• 締切済み

プチ家出の街頭インタビュー

学校のプロジェクトで10代の学生のプチ家出について調べています。できれば本人たちと話してみたいので直接街へ出てインタビューをしてみようと思っているのですが、みんなが集まる場所など知っていたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

漠然と思った事を言います 10代のレベルがわかりません 小学生、中学生、高校生、行く場所も理由も行動パターンも違いますよね。 大半は(年齢の低い順の確立で)友達の家でしょうが、遊びの徘徊場所も年齢によってマセてくるでしょうね もし私がインタビューを開始するとしたら その町々でのコンビニ前やファミレス、夜の駅前などに居る10台の子等に「こういう子いる?」という問いかけから始めます

twinklinstera
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、まずはそのようにスタートさせたほうがいいでしょうね。 一応中学生や高校生に注目して、教育システムや家庭環境、および、ストレスの多い子供の非行や社会問題について調べているんです。 初めてのことなのでプランも漠然としていて困っていたのでアドバイス助かりました。 来週にでもとりあえず渋谷に行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 高校生のプチ家出

    高校1年生の息子がいます。 私立にこの春から通わせています。バスケットボールクラブにも所属しています。毎日が7時間目まで授業があるのでクラブを終わって帰宅するのが9時頃です。  最近、プチ家出や携帯のメールのやり取りが夜中、学校の同級生に聞いたら授業中寝ていると聞きました。このままでは単位が取れるか心配です。友人にはバイトしたいだとか、学校を辞めたいだとかいってるようで、  中学校の同級生がタバコ、窃盗、傷害などで鑑別所に入り、未だその子達との付き合いもあるようで、中々、抜けられないみたいです。そのために、高校では、離したくて学校も私立に入れたんですが、  何度か家出して捜索願を出したりしましたが、24時間見張ることもできずどうしたらいいのか分かりません。ただ、携帯も持たせてはいるのですが、都合が悪いと電源を切ってしまうのでロックをかけました。通話料金が高くなるからです。  友達も確かに悪いですが、息子自身の問題でもあるので悪口は言わないようにしていますが、付き合ってくれていい気はしません。 私学なので中途半端で学校に行かすのも私共に余裕はありません。 途中ですが、このことでアドバイス頂けたら助かります。 どんなことでも結構ですので教えて下さい。

  • 「プチ」という言葉皆様も使っていますか? (プチ家出、プチプラン、プチレモンなどなど)

    いつもお世話になっております。 新聞で「プチ家出」という単語を読んで検索してみたらすごい数が出てきました。 「プチ旅行」や「プチナース」、「プチ情報」、「プチ挫折」、「プチ不幸」などなど、数え切れないくらいでした。 私は今まで日本語を勉強してきて使ったことも聞いたこともなかったのですごく驚きました。 この単語は正式な使い方ですか?ただの一時の流行り言葉ですか? ブログを読むと「ちいさい」というニュアンスならどこでもつけてしまった感じがするのですが、 皆様の中にちょっとやりすぎだと思っている方いらっしゃいますか? 会話でも使われてますか? いつから使われ始めたのですか? 若者の方が多く使われていますか? 質問が多すぎで申し訳ありません。本当に知りたいのです。 よろしくお願い致します。 また、質問文に、間違っている心がありましたら、直していただければ幸いです。^^

  • 実生活からプチ家出。あなたなら何処に行く?

    仕事に、家庭に…自分を取り巻く人間関係が煩わしくなって、 一日(と、言っても9時~5時←就業時間内ってところが泣けます…)でプチ家出(?)をするとしたら、あなたは何処に行って、何をしますか? 条件として、(1)友達を誘わず単独行動で。       (2)軍資金はせいぜい5千円くらい。       (3)日中、女一人で行っても驚かれない所。 私、仕事に家庭に、さまざまな人間関係に、煮詰まっています。 友達を誘ってのランチでも少しはストレス発散になるでしょうが 友達はみんな働いているため誘えません… 実家に帰って母に愚痴りたいですが、遠いし心配を掛けるだけだし。 近所の大型スーパーに一人でランチに行っても「現実の生活の場」の延長でしかなく、全くリフレッシュできません。 上記条件で、実生活から逃避するとしたら。 これは!と思える提案(プラン)をお聞かせ下さい!!

  • テレビの【街頭インタビュー】でコメントするとき。★☆★

    今日、街で『テポドン発射』の号外を配ってたので、気になって号外をもらったら、テレビ局のリポーターに街頭インタビューをされました。 『テポドン発射についてどう思われますか?』 僕は『犯罪国家だから、バカばっかりだから、何をするか分からん。頭のおかしい人間に権力を持たせるとこうなる。日本は全力で抗議し、経済制裁を行うべき。』と言いたかったのですか、 実際には『えぇ、テポドン怖いですね。日本政府には穏便に、かつ譲らない姿勢でのぞんでほしいです。』と【あたり触りの無い】コメントをしてしましました。みなさんならどうこたえますか?

