• ベストアンサー

主人が倒れたのですが・・考えられる病気は?

お世話になります。 さきほど主人が倒れたと会社から電話がありました。 倒れた際には意識はなく、イビキをかいていたそうです。 しばらくしてまた電話があり、救急車で病院に運んだ後意識は戻り、足も立つ、とのことでした。 病院が車で1時間先の場所であることと、子供達が皆小さいので、主人の両親に病院に急行してもらっています。まだ連絡はありませんが、気になってなりません。 わずかなデータで申し訳ないのですが、これらの症状で考えられる病名を教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

脳卒中のいずれかかなあと思いました。 すぐに意識が戻られたようなので、 おそらく大事にはいたらない気がしますが、 後遺症などの可能性はあるかもしれません。 連絡があるまで不安ですね。 今からでも出かける準備をして、 病院に行ってもいいのではないでしょうか? ああ、でも何事もなくても検査入院になる可能性もあるでしょうから、 ご主人の身の回りのものを準備しておいた方がいいのかもしれませんね。 保険証と印鑑がいりますね。 まずは、落ち着いて…。 早く連絡があるといいですね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/nousottyu/about.html
rsm223
質問者

お礼

ありがとうございます。 くも膜下出血でした。 明日一番で手術です。 かなり出血が広がっているようなので、 半身の麻痺も考えられるそうです。 コピペですみません。 ありがとうございました。 アドバイスをありがとうございます。 印鑑&保険証、役に立ちました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 もう病院にかかられてるようなのでいいますが、一時的な脳血栓でしょう。いきなり倒れて、いびきをかくが、割と短時間で自力で意識を回復するパターンが多いようです。大事にはいたらないと思います。

rsm223
質問者

お礼

ありがとうございます。 くも膜下出血でした。 明日一番で手術です。 かなり出血が広がっているようなので、 半身の麻痺も考えられるそうです。 コピペですみません。 ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

既に意識が回復しているとなると、それ程重症ではないのかもしれませんが、脳溢血等の可能性も有ると思いますが、もう少し条件などが判明しないと医療従事者でも判断は難しいと思います。 例えば、倒れた人の年齢はいくつぐらいなのか?過去に大きな病歴は?太っているのか痩せているのか?普段の血圧はどんな感じ?今までに貧血など起こした事は?普段からイビキはかくのか?等々・・・ 例えば、普段からイビキをかいていて、最近痩せてきた・・・・なんて場合だと癌等が原因で貧血を起こした可能性も考えられます。 心配だとは思いますが、まずはしっかりと病院で診断してもらって、キチンと健康管理をするようになるでしょう。

rsm223
質問者

お礼

ありがとうございます。 くも膜下出血でした。 明日一番で手術です。 かなり出血が広がっているようなので、 半身の麻痺も考えられるそうです。 コピペですみません。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

倒れて意識が無くイビキみたいな呼吸をしているとなると、脳内出血の疑いが濃いです。 最悪死亡される事がありますし、後遺症が残る可能性もあります。 先日の長嶋茂雄さんみたいな病状だと思われます。

rsm223
質問者

お礼

ありがとうございます。 くも膜下出血でした。 明日一番で手術です。 かなり出血が広がっているようなので、 半身の麻痺も考えられるそうです。 コピペですみません。 ありがとうございました。

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

医師ではありませんので、思いつきです。 一過性脳虚血が考えられます。 間違っていたらごめんなさい。 お大事に。

rsm223
質問者

お礼

ありがとうございます。 くも膜下出血でした。 明日一番で手術です。 かなり出血が広がっているようなので、 半身の麻痺も考えられるそうです。 コピペですみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは病気ですか?

