• ベストアンサー

玄関柱の木材の種類

家を建てるにあたり、玄関柱を木にしたいと義父が希望していますが、ハウスメーカーの人は当初、松の木を勧めたのですが、義父は松はヤニがでるので服や手についたら嫌だと拒んでいます。実際のところ、そんなにヤニはでるのでしょうか。だとしたら、一番最適な物を知りたいのですが。できましたら、安っぽい物でなくて最高級の物がいいのですが、それってどんなものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.4

建築営業マンです。 玄関庇の化粧柱ですね。 松・・・・・・強度があり松脂により耐水性が有ります。割れが出ます。 桧・・・・・・強度があり湿度に強く、反りねじれが少ないです。日焼けします。防虫処理が必要です。 ケヤキ・・・対候があり変形が少ないです。比較的高価です。 栗・・・・・・湿度に強い高級品です。色が変わるので仕上げか必要です。 一長一短です。仕上がりについては好みがあります。よくご検討下さい。

g1317705
質問者

お礼

玄関庇の化粧柱というのですね。それにしてもいろいろ種類がある物なのですね。本当に勉強になります。これを見て、私はケヤキがいいなぁなんて思いましたが、とりあえず、義父の意見が最優先なので。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hotiko577
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

米杉は如何でしょうか 檜やヒバからみると黒っぽいです 米杉も程度良い物を! 米杉の特徴→http://www.axeloghomes.com/17beisugi.htm

g1317705
質問者

お礼

ありがとうございます。米杉が杉ではないというのは初めて知りました。参考にさせていただきます。

回答No.3

マツも決して悪い木ではないですよ。 おっしゃる通りヤニはでるものと思っていた方が良いでしょう。 ただ永久に出続けるわけでないので 時がたてば落ち着きますよ。 その他の木は、上の方が上げているほかに ケヤキなどの広葉樹系の柱もいいんじゃないですか。

g1317705
質問者

お礼

松はやはりヤニがでるのですね。そのヤニも永久に出ないというのを、義父に報告してみます。でも、たぶん松は嫌みたいです。近所の家を参考にしようと思ったのですが、なんかみすぼらしく色あせしたのしかないので、なかなか聞けなくて。アドバイス、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

桧 伐採した後から強度が大きくなる 輸入物があるので注意

g1317705
質問者

お礼

私なんか、輸入物の違いとか、全く分からないと思いますが。義父はこだわりがあるので、その辺は大丈夫だと思います。でも、一応言ってみます。ありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

桧あるいは青森ヒバが良いでしょう。 土台や風呂の湯船に使う、防腐・防虫性のある木材です。 ご参考まで

g1317705
質問者

お礼

青森ヒバなんて、無知な私は初めて知りました。これから調べてみます。 ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 柱の松ヤニをとりたい

    家を建てて半年ほど経ち、一部の柱に使った松の木から、松やにがプツプツと出てきました。 ちょうど手や体の触れやすい所ですので、ベタベタして困るので取りたいのですが、スッキリと松やにをとる方法はありませんか? ネットで検索してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 上棟後、柱を調べたら傾いていました。

    どう対応すべきかわからず、御教授願います。 上棟後、柱を水平器で調べたら、どの柱も同じ方向に傾いていました。 南北は、大丈夫ですが、東西が2600mmの柱で最大8mmずれていました。 両方とも家の中心に向かってずれており、東西のズレ量を足すと10mmでした。 その時点で工事を止めさせて、柱のズレを測定させました。 その測定結果から調べたところ、土台がずれていました。 北側辺の長さと、南側辺の長さが10mm異なっていました。 (土台を置くときに墨付けをしておいてあるので、そこが10mmズレていた) このズレは南側に玄関があるので、寸法を間違えれば発生してしまいます。 この状態で上棟をしたので、東西方向で柱がずれてしまっています。 施主として、ハウスメーカに対してどのように対応しろと主張すべきでしょうか ご意見お願いします。

  • 木造住宅メーカーの柱の太さを教えて下さい。

    これから家を建てようと計画をしています。主人も私も木造がいいと考えていますが(ツーバイフォーではなく、在来工法の方がより理想)同じ木造といってもいろいろ異なると思いますし、柱の太さなども違うと思います。工法については各社のホームページ等に概略が説明されていますが、柱の太さについてはどんなに調べてもよくわかりません。そこで各社の柱の太さを既に建てられたなどでご存知の方、教えていただけませんか? 今候補にあげているメーカーは ・住友林業 ・一条工務店 ・積水ハウス ・東日本ハウス です。ちなみに二世帯なので3階建てを希望しています。

