• ベストアンサー

主人が倒れたのですが・・考えられる病気は?

お世話になります。 さきほど主人が倒れたと会社から電話がありました。 倒れた際には意識はなく、イビキをかいていたそうです。 しばらくしてまた電話があり、救急車で病院に運んだ後意識は戻り、足も立つ、とのことでした。 病院が車で1時間先の場所であることと、子供達が皆小さいので、主人の両親に病院に急行してもらっています。まだ連絡はありませんが、気になってなりません。 わずかなデータで申し訳ないのですが、これらの症状で考えられる病名を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

脳卒中のいずれかかなあと思いました。 すぐに意識が戻られたようなので、 おそらく大事にはいたらない気がしますが、 後遺症などの可能性はあるかもしれません。 連絡があるまで不安ですね。 今からでも出かける準備をして、 病院に行ってもいいのではないでしょうか? ああ、でも何事もなくても検査入院になる可能性もあるでしょうから、 ご主人の身の回りのものを準備しておいた方がいいのかもしれませんね。 保険証と印鑑がいりますね。 まずは、落ち着いて…。 早く連絡があるといいですね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/nousottyu/about.html
rsm223
質問者

お礼

ありがとうございます。 くも膜下出血でした。 明日一番で手術です。 かなり出血が広がっているようなので、 半身の麻痺も考えられるそうです。 コピペですみません。 ありがとうございました。 アドバイスをありがとうございます。 印鑑&保険証、役に立ちました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう病院にかかられてるようなのでいいますが、一時的な脳血栓でしょう。いきなり倒れて、いびきをかくが、割と短時間で自力で意識を回復するパターンが多いようです。大事にはいたらないと思います。

rsm223
質問者

お礼

ありがとうございます。 くも膜下出血でした。 明日一番で手術です。 かなり出血が広がっているようなので、 半身の麻痺も考えられるそうです。 コピペですみません。 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.4

既に意識が回復しているとなると、それ程重症ではないのかもしれませんが、脳溢血等の可能性も有ると思いますが、もう少し条件などが判明しないと医療従事者でも判断は難しいと思います。 例えば、倒れた人の年齢はいくつぐらいなのか?過去に大きな病歴は?太っているのか痩せているのか?普段の血圧はどんな感じ?今までに貧血など起こした事は?普段からイビキはかくのか?等々・・・ 例えば、普段からイビキをかいていて、最近痩せてきた・・・・なんて場合だと癌等が原因で貧血を起こした可能性も考えられます。 心配だとは思いますが、まずはしっかりと病院で診断してもらって、キチンと健康管理をするようになるでしょう。

rsm223
質問者

お礼

ありがとうございます。 くも膜下出血でした。 明日一番で手術です。 かなり出血が広がっているようなので、 半身の麻痺も考えられるそうです。 コピペですみません。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

倒れて意識が無くイビキみたいな呼吸をしているとなると、脳内出血の疑いが濃いです。 最悪死亡される事がありますし、後遺症が残る可能性もあります。 先日の長嶋茂雄さんみたいな病状だと思われます。

rsm223
質問者

お礼

• kunshiran
回答No.1

医師ではありませんので、思いつきです。 一過性脳虚血が考えられます。 間違っていたらごめんなさい。 お大事に。

rsm223
質問者

お礼