• 締切済み

「プチ」という言葉皆様も使っていますか? (プチ家出、プチプラン、プチレモンなどなど)

いつもお世話になっております。 新聞で「プチ家出」という単語を読んで検索してみたらすごい数が出てきました。 「プチ旅行」や「プチナース」、「プチ情報」、「プチ挫折」、「プチ不幸」などなど、数え切れないくらいでした。 私は今まで日本語を勉強してきて使ったことも聞いたこともなかったのですごく驚きました。 この単語は正式な使い方ですか?ただの一時の流行り言葉ですか? ブログを読むと「ちいさい」というニュアンスならどこでもつけてしまった感じがするのですが、 皆様の中にちょっとやりすぎだと思っている方いらっしゃいますか? 会話でも使われてますか? いつから使われ始めたのですか? 若者の方が多く使われていますか? 質問が多すぎで申し訳ありません。本当に知りたいのです。 よろしくお願い致します。 また、質問文に、間違っている心がありましたら、直していただければ幸いです。^^

  • no1eun
  • お礼率62% (124/199)

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.8

#4です。 >>若者の方が多く使われていますか? この文の「使われて」は受身です。 「使われている」のは「言葉」です。「若者」ではありません。 「若者の方が~使われている」だと主語と述語が対応していないのです。 なので受動的表現の「使われて」を、能動的表現の「使って」に直す必要があります。 「使う」という動作をしているのは、若者なのですから。  使っているのは「若者」  使われているのは「言葉」 です。 しかしもし、どうしても「若者」と「使われている」を合わせて使いたいということなら、 「若者」という語を「AはBに~~されている。」の「Bに」にあたる部分にかえるという手があります。 そうやってできるのが「若者の方に多く使われていますか?」という文です。 「(この言葉は)若者の方に多く使われていますか?」という意味ですね。 ところで「プチ」ですが、前の回答で否定するような感じに書いてしまいましたが、私はとくに「プチ○○」という言い方を害悪視しているわけではありません。そうは思ってないだろうけど、付記で。 そういう複雑な使用者の意図を反映させることができるという意味では、有能な言葉なのかもしれません。 もちろん、常にそういうずるい系の意図によって発話されているとも限りません。 (私が「こうではないか」と思って書いたことが、あとの人の回答でそのまま既成の確定事実のように語られていてちょっと焦りました。「と思う」や「と感じる」を語尾につけた「参考意見」なのです。;) あと「プチブル」は揶揄するような響きがあるので、そういう意味では現在の「プチ」の用法と似ているかもしれません。 な~んかニュアンスをしょってるところが。 「プチトマト」はもうそういう種類のトマトだと認識されているし、「プチスカーフ」も実際小さいスカーフだという意味しか表していませんが。 また表題にある「プチレモン」は多分、本当にそういう種類のレモンがあるわけではないけど、語感がいいのでよく固有名詞として使われるなぞの言葉、ですね。お店の名前やグループの名前としてよく使われているようです。 いやなぞってこともないですが、実体はないのによく固有名詞につけられる一続きの言葉があるというのは、面白いです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.7

 NO3です。 一番浸透している「プチ」を忘れていました。 犬の名前の代名詞「ポチ」はフランス語のpetitからきているとも言われていますね。

  • lens2009
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.6

ようやく歴史を踏まえた妥当な回答が出てきたので 参考までに「ひと言」言わせてもらいます。 昔から使われている接頭辞「プチ」は フランス語の「petit」とほぼ同じ意味で使われています。 広辞苑に載っているのもこの意味です。 (例)プチブル プチトマト プチ・シャンゼリゼ それに対し、近年使われている「プチ」は、 本来の意味からの派生で「罪悪感」のある事柄や「重大」な事柄に つけてそれを「軽く」する、或いはその語のもつマイナスイメージを 打ち消すような意味で使われているように思います。 (例)プチ整形 プチ家出

