• ベストアンサー

裁判所からの呼び出しについて

離婚調停で裁判所からの呼び出しは郵便でくるらしいのですが、普通郵便か書留等かどちらでくるのでしょうか。知っておられる方、よろしくお願い致します。また実際に裁判所に行くまでにどれくらいの日にちが書類が届いてからあいているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimayu
回答No.2

希望しない限りは普通郵便です。裁判所に行くまでの期間は約3週間~1ヶ月くらいです。分からないことがあれば担当の書記官に聞いてみるのもいいとおもいますよ。

ryouiti73
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

申立て人であれば、電話で済まされますよ。

ryouiti73
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。

回答No.1

原則 普通郵便です。 来なくても、不利益がないから。 一ヶ月前くらいですかね。  再発送とかも考えて。

ryouiti73
質問者

お礼

有難う御座いました。現在、私は住民票のある住所の家を空けているので、もしそちらに郵便が届いたらどうしようと思って質問いたしました。