い打ちというのは、どういうものなのか、ご教示いただけましたら幸いです。

  • プロギアのドライバー

     いつもお世話になります。 先日、打ちっぱなしでプロギアのドライバーを使っている方がおり、ものすごい当たりでしたので拝借して10級ほど打たせてもらいました。高反発にしてはめずらしく乾いた音で感触もなかなかでした。その方のはTR-DUO(340、M43、10.5)でしたが、古いモデルだと仰っていました。新しいモデルでは、TR-X、TR-DUO2、TR-X DUO、と何種類かあるようなのですが、古いモデルと新しいモデルで性能が劇的に違わなければ、出来れば中古でなるべく安く購入したいのです。当方H/S45~47、球筋はストレートかスライス、出来れば中弾道の力のある球を打ちたいです。プロギアを続けてお使いの方おられましたら、使用感をお聞かせいただけますか...宜しくお願いします。

  • 【ゴルフ】右曲がりのドローショットのフック回転だと

    【ゴルフ】右曲がりのドローショットのフック回転だと地面に着地したときにゴルフボールは転がるが、左曲がりのフェードショットのスライス回転だとゴルフボールが地面に着地して転がらない違いは何ですか? なぜフェードだとボールは転がらないのですか?

  • どちらのドライバーにするか迷ってます

    ゴルフ暦2年で初めて新品ドライバーの購入を考えていますが、テーラーメイドのr7 460とr7 drawのどちらにするか迷っています。コースではスライス系のボールを打つ傾向がありますのでr7 drawを店で薦められましたがいかがでしょうか?

  • ドライバーのスライス

    ドライバーのスライスが治らず、どうしてもスライスするせいか距離もでない上にランも出ません。 私が思うのに、インパクトの瞬間にすでに体がボールの飛ぶ方向に開いている上、インパクト後はすくい上げの状態で上に向いてしまっている気がします。 ドライバーを打つ際の、ボールを置く位置等もアドバイスいただけたらと思います。あと、すくいあげのような体の形のせいか、アイアンも飛距離が全くのびません。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • ドライバーの変更での効果は???

    台風が通過して夏が戻ってきましたね。 実態をご存知のかたがいらっしゃれば、ご教示ください。 ドライバーを変えても「おおっ!」と言うような効果はあるのでしょうか? 当方、ゴルフ歴が正味3年の初心者にもならないようなヘボです。 友人から格安で譲ってもらった初心者用セットを使用しています。 1ヶ月ほど前の話しですが、いつも通っている練習場にデモ用のドライバーが置いてあることにきづいて、店員さんと会話したところ、初心者用と中級・上級者用とでは様々な違いがあることを教えてもらえました。 特に、シャフトが硬いとのことでした。 現在使用しているドライバーでは、ボールの最初の着地点は最長でも240Yくらい、ピークの高さは30mちょいくらいです。 からだが硬いのでフルスイングはできません。(2時ー10時な感じの情けないスイング) スライスやフックは時々発生します。 ゴルフショップで、店員さんの推奨品をいくつか試させていただきました。 若干スライスが発生しにくく、高さが出やすい感触でしたが、現在使用しているものとの大きな差異をあまり感じませんでした。 いかんせんけっこうなお金がかかるようです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーの打ち方を教えてください

    ドライバーの打ち方で悩んでいます。 アイアンは真っ直ぐ打てています。(6番で160ヤードくらい) 現状は、120ヤードくらいしか飛びません。飛ばそうと思うとトップ、テンプラ、スライスします。 腕に力を入れずに振る事を心がけていますが、どこに力を入れればまともに飛ぶのでしょうか? せめて200ヤードくらいは飛ばしたいです。 自分で自分のスイングを動画で見たりするときれいに振れている様に思います。 ドライバーではボールが前にあるので当てにいっている様な気がします。 振り遅れていると言われる時があります。 打った後に前に体が流れている様な感じはしますが、頭を残そうとすると体重が左足に乗らず、ヘッドが先にダフッてからボールにあたります。 せっかくゴルフに出会えたのに、このままではゴルフが嫌になりそうです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ドライバーが打てません

    ゴルフ歴数ヶ月のビギナーですが、どなたかアドバイスいただけますか?アイアンは不安定ながらもなんとか打っていますが、ドライバーがまったくダメです。なにがダメかというと、ボールがフェイスではなくソール(裏面)にヒットします。細かく言えばシャフトの延長線上のヒール近くのソール。用はボールをソールで上から叩いている状況です。ボールは左45度方向へ転がるだけです。おかげでドライバーは少しへこんでしまいました。5Wでも同じです。 アイアンと同じスイングだったので、少し払い気味に打ってみたり、スタンスを広めにしてみたり試しましたが改善されません。何が原因でしょうか? また対策案もご教授いただけますと助かります。

  • 飛ばなさ過ぎ?!

    こんばんは。ぼくは27歳、雪国のゴルフ初心者(2年目)っす。 職場のコンペで5回コースを回ってきて、スコアはグロスで120…まだまだなのですが、来春までにどうにかしたいことがひとつあります。それは飛距離を伸ばすこと!現在はドライバーで210yd、5Iで150ydです。  どうにかまっすぐには飛ぶようにはなってきたのですが、イマイチ全力でのフルスイングができません。打ちっぱなしで何も考えずに全力でフルスイングをすると、『直角』に近い角度でスライスしてしまいます…あれこれグリップやスイングを改造中なのですが、何かいいアドバイスを頂けませんでしょうか?お願いします!

  • ドライバーの球が上がらない。

    練習場でドライバーを打つと、いつも低い弾道しか出ません。特にフェースがかぶっているとも思えません。コースに出ると多少上がりますが友人のように高いボールが出ません。インパクトの何かがおかしいのでしょうか。アイアンは高いボールが出ます。年齢70歳、ゴルフ歴30年、最近の平均スコアは100で、ドライバーの飛距離も180~200と飛びません。

専門家に質問してみよう