  • 家出して帰って来たら何と言って欲しいですか

    プチ家出して帰って来た娘に何と言えば良いのでしょうか 心配と怒りが交差して、帰って来たら ほっといた方が良いのか 叱った方が良いのか分かりません 皆さんならどうしますか? また、どうされたいですか? 娘は16歳です 高校は行かず就職しています 以前住んでいた街に友達を頼って行った様で ブログを書いていて何処に行ったか 何処に泊まったか、などは分かります (私が見ている事は知りません) ブログを見ている限りではとても楽しそうに羽を伸ばしている感があります お金がなくなれば帰って来るだろうと思っていますが (仕事も辞めていませんし) 日が経つに連れ、心配が怒りに変わって来たりしています コレを直接ぶつけてはイケナイとは思いますが 人間として甘やかして家に置いておく訳にもいきません 今はあちこちの親御さんや元の担任の先生にも連絡して 電話やメルのやり取りをして情報交換していますが 娘に直接連絡をしたのは遊びに行くと言って家出した 3時間後にメールを1度一方的に入れただけです 置き手紙には電話にも出ないしメルの返信もしないけど 来たメルは読むと書いてあったので優しい言葉を一言送りました 毎日ブログをリロードしては更新されていないと溜息をつく日々です 娘は私が理解ある親だと喜んで遊び回っている様です でも、居場所や行動が分かって来ると段々と怒りが強くなって来て 帰って来たらどうやって叱ってやろうかとそればかりを考えてしまっています 私の方がおかしくなってしまいそうで自棄になっています 受け止めてあげられる心がなくなって来ています 子供は親がいなくても生きていけるのでしょうね まだ、沢山のアドバイスが欲しいです

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • あなたのプチお宝を教えて下さい。

    こんばんは。 この前、友人達と飲んでいてプチお宝の話題で盛り上がりました。 他人のプチお宝を聞くと懐かしい物や、中には意外な物があって面白かったです。 「プチお宝=お宝という程お宝でもない、他人には余り理解を得られにくい、どことなくシュールなお宝」 と勝手に定義させて貰います笑 ~例に私のプチお宝の場合~ 天才テレビ君(第1回放送~1998年の冬頃までの録画ビデオです!笑 ほぼコンプリートしてるハズ! 実は実家に置いていて、ここ数年見ていないので捨てられてないか少し心配。 エピソード ・小学校の頃、毎日学校→友達と遊ぶ→帰ってご飯の前に録画スタートという生活。 ・なぜ録画を始めたのか不明。歳は小学1年生頃でした。 ・毎年、お年玉やお小遣いでビデオテープを買い溜めした。 ・ある日、何かの用事があってお母さんに録画を頼んだが案の定撮り忘れ・・・その後大喧嘩をし、人生初の家出をした。 という具合です!笑 アバウトで結構ですので、よかったらあなたのプチお宝やエピソードをお聞かせ下さい。

  • 家出

    小6女子です 親が完璧主義者で姉が小6のときDAISOに友達と買い物行っていたんで私も行ったらめちゃくちゃに怒られました。夕飯は貰えず、次の日の朝食も貰うことができませんでした。金曜日に学校があったんで、友達に「家出したら君の家に行っていい?」って聞いたら良いよって言われたんですけど、買い物に行ったその日に貯金の全てを奪われて隠されました。幸い母の隠し場所はだいたい知っていたんで、隠し場所はわかり、貯金の4,5万の中から取り敢えず9千円財布に入れました。 本当に辛いです、家出したいけれど友達の家に迷惑かけられないし、警察にも補導されたくないです。毒親検診しても「毒親に育てられた可能性がある」って出てきたし...。どうしたら良いでしょうか?

  • 家出した旦那の気持ち わかりますか?

    旦那45歳普通のリーマンです。プチ家出は何度かありましたが今回のように長いのは初めてなので 家出検索で質問コーナーに辿り着きました;; よろしくお願いします。 家出して3週間、原因は旦那が女性にメールしてるのを私が見てしまって、「ハートマークなんかつけて、また浮気してるん?」 と軽く問い詰めたのがきっかけ。 そこから急にヒートアップ(お互い)激怒・・・「干渉するなや!!」「ハートやチュウーマークくらいのメール誰でもしてるわ!!」 と・・開き直り・・こっちもはぁ??って感じになって・・・ 5年前、些細な事で大喧嘩してプチ家出してからは、旦那もかなり反省してたのに・・私も言いすぎたとお互い気持ちも改めて、普通~に平和に過ごしてました。ところが一週間前から旦那の様子が変で、女の勘・・的中! それで言い合い中、あちこち暴れまわって暴言並べ、すぐ物にも当たるから、私のパソコン壊されて荷物まとめて家出。。。(意味わからん・・) 離婚など全然する気はないです。 けど旦那はなんだか決心しているような・・これも女の勘ですが。 家に取り残されて毎日不安で不安で、仕事も手に付かず、悩んでます。 家出した旦那はどんな気持ちなんですか? 居場所は大体わかってます。 もうずーーっと家には帰ってこないんでしょうか? 電話もラインも既読もついてなく無視状態;; 話し合いもできません。 経験ある方か、男の立場でわかる方 ご意見聞かせてください!!

  • 未成年者へのインタビューにて

    報道番組で、未成年者が法律違反(例えばタバコを吸っているなど)をしている人にインタビューしている場面がありますが、ああいう場合、モザイクで個人を特定できないようにしていますよね。 でも、本人のためなら、モザイク付きでインタビューするのではなく、 注意して諭すようにすればいいのではないのでしょうか。 視聴率とか 番組の構成を重きを置くと秩序を無視してもいいのかと思います。 どうしても番組に出したいのであれば、モザイクなしでこの人はタバコ を吸っていますと堂々と出して、本人に自覚させるのがいいと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか。