• 締切済み

アルバイトの社会保険

1ppoの回答

• 1ppo
回答No.2

事業者からすれば、アルバイトに社会保険に入って もらいたくはない!っていうのが心情だと思います。 理由は、厚生年金や雇用保険のお金って事業者が半 分負担してくれています。なので、gorforit_1さん に払う給料の他に負担が増えるので、加入させたく ないのが心情です。 それなのに加入して!っていうのはとってもいい 事業所だと思いますよ。 それに国民年金払うなら社会保険(厚生年金)に 加入した方が将来もらえるお金高いですよ。 なので、加入できるなら加入したほうがいいと思 います。 すでに支払った社会保険料は戻ってこないと思い ます。でも将来年金という形で戻ってきますよ(^O^)