  • _Kyle
  • ベストアンサー率78% (109/139)
回答No.5

●いつから使われ始めたのですか? 昭和39(1964)年発行の『言林』第三版には 「プチブルジョア」「プチブル」の項がありますから、 これを含めるなら遅くとも60年代初めには使われていたことになります。 また、キクの「プチプリン」は昭和59(1984)年発売だそうですから、 この頃には仏語以外のカタカナ語に対して「プチ」をつける用例があったことになります。 1999年版『現代用語の基礎知識』には 「プチ」「プチブル」「プチフール」「プチスカーフ」「プチギャルソン」 が採録されています。 また、仏英混用の「プチケーキ」について言及があります。 2002年版『現代用語の基礎知識』には 上記に加えて 「プチメンター」「プチフール」「プチプリ」「プチ整形」が採録されています。 遅くとも7年前には、漢語に対して「プチ」をつける用法が生まれたようです。 ●若者の方が多く使われていますか? 「プチ○○」の○○の部分によって異なります。 「プチブル」は若い人は使わないでしょうし、知らないかもしれません。 「プチトマト」は年配の人が使っていてもさほど違和感はありません。 ●この単語は正式な使い方ですか? フォーマルな場で使える用法ではありません。 ●ただの一時の流行り言葉ですか? 「プチ○○」という用法全体についていえば 『広辞苑』第五版では「プチ」単体で項が立っていますし、 上述のように少なくとも40年以上使われていますから、 一時的なものとはいえません。 ○○の部分に入る単語について流行り廃りがあるにせよ 今後も使われると思われます。 ●皆様の中にちょっとやりすぎだと思っている方いらっしゃいますか? そのように思っている人もいるようですが、私は気にしていません。 自分の知らない人が自分の知らないところで使う言葉に文句をつけるような立場にないので…。 ●会話でも使われてますか? 使う人はいます。 私について言えば「プチブル」を会話で使うことがあります。 「プチプリン」を子どもの頃食べた記憶もあります。 「プチトマト」は「ミニトマト」と呼ぶことの方が多いです。 その他の例については使ったことはありません。 ご参考まで。

no1eun
質問者

お礼

「プチ」は歴史が長かったのですね。私の勉強不足でした。 「プチブル」は「プチ‐ブルジョア」という意味ですね。 辞書で調べてみました。^^ 詳しい回答は大変参考になりました。 ありがとうございました。^^

noname#135125
noname#135125
回答No.4

>この単語は正式な使い方ですか?ただの一時の流行り言葉ですか? 正式かどうか、一時の流行で終わるのかはまだ年数が経っていないのでわかりません。もしかすると定着するのかもしれませんし。 >皆様の中にちょっとやりすぎだと思っている方いらっしゃいますか? やりすぎというか、「ずるさ・だまし」を感じます。 整形をお勧めする業者が、整形は怖いかもしれないけど「プチ整形」ならいいよね、怖くないからやってもいいよね、という雰囲気をふりまこうとしているような。 家出だと大ごとだけど、プチ家出ならいいじゃん的な逃げ道というか。 そして多分、そのニュアンスを含ませることができるところがうけているんだと思います。 (そして一部の人はそのニュアンスゆえに嫌っているのではないかと思います。) >会話でも使われてますか? 私の周りでは聞きませんが、渋谷の10代とかは使っているのかも…と思わせておいて、実は誰も使っていないのかもしれません。雑誌やテレビなどの「ちょっと面白い切り口でものごとをとらえなければならない」縛りがある人たち以外は。 >若者の方が多く使われていますか? これは「若者の方が多く使いますか?」か「若者の方に多く使われていますか?」ですね。

no1eun
質問者

お礼

「プチ整形」や「プチ家出」で「ずるさ、だまし」を感じるかもしれないですね。 すごく分かりやすい説明ありがとうございました。^^

no1eun
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 「>若者の方が多く使われていますか? これは「若者の方が多く使いますか?」か「若者の方に多く使われていますか?」ですね。」 説明を教えていただけませんか? 何回読んでみましたが、今一分かりませんでした。お願いいたします。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 割れ物などを包む、あの緩衝材は「プチプチ」です(笑) ってのは冗談ですが(笑)  プチはもともとフランス語でpetitって書きます。 小さい、可愛いという意味ですが、確かに近年なんでもプチをつけますが、たとえば大阪の地下街の「プチ・シャンゼリゼ」などは35年も歴史があります。  「美少女仮面ポワトリン」という20年近く昔の少女向け特撮TVドラマにも、ポワトリンの妹分として「ポワトリン・プチット」が出てました。  またまた昔の話になりますが、ミニスカートがはやりだした1960年代後半、なんでもかんでも「ミニ」をつけていましたし、これは定着しましたが「超」という言葉を頭につけるのも流行りました。  今は「プチ」という音の響きが好まれて流行ってる感じですが、「プチ」という言葉自体はもちろんずいぶん昔から日本に入ってきている言葉です。