    ここ半年の間、座っていたり寝ていたら急に目の前が真っ白になり意識が遠のいてい... ここ半年の間、座っていたり寝ていたら急に目の前が真っ白になり意識が遠のいていくという症状に悩まされています。 そのまま意識が遠のいては危ないと思い、その症状が起きた時は足や身体を叩けば治まります しかし酷い時は、寝ようとして床に就いた時も目の前が真っ白になり、呼吸困難になります。 初めてなった時からしばらくしてはなっていなかったのですが、また昨日なりました。昨日はその症状が繰り返しなりました。 立ちくらみはほとんどないのですが、座ったり寝たりするとダメです。 私と同じ症状の方、もしくは病名を知ってる方がいれば助言お願いします。近いうちに病院には行く予定です

  • この病気は?

    ここ1年、次のような症状が出て困っております。 病名を教えてください。 また、どの診療科に行けばいいかということに関してもお願いいたします。 1.急に具合が悪くなり、激しい吐き気がする(但し吐くことはない) 2.そしてその場に倒れてしまう。(1回は救急車のお世話に) 3.手足のしびれ 4.しばらくの間、横になると落ち着く 一応、挙がっているのは過呼吸、貧血です。 ご回答お願いいたします。

  • 病気

    私の中学1年生に娘がいるんですが、 最近呂律が回っていなかったり、躓きかけたり、 右腕の方の少し下が動かしたらいたくなるみたいで、あとはよく足がしびれたりするみたいで。 同じ症状がある人の意見や、こういう病気の症状がある病名を おしえてくれたらうれしいです。 できるだけ早く教えてほしいです。 病気かもしれないのだったら、早く病院に連れて行きたいんで よろしくお願いします!!

  • この症状から考えられる病気はなんでしょうか

    一昨日、62歳の母が自宅で突然倒れ、救急車で病院へ運ばれました。倒れたときの症状は、座った状態で突然体の力がストーンと抜け(本人談)、そのまま床に倒れこみました。病院で血圧をはかったところ、200を超えていました。再三、血圧を下げる薬を飲んでも180くらいまでしか下がりません。普段は130くらいなので、心配です。そのほかの症状としては、手足が痺れとくに運ばれたその日は足に力がまったく入らず歩けませんでした。そのまま入院し、CTをとりましたが、脳梗塞ではない(わずかな疑いは残るがとお医者さんが言っていました)翌日は足の痺れもとれ、手もききます。胸や息が苦しいということはないそうです。 今日で3日目となりますが、やはり薬で血圧を下げています。今日も180ありました。お医者さんは明日退院してよいとのことです。なんでそうなったかはっきりわからないといわれたのですが、考えられる病名はなんでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 主人にどう話せばいいのでしょうか?

    困っていることがあります。主人のことなのですが、寝ている間に自分の股間を触ります。触るだけなら男性であれば無意識のうちにするとは思うのですが、主人の場合は痒いようで一晩のうちに何度もボリボリと掻いています。1年ほど前にも異変があり、病院で薬をもらい、よくなったと聞いていますが、私の妊娠、出産、子育て中ということもあってか1年近くレスなので見たりして確認する機会がありません。何か症状があるのであれば早く病院に行って治してほしいですし、また夫婦生活が始まる前に完治してほしいです。何よりも股間を掻いたその手で子供に触ってほしくありません。本人は無意識なので何て言ったらいいかわかりません。以前病院に行ったときはヒリヒリすると言ってきたのでほぼ強制で連れて行きました。主人にどう話せばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 爪の中に 黒かびのようなものが…!なんの病気ですか??

    先ほど主人の足の親指の爪を見たら、 爪の中に黒い斑点がありました。 爪表面にあるものでは無さそうで、 例えるなら 爪の中にカビが生えたような 感じです。 自覚症状はないそうですし、今まではそのようなものは なかったようです。 特にぶつけたり 内出血を疑うような記憶は ありません。 これってなんでしょうか…。 どうしても病院が1週間後くらいにならないと 行けないので。心配なら急いで病院へ行くべきなのは 承知していますが、もしなにか同じような症状で ご存知の方がいらっしゃったら…と思い質問 させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 息子は何の病気…?

    もうすぐ8歳の息子… 5歳の時から突然 おねしょ(精神的?) イビキ(疲れ?) 無呼吸(???) 家に居るときは常にゴロゴロ(くせ?) 片耳が聞こえなくなる… になりました。 今までは別々の症状だと思い、耳鼻咽喉科や泌尿器科には行きました。 この症状を関連付けてくれることなく 原因不明として処理されました。 耳はたぶん生まれつきだろう…と言われましたが それまでの息子の様子から 聞こえてたと思います。 息子も聞こえていた…と言ってますが病院では 聞こえる耳で聞くことが当たり前になっているので 生まれつきの可能性が高い ということです。 (聴覚検査、難聴検査、脳波、骨脳波をやりました) イビキとおねしょは関連がある…という記事を読んだのですが 上記の症状が当てはまりました。 他に バランス感覚がよくないのかよく転びます。(おっとっと…みたいなかんじ) 耳のせいでしょうか? 先程 耳鼻咽喉科と泌尿器科にもう1度行ってきました。 耳鼻咽喉科ではおねしょとの関連は聞いたことがないと言われ、今度 無呼吸の検査をすることになりました。 泌尿器科では尿検査をして問題ないとのことで ここでもまたイビキとの関連は聞いたことがないと言われました。 耳鼻科での治療を優先させて終わったらおねしょの薬を出すということでした。 関連がある…という記事を読み、ネットで調べたもののはっきりとした病名もわからず不安だったので 耳鼻咽喉科と泌尿器科に行ったのですが 聞いたことがない…と専門医に言われるとどうしてよいのかわかりません。 それとも他の専門医がいるのでしょうか?? どこの診療科を受診すればよいのかわかりません。 それを専門で治療している病院があるのなら教えて頂きたいです。 その記事では イビキや無呼吸を放っておくと 耳が聞こえなくなることがある… と書いてあったので焦りました。 もし何かの病気で 耳が聞こえなくなったのだとしたら 治療すればまた耳は聞こえる様になるのでしょうか? ご存知の方、経験のある方、専門知識のある方、聞いたことある方…どんなことでもいいので教えて頂ければ幸いです。 ちなみにおねしょは寝てる時だけです。 耳も生活に支障は出ていませんし学校生活も普通に送れています。 スポーツも習っており活発な方だと思います。 何卒 よろしくお願い致します。

  • 緊急の医療相談

    救急車を呼ぶか迷った時にかける電話があったと思うのですが、どうやってしらべればいいでしょうか? またそれ以外に時間外の体調不良の相談に載ってくれる機関はありますか? 60過ぎの両親がおり、自家用車もありません。 以前激しい頭痛を訴えた時などは救急車を呼んだのですが、現在熱中症のような症状(吐き気と下痢)になっていて、意識ははっきりしてるので救急車の必要はないと思うのですが、どの程度で呼ぶべきか迷っています。 一番問題なのは救急病院が遠く、タクシーもなかなか呼べないので、日ごろどんな対策をとるべきだと思いますか?

  • この症状はどんな病気?

    昨日の夜中から、熱がさがりません。 今、こうして質問するのもつらいです。 熱は、38.2~38.9をあがったり下がったり。 頭痛もして、のども痛いです。 足がなんかだるい感じがします。 咳が頭に響いてきます。そして、腹痛があります。 後から病院にいくつもりですが、誰かこの症状から 簡単な病名をしっていませんか? あまり重い病気ではないですが、だいたいで予想をつけてください。 それから、たまに嘔吐します。

  • 血が止まらない病気の病名は??

    友達の話ですが、このまえちょっとした怪我をしたときに、ずっと出血が続き、救急病院にいったら「血が止まらない病気だから、これから治療をしよう」といわれて、入院するそうです。 そのほかに言われたのは「皮膚がんになりやすいから、夏でも長袖着用、帽子はつばの大きいものをかぶって」といわれたそうです。 友達はまだ未成年で病名を教えてほしいのに、教えてくれないそうです。 こんなことを聞くと重い病気なのかなって思うのですが、こんな症状の病気について知ってることがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう