• 締切済み

柱の松ヤニをとりたい

家を建てて半年ほど経ち、一部の柱に使った松の木から、松やにがプツプツと出てきました。 ちょうど手や体の触れやすい所ですので、ベタベタして困るので取りたいのですが、スッキリと松やにをとる方法はありませんか? ネットで検索してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

• Corgs
  • お礼率73% (48/65)

みんなの回答

• daiku164
回答No.3

材木屋に聞いた話ですが、シンナーで拭き取れるようですよ、 出来ればシンナーで拭き取った後、クリア塗装をお勧めします、 専門家と言っても、大工ですが、

回答No.2

スポーツのハンドボールをする時に手に松やにをつけてするそうです(手からボールが離れないように) 試合や練習後、手についた松やにをきれいに落す「松やにクリーネー」があるそうです。 あくまでも人間の手についた物を落すためのものですので、柱のが取れるかわかりませんが・・参考まで。

Corgs
質問者

お礼

スポーツで滑り止めにつけると聞いた事はありましたが、ちゃんとクリーナーもあるんですね。 こんどスポーツショップに行ったら見てみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

うちでは食用油を使って取ったりしていましたが、臭いが気になるかも知れません。 ベンジンでも取れると思います。 目立たないところで試してみてください。

Corgs
質問者

お礼

松やにって脂なんですね。 食用油で取れるとは思いもよりませんでした。 幸い風通しのいい場所ですから、試してみたいと思います。 ありがとうございました。