• ベストアンサー

ドライバーがぜんぜん飛びません

はじめまして。ゴルフ歴1年ぐらいの30台♂です。 どうにか100を切ることができたレベルですが、ドライバーの飛距離が180Yd位しか出ません。 3Wでは220Yd位飛ぶのですが、ドライバーだと打ったボールが上がらず、フォークボールのようにすぐに着地してしまいます。ドライバーはTR-X DUO 11.5°です。このドライバーにしてからスライスは直りました。 何かいいアドバイスがありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.5

まずはフェースの真ん中あたりに当たっている、という前提で回答します。(・・・と言いますのは真ん中に当たってなければ飛ばないのは当たり前(?)なので) ロフト11.5度なら「高く上がって飛ばない」ならわかりますが、ボールにスピンがかからずドロップしてしまっているのは以下のような理由と推定されます。 1.昨今のプロギアのドライバーは低スピン→ヘッドスピードの速い人でも吹き上がらない、を売りにしています。スイートスポットがフェースの真ん中近くにあり、そこでヒットするとバックスピンが適度にかかり(かかり過ぎると吹き上がり、かかり足りないとドロップしてすぐ落ちる。)、高すぎず低すぎず、なかなか落ちてこない、しかも転がるタマ筋になるはずです。 2.つまり質問者様は、このドライバーではスピンがかかり足りない→ドライバーが合ってない、と推測されます。 3.ゴルフ歴、ハンデ、最近までスライスしていた、と考えると、もしかして、ロフト11.5度のクラブを思い切りフェースをかぶせて構えていませんか?フェースをかぶせて実質ロフト9度の超フックフェースに構えればスライスが防げる、そうやっておられないでしょうか? これでプロギアの低重心ドライバーをヘッドスピード40弱くらいでヒットすると、タマは上がらない気がします。 4.しかもシャフトのことが書かれておりませんが、もしかして店員さんに「30歳台ならSで十分ですよ」と言われていませんか?シャフトフレックスは年齢で選ぶのではなく、ヘッドスピードで選ぶものです。シャフトが硬すぎてもタマは上がりません。(しなりが使えない。) メーカーの宣伝文句、「飛ぶ」にまどわされず、店で試打してコンピューターで解析すると、ヘッドスピードに合った適正なドライバーが見つけられます。ぜひ試打をお勧めします。(いまのプロギアの問題点も指摘してもらえるかも)

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速練習場に行って来ました。 1.2.4. つい先日までR580 9°を使っていましたがものすごいスライスでした。周りに相談したら現在のTR-XDUOを勧められ、変更した次第です。TR-X DUO370で、シャフトは45インチM-37というもので、ヘッドスピードが37~40にあっているとのことです。持った感じはかなり柔らかく感じます。 3. ご指摘の通り今までの癖でかなりフェースをかぶせて構えていたようです。まっすぐにかまえ直すと、練習場の右側のネットに突き刺さる「どスライス」が出現しました。 このスライスはなかなか直らないものでしょうか。アイアンやユーティリティーは全くスライスせず、ミスショットは左側に行くのですが。

その他の回答 (12)

回答No.2

スプーンでそれだけ飛んでいるのでしたら 別に無理してドライバー持たなくてもいいと思いますよ。 スプーンできちんと狙いどおりに打てるのであれば尚更です。 ところでアイアンはきちんと狙いどおりにショット出来てますか? 5番アイアンできちんと距離をコントロール出来るようになれば アプローチなどは上達しますので、 結果的にスコアに反映されると思いますよ。 あとはグリーン上の勝負でしょうけどね。

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。月1以下ゴルファーとしては、同僚と遊びに行ったときにワイワイとドライバーを振り回したい、と言う気持ちもあって質問させて頂きました。確かにスコアのことを考えるとアプローチやパターの練習をした方が効率的ですね!

回答No.1

筋力トレーニングすることですね。それでだめなら才能がありません

hana__z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ところでどの部分の筋肉を鍛えるのがよいでしょうか。