• ベストアンサー

家庭裁判所からの連絡

教えて下さい。よろしくお願い致します。 離婚後、面接交渉調停を相手が申し立て、現在調停中です。 事情があり通知された調停日に出席する事ができないので、 詳しい理由を述べ、調停日を延期をしてほしい旨の文書を作成して、先月裁判所に郵送しました。(正当な理由無く欠席の場合は罰金がある事等は存じております) ですが裁判所から何の連絡もこなかったので、届いていないのかと思い、再度書留で裁判所に郵送しました。書留はきちんと届いているようでしたが、何も通知も送られてこないまま、先週の木曜日の調停日が過ぎてしまいました。 携帯も無く仕事中に1人になれる場所が無くて私用の電話もできないので、文書で回答を送って欲しいとも書中に書いたのですが、何も返事をもらえなかったというのは、どういう事なのでしょうか。 延期をしてほしいという文書は、予定日の2週間以上前には到着しています。文書を送っても、裁判所には 何も相手にしてもらえなかったという事なのでしょうか。 文書について何も返信をもらえなかったという事は、正式文書として見なされず、正当な理由の無い無断欠席という形で処理されてしまっているのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

裁判所は法律に則って手続きを続けます。 その意味で、springcomeさんが延期申請し、その回答を文書でしてほしいと云っても「わかりました、そうします。」と云うような文書での回答はしないです。 でも、調停なのでspringcomeさんの意見は十分考慮していると思います。 進行は事実上延期になったと思われます。ですから次回期日の通知があると思われます。 不安でしたら電話でいいですから直接に担当書記官に問い合わせてみて下さい。

springcome
質問者

お礼

どうもありがとうございました。特に、文書で送られてはこないのですね・・ 次回の期日の通知を待ってみようと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>正当な理由無く欠席の場合は罰金がある事等は存じております) 間違ってますよ。過料です。これは司法行政上のあやまち料と言われるもので、刑事罰ではありません。前科はつきません。

springcome
質問者

お礼

罰金と過料は違うのですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

私も、離婚の調停の時に一度だけ相手方が仕事の関係で来れない日がありました。当日、裁判所に着いてから、「今日は、相手方は仕事の関係でこられません」と弁護士の先生に言われました。その時点ではこちらは弁護士が付いていましたが、相手方はまだ弁護士をつけていない状態で、電話一本での欠席でした。連絡さえ入れれば電話だけでも欠席は認められると言う事でしょうね。多分、後日出廷の日にちは改めて連絡が裁判所から入ると思いますよ・・・

springcome
質問者

お礼

ありがとうございました。後日の連絡を待ってみようと思います。どうもありがとうございます。