  • 柱の太さが希望していたのと違う・・・

    現在、某大手ローコストハウスメーカーの尺モジュールで、48坪の2階建てを建築中で上棟式直後です。 当初より柱については、無垢の檜の四寸を使用して欲しいと担当者に伝えていました。 打ち合わせを何回も行ない、細かい内容を検討・記録し、要望等を一覧表として作成して、担当営業に渡して万全を期していたつもりでした。 ところが、実際の建築に取りかかってからわかったのですが、柱が無垢の三寸五分になっていました。 再度確認したところ、契約書内の仕様書には、標準の柱が三寸五分と標記されています。 オプション金額内訳書に、構造部材変更金額が加算されていて、この中に「集成材→無垢材」「三寸五分→四寸」への変更が含まれているものとずっと思っていました。 また、今まで担当営業からの説明は一切無かったですし、打ち合わせの都度、間違いないだろうな?と確認してきました。 本日、担当営業に問い合わせたところ、メーターモジュールは四寸の柱を使うが、尺モジュールの場合は三寸五分の柱ですとの回答がありました。 しかし、こちらとしては最初から四寸柱のつもりで考えてきていましたので、いまさら三寸五分の柱ですと言われても納得できません。 今から担当営業を呼んで話をするのですが、どのように対応したらよいか、皆様のご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

  • 玄関の位置について(風水?)

    今年、新築で家を建てます。 南道路の土地で、玄関を南向き、東側(北を上にした地図で右下)にしようと思っています。 ただ、いろいろな間取りなどをみたり、実際に経ってるお宅を見ていると 南向きに建ってる家の玄関は南真ん中・もしくは南の西側にあることが多く 何か理由があるのかとハウスメーカーに聞いたら 自社出版の風水の本を渡されてこれを読めばわかると言われました。 (無料です) でも、よくわからなかった上に方角の吉凶の誤植があり、 本の内容も疑わしく思いました。 (もしこの本だけを頼りに建ててしまったら吉凶がまったく変わってしまうため…) 結局、玄関が南東にあるのはなにか問題があるのでしょうか? 玄関を出た時の顔の向きは南向きです。 実際に建てた方や詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 玄関ポーチの入り口のレンガ材を教えて下さい。

    こんにちは。今、住宅メーカーと打合せしていますが、輸入住宅っぽくしたいので、玄関ポーチの上のたれ壁をR調にして、そこにレンガを張ろうとしていますが、いいものがありません。というよりも、あまり製品をしらないので教えて欲しいとおもいます。場所は愛知県なので、愛知県でも手に入るようなものでおねがいします。ハウスメーカーの人も「探してみます」という事でしたが、自分たちでも探してみようとおもいました。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。長文で、失礼いたしました。

  • この金具は何? 玄関屋外にひさしをつけたい

    昨年春に新築しました。 敷地ぎりぎりの建築の関係で、大手ハウスメーカーのほうでは社内の厳しい基準から庇をつけてもらえませんでした。 ところが、住んでみると、雨が降ると庇がまったくないのは実に不便で、玄関は開けると中まで雨が吹き込んできてびしょ濡れです。 どうにか庇をつけたいものだと思ってあらためてドアの外側を眺めていると、ドア外側上部付近にに白い金属の金具のようなものを発見…。幅約90㎝。 ここのハウスメーカーの現場監督さん、実に気の利いた人で、住んでいてあとから気づく、何気ない気配りがいくつかみつかっています。 もしかして、これはあとから庇かなにかつけられるような金具を設置しておいてくれたのでしょうか?…そうだとするとかなり有難いのですが。 実際、ここに後付けの庇をつけることは可能なのでしょうか? ちなみに玄関ドアは、YKK APの防火ドアGシリーズの引き戸タイプです。 この金具部分には、メーカーの記載らしきものは見当たりません。 玄関から敷地外まで約1m程度あります。 庇は奥行50~60㎝程度のものがあればだいぶ助かると思っています。 工事は地元のリフォーム会社さんにでもお願いできれば…と考えています。 YKKAPでもリクシルでもメーカーは問いません。 小さな庇がつけられるかどうか、アドバイスをいただければ幸いです。 どなた様か、どうぞよろしくお願いします。

  • 玄関ドアと室内ドアの違い

    タイトル通りですが、玄関ドアと室内ドアの違いを教えてください。 錠前や枠などではなく、ドア本体の違いをご存知の方教えてください。 木無垢の物が欲しいのですが、室内用の無垢のドアは手に入りやすいのですが、 玄関用の無垢のドアはあまり見かけません。 築35年の我が家の玄関ドアは、古い合板のフラッシュドアのような とてもちゃちな物で、 内装リフォームのときに使った鉄杉無垢の室内ドアのほうがずっと丈夫そうに見えます。 内装用のパインや杉などのドアを玄関用に使うと何か問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご経験のある方宜しくお願いいたします。

  • カーポートの柱のキズについて

    カーポートの柱のキズについて 今年の2月に家を新築、3月から住んでいます。 主人と私の二人暮らしで、子供はいません。 生活しているので、当然キズや汚れは日々付いてきています。 私と主人で意識が違っていて、私は「できる限りキズや汚れが付かないよう努力する。その上で付いてしまったものは仕方ない。」と思っていますが、主人はキズや汚れが付かないようにするという注意がないように見えます。 物を壁や建具に平気でぶつけていますし、うちは壁、建具、ブラインドなどが白なのですが、 白いものを汚れた手で平気で触っています。 私はそれでかなりストレスが溜まっています。 「気を付けてね」と私が言ったら「わかった」と言いますが、改善される様子はありません。 ただ聞き流しているのでしょう。 あまりうるさく言うと、主人もうんざりしているようです。 キズや汚れを見つけたら、主人のいない間に補修ペンやアルコールを含ませた布などで 目立たなくすることで私の中の折り合いをつけています。 前置きが長くなりましたが。 最近、自転車を購入し、主人が通勤時に最寄駅まで毎日使っています。 カーポートの隅に置いているのですが、出し入れ時にカーポートの柱に自転車を当てたり擦ったりして柱にキズがいくつか付きました。 大きいもので直径5ミリ位、深くはありません。 表面のアルミ?がはげて、白い面が見えています。 先日、主人の帰宅時に玄関で見ていたのですが、堂々と自転車の前カゴを柱にぶつけていて、 「こりゃだめだ」とキレました。 主人は「夜は暗くて見えにくい」とか、「この柱は当たっても壊れないから大丈夫」とか言います。 意識の違いに私もうんざりしています。 で、今日、カーポートのメーカーが出している補修ペンを注文しました。 カーポートはトステム製で、色はシャイングレーです。 補修ペンは補修ペン(フェルトペン)色:シャイングレーです。 使ったことのある方、どれぐらい目立たなくなりますか? トステム製以外のメーカーでも同様の補修を自分でされた方、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。 追伸: 私が神経質すぎるのでしょうか? 主人が無神経なのでしょうか? こちらもご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 棟上げされたが柱が細い

    初めましてどこに相談させて頂いたら良いかと投稿させて頂きました 現在滋賀県に地元の工務店(環境共生と滋賀県産の無垢木を売りにしている)にて家を新築築中なのですが5月7日に棟上げがありまして、現場を確認し異常を発見しました、柱の太さが120ミリの契約で有るのに、一部通柱のみ120ミリで他の柱梁は全て105ミリだったのです。 その他にも柱は無垢材のみを使用との説明でしたが、実際は中央の大きな梁(完成後にも良く見える)が修正材を使用した物でした、担当者に確認すると太さについては見積もり通りで、修正材は構造上使用せざる得なかったとの説明。また2階の床は30ミリの厚い無垢材フローリングを使用して、1階の天井を兼用するとの打ち合わせでしたが、合板を使用しその上に12ミリの薄い無垢材フローリングを張るタイプに変更されていました。担当の営業から、これは2階の音が1階に聞こえないように変更したとの説明ですが。同じ担当者から、無垢フローリングの30ミリ天井兼床で、音が漏れても家族同士の存在を確認出来るのは、幸せな家だとの説明を受けて契約していたのに、腹立たしい思いです。 室内は梁の見える造りとなってますので、完成後も105ミリの細い梁がよく見える家になると思います、このまま建築を続けなければならないのでしょうか。 見積もり書、契約書、建築確認書にも120ミリの柱使用と有りますが、契約書の最初に(仕様は予定であり、図面及び製造者の仕様変更などにより変更することがあります)と記入が有ります。また契約後工務店側からの提案で、滋賀県産の木を使用した柱から国産の柱に変更すると、60万円の値引きができると言われ、その見積もりには署名しました。そこには柱が細くなるとの文はなく説明も有りませんでした、ただ産地が変わるだけで何も変わりません一緒ですとの説明のみでしたが、この先工務店側のこちらを攻める材料になる気がします、現時点ではその話は無し。 担当者とは話になりませんので、本日工務店にて話し合いするつもりですが、こちらは建築、法律に関して素人です、なにかいいお考え有りませんでしょうか?