  • natu56
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

20代半ば女性です。 <この単語は正式な使い方ですか?ただの一時の流行り言葉ですか? この接頭語(?)みたいな「プチ」はまだ、「流行語」と考えてよいと思います。完全に定着したならば「正式な言葉」とみなされるでしょうが(どうなったら「定着」したことになるかという話はまた別の問題)、今はまだそれには程遠いです。 <いつから使われ始めたのですか? No.1の方と同意見です。 <会話でも使われてますか? 私に周りは古い人間ばかりなのか、私含め使いません。私は偏屈なので、流行りだしたばかりの言葉は意識して避けます。おそらく使う人もいると思います。 <若者の方が多く使われていますか? 多分。 <また、質問文に、間違っている心がありましたら、直していただければ幸いです。^^ エッ、日本語ネイティブじゃないんですか!?(私も違うけど) 「心」は単に「所」を打ち間違えただけですね。

noname#89717
noname#89717
回答No.1

普段は使いません(40代) 渋谷のガングロ少女達が滅多に家に帰らないのを プチ家出 といい始めたくらいのタイミングだと思います ガングロ・・・汚ギャルとか・・ いつごろからでしたっけ? 3年くらいは聞いてると思いますよ

関連するQ&A

  • プチ家出猫で困っています。。。

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 本当に、本当に困ってしまい質問させて頂きました。 ウチには3匹のメス猫(去勢済み)と息子0ヶ月がいます。 息子は少し喘息ぎみですが猫達と部屋を別ける事によって少し解消されました。が、しかし。。。猫の中でも一番若い三女「だり」(3年目)1匹がスキを見ては家から脱走し、帰ってきたと思ったらものの10分もいないで、また網戸をこじ開け出ていってしまいます。長女「みるく」は11年ずっと家猫だったので、外に出ても家の周りだけですぐに帰ってきます。二女「ちび」に関してはドアを開けていても1歩も外に出ません。 最近近所の野良猫も家の周りに集まってきてて、病気と怪我が心配です。 外と家の繰り返しをしていると色々な病気を運んできたりっするのですかね?ずっと3匹できたからずっと一緒にいたいんだけどこの場合「だり」は外猫にした方が良いのかしら?でも3年間ずっと家の中でいてトイレや食事はどうしょうなどど考えています。御飯は外に置いてもほとんど食べなくて、そのうちアリンコのがむらがちゃってます。 外に出さないのも可哀想だし、外には危険もいっぱい。 本当にどうしたらよいのだろうかしら。。。。 野生になりきれないプチ家出を毎日くり返しています。 長くなりましてすいません。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 家出して帰って来たら何と言って欲しいですか

    プチ家出して帰って来た娘に何と言えば良いのでしょうか 心配と怒りが交差して、帰って来たら ほっといた方が良いのか 叱った方が良いのか分かりません 皆さんならどうしますか? また、どうされたいですか? 娘は16歳です 高校は行かず就職しています 以前住んでいた街に友達を頼って行った様で ブログを書いていて何処に行ったか 何処に泊まったか、などは分かります (私が見ている事は知りません) ブログを見ている限りではとても楽しそうに羽を伸ばしている感があります お金がなくなれば帰って来るだろうと思っていますが (仕事も辞めていませんし) 日が経つに連れ、心配が怒りに変わって来たりしています コレを直接ぶつけてはイケナイとは思いますが 人間として甘やかして家に置いておく訳にもいきません 今はあちこちの親御さんや元の担任の先生にも連絡して 電話やメルのやり取りをして情報交換していますが 娘に直接連絡をしたのは遊びに行くと言って家出した 3時間後にメールを1度一方的に入れただけです 置き手紙には電話にも出ないしメルの返信もしないけど 来たメルは読むと書いてあったので優しい言葉を一言送りました 毎日ブログをリロードしては更新されていないと溜息をつく日々です 娘は私が理解ある親だと喜んで遊び回っている様です でも、居場所や行動が分かって来ると段々と怒りが強くなって来て 帰って来たらどうやって叱ってやろうかとそればかりを考えてしまっています 私の方がおかしくなってしまいそうで自棄になっています 受け止めてあげられる心がなくなって来ています 子供は親がいなくても生きていけるのでしょうね まだ、沢山のアドバイスが欲しいです

  • 家出した旦那の気持ち わかりますか?

    旦那45歳普通のリーマンです。プチ家出は何度かありましたが今回のように長いのは初めてなので 家出検索で質問コーナーに辿り着きました;; よろしくお願いします。 家出して3週間、原因は旦那が女性にメールしてるのを私が見てしまって、「ハートマークなんかつけて、また浮気してるん?」 と軽く問い詰めたのがきっかけ。 そこから急にヒートアップ(お互い)激怒・・・「干渉するなや!!」「ハートやチュウーマークくらいのメール誰でもしてるわ!!」 と・・開き直り・・こっちもはぁ??って感じになって・・・ 5年前、些細な事で大喧嘩してプチ家出してからは、旦那もかなり反省してたのに・・私も言いすぎたとお互い気持ちも改めて、普通~に平和に過ごしてました。ところが一週間前から旦那の様子が変で、女の勘・・的中! それで言い合い中、あちこち暴れまわって暴言並べ、すぐ物にも当たるから、私のパソコン壊されて荷物まとめて家出。。。(意味わからん・・) 離婚など全然する気はないです。 けど旦那はなんだか決心しているような・・これも女の勘ですが。 家に取り残されて毎日不安で不安で、仕事も手に付かず、悩んでます。 家出した旦那はどんな気持ちなんですか? 居場所は大体わかってます。 もうずーーっと家には帰ってこないんでしょうか? 電話もラインも既読もついてなく無視状態;; 話し合いもできません。 経験ある方か、男の立場でわかる方 ご意見聞かせてください!!

  • 夫の家出について

    現在も家出されて約2週間になります。 車中泊しているのだと予想しますが、音信不通にされ全てブロック(10日程)されており、明確な状況は分かりません。 いつもより期間が長いです。 夫は些細な事で不機嫌になり、口論になると、閉鎖的になり話す事も家に対しても全面拒否、無帰宅状態になります。 感情的になった夫は、 別れたい 何もかもどうでもいい なぜ別れてくれないんだ 1人になりたい もう全て捨てて消え去るしかない 等言っていました。 そして、今も音信も遮断したままです。 全てから逃げたいモードに入った場合、声をかけたり、連絡したり、仲直りや帰宅を促そうと追ったりすればする程、さらに嫌になり逃げていきます。 何も出来ません。 今回はこれまで以上に長いので、本気で別れを決めているのか、一時的に現実逃避しているのか、怒りが落ち着いてないのか、 どう考えればよいか戸惑っています。 現状、放っておいております。 本当に失踪して、もうやり直す気はないのかどうか。 連休にもなっているのに、音沙汰ありません。 この状況がいつまで続くのでしょうか。。 プチ家出の範疇ではなくなってきました。 今までに何度もありますが、落ち着けば(実際生活に困る等もあると思います)今まではいずれも帰ってきて、家庭生活に戻ってくれました。 本当に嫌われているのかとも思います。 子供2人います。 夫側、妻側での経験者の方などはどうされたか、皆様のご意見お願いします。

  • 家出するべきだったなー

    親父は昔から気性が激しく、怒鳴り、すぐに物を投げつけ、しまいにゃ机をひっくりがえし殴るって青ざをつくる。こういう人間だった。 飼っていた猫もひき殺し、次の猫の管理も適当で結局引かれて死亡。 犬は餌適当にあげて死にかけた(玉ネギとか厳禁なはずなんですが適当に与え)んですが復活。 むかついたら「犬を殴っとけ!!!!!!!!!」と一括された事もあった。 じいさんもキチってて火がつくと「殺してもたる!といいバットでヒーヒーわめく犬を殴りつける」。 兄貴は高速道路で150kmかそれくらいだしてスピード違反で罰金になるも支払を拒否して警察から「逮捕するぞ!」といって逮捕寸善までいっていた。昔からキレやすくとにかく少しでも納得できないキレる。母親と一時なかがわるく、蹴りをいれ、物をとり車にまで傷をいれていた。この間も電話料支払をせずに「裁判起こします」と最終警告をされていた。私が電話で連絡をいれても「え?支払ったで?」みたいな感じで嘘をついていた。弟の私に注意されるのがプライド的に許せなかったのかも。 車にナックルとナイフを今でもつんでいる。 親父も手伝いにいったら「態度が悪い」つってものを投げつけ「帰れ」とキレだしとらなかった。 こんなヤンキー家庭。 さっさと家出すべきだった。15歳になったら新聞配達でもなんでもして家出するべきだった。 本当に「たまたま生きているだけ」だと思う。 後遺症がひどくなかなかしんどい状態です。 少しづつ回復させていきたいのですが、しんどいです。 攻略方を教えて頂ければ幸いです。

