• ベストアンサー

大量のシャツやTシャツを折り、固形にしたい【管理方法】

当方古着のTシャツや長袖のシャツ、新品衣類、等のネット販売をやっております。大物はハンガーにかけているのですが、古着Tは1000枚以上あるのでなかなかそういうわけにはいかず現在は首にタグを撃ち、通し番号を振り6段のメタルラックで管理しています。しかし、一段に付き40枚くらい乗るので最初はいいのですが、だんだんきれいな形から崩れバラバラになってきます。そこで考えたのが1枚1枚クリスタルパックに入れてそれに番号を書いて管理をしようと実践してみました。しかし、袋に入れるのが結構時間がかかるのとクリスタルパック代金1枚8円位が重荷になっています。スーパーなどに置いている安い1枚300円くらいのTシャツはビニール袋にきれいに入っております。これはとても人が折っているとは思えないのでそういう機械があるのではないかと思っています。ここ1ヶ月この事をずっと考えているのですが、よいアイデアが浮かびません。なにかよい方法は無いでしょうか?答えの無いような質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mechano23
回答No.1

「伊藤家の食卓」で洗濯物をきれいに畳む方法というのを以前放送していました。参考URLをご覧ください。 このページで巾30cmになっているところを、袋の巾よりシャツの厚み分引いた寸法にすれば、簡単に包装できるのではと思います。 もうひとつ思いついたのがクリーニング店で使っている業務用の包装機械です。お店の奥にあるのをチラッと見かけただけでなんという名称なのか、価格がいかほどなのかなど、何もわかりません。でも中古とかで入手できるのではなんて思いました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/recycle/20050315/04_01.html

その他の回答 (1)

noname#11668
noname#11668
回答No.2

製袋専用の機械もありますが、製造上のラインの中に組む物ですので、一つの単価としては途方もない金額になります、年収何億というような状態であれば、それらの機器を購入されても収支が上回るでしょうから構わないでしょうが  小売のまして古着であれば、出来ないと言っても過言ではないでしょう、少しでもコストを押さえるためには人海戦術でするしかありません、基本的に自分ですればタダですから。  たかが1000枚程度ね根を上げているようでは古着販売には向かないですよ、友人が古着商をしていますが、1000枚どころか体育館みたいな倉庫に商品を抱えていますがちゃんと管理していますので。  それもPOSなど専門的な機械を使わずに大学ノートで管理していますので。  整理しながらそれが崩れてしまう場合には、数点事にまとめる整理の仕方をして崩れるのはその範囲の中で収まるよう工夫してください、季節物を抱えるなどこの時期に動かない物は、圧縮袋などを利用してひとつの塊にすることで、管理もしやすく虫も寄せ付けませんのでよろしいかと存じます。  他にもアイテムやブロック事に整理することで商品の管理ができますので、単にTシャツの畳み方などで迷わないで別の方面から考えなおしてみるのがいいでしょう。