  • 足という言葉に関係した外国語

    はじめまして、質問に目を留めて頂きありがとうございます。 私は、都内の美術学校に通う学生です。 今、受けている授業が「写真集制作」なのですが、 タイトルのしっくりくるものがなく困っています。 私の写真集のテーマは「足」です。 これまでにあった質問を拝見させていただいたのですが、 「小さいあんよ」という意味で Petit Pied(プチ・ピエ) Un petit pied(アン・プチ・ピエ) Les petits pieds(レ・プチ・ピエ) があるというのは分かりました。 これらもとっても可愛いのですが、この質問をした方は 赤ちゃん用品を扱うお店の名前として質問していたのでこれは 赤ちゃんのみにしか通用しない言葉なのでしょうか? またこれらの他にも「足」に関係した言葉を教えていただきたいです。 外国語に疎く、ネットでも調べているのですが、なかなか足では 見つからず本当に困っています。もし外国語に詳しい方がいましたら是非教えて頂きたいです! 可愛い足や美しい足、~のような足など、足に関係する単語であれば大丈夫です! 多くのアイデアをよろしくお願いします! また、少し長めの単語ですとレイアウトの都合上入りきらない可能性もあるので 短めですととてもありがたいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 中学か高校時代に見た、心に残った詩、言葉を思い出せず探しています。

    中学か高校時、国語の便覧(資料集)で見たある1つの詩or言葉?を思い出したく質問をしました。ちなみに現在22才です。 そのうろ覚えの手がかりとして (1)あわじのりこ?みたいな名前の人が書いた。 (2)人のせいにするな若者よ、自分が弱いだけだろう??みたいなニュアンスの詩or言葉です。 (1)の人名も自信がありません。(2)はその文のイメージであって文自体は全然違ってると思います。 すごく漠然とした質問ですみません。 どなたか心当たりのあるかた、回答をしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • プチ家出したことありますか?

    今朝、主人からささいな事でいきなりケンカをうられました。 会社に出掛けていく際「もう出て行け!」と怒鳴られました。 今は本当に腹が立って”出て行ってやりたい”と言う気持ちです。 でも、子供もいるし・・・。 大人気ないとは自分でも分かっています。 どなたか、こんな経験をした方や奥さんにされた方などご意見頂けたら幸いです。

  • プチ家出

    中学1年生の女子です。 今まで、膝を蹴られたり土下座をされて頭を蹴られたり...。 太股の前(?)を殴られて、かなり痛かったです。 脚には10ヵ所ぐらいアザがあり、首にも大きなアザが...。 女子としては、制服で少し隠れますがアザが気になります。 しかも自分の部屋さえ無いので、落ち着けません。 家出したいです。母はこう言います。 「あんたなんか産まなきゃ良かった。どっか行けばいいのに!」 いつも喧嘩後は、わざと大きな声でこう言うんです。 プチ家出をして、本当に母が心配するか...試したいんです。 悪いことだとは分かっています。やっちゃいけないんだと。 でも、我慢出来ません...私は生まれてきて良かったのか。 勿論心配するでしょう。分かっていますが...我慢出来ないんです。 お金はあんまりありませんが、プチならいいかと思います。 ただ今日ではありません。来週の土曜日から日曜日です。 プチ家出をした人は、その後どんな感じでしたか? プチ家出中はどうでしたか?

  • 単語が解りません…

    マレーシアから手紙が届いたのですが… 英文で単語が二つ程 解りません… 辞書で調べてもPCの翻訳で探しても解りませんでした… 1つ目は『appologire』    文としては Iwant say is appologire. 二つ目は『Befove』 これは 私達がHello!やHi!みたいな文の初めに書くような形で書いてました。向こうの流行り言葉みたいな感じなのでしょうか? 返事を直ぐにでも書きたいので解る方がいらしたらお願いいたします。