• ベストアンサー

「不安がり」な自分に嫌気がさします(やや長文)

 こんにちは。19歳の大学生、女です。 この間、二週間くらい前に初めて彼氏が出来ました。 向こうは私のことをかなり気に入ってくれていて、しょっちゅう好きだと言ってくれます。  でも私はどうも「不安がり」みたいなんです。 彼が少しでも冷たい態度を取ると(メールがなかなか返ってこない、会ったときや電話の対応が冷たい、など)「もう私のこと好きじゃなくなってきてるのかな」と不安になって、彼が好きだと言ってくれても軽く見えて、信じられなくなってしまうんです。  そんな風に不安になってるときに、私がはっきりと「本心で好きって言ってくれてる?」と聞かないと、彼は気付いてくれないので、余計不安になってしまうんです。  その不安がりも、今までいろんな友人と「最初は仲良くなれるけどずっと付き合ってるとマンネリ化してつまらなくなる」ことが多かったせいだと思うんです…。そんな風になるのは、本当の私はとてもつまらない人間で、付き合ううちにそれがわかってくるからじゃないでしょうか?自分にまったく自信が持てません。  さっきも彼に「そんなに俺のこと信じられない?」と返されてしまいました。私が不安がってることに彼が気付いてくれたら安心するんです。あまり束縛したくないのに、嫌われたんじゃないかと不安でたまりません。この考え方はなんとかならないでしょうか。何かアドバイスがあれば教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

あなたは、今まで友人と「>マンネリ化してつまらなくなる」ことが多かったのは、 「>本当の私はとてもつまらない人間」で、それを友人に気付かれてしまったからだ、 と考えているのですね。 そして、彼にもそれを気付かれるんじゃないかと不安になり、 まだ大丈夫な事を確かめようとして彼を束縛してしまい、 結果として嫌われてしまうんじゃないかと更に心配になる、という事なんですよね。 「>私はどうも「不安がり」みたいなんです」 とあなたがおっしゃる気持ちは、良くわかります。 しかも、「>本当の私はとてもつまらない人間」というのが、あなたにしてみれば、 過去の事実に基づいて論理的に導き出された結論なので、 「>自分にまったく自信が持てません。」と感じてしまうのもごもっともだと思います。 しかし、私から見ればこれは「原因」と「結果」が、 ちょっと逆転してしまっているだけのように思えます。 つまり 「本当の自分がつまらない人間」と考えるから、 「それを気付かれないか、と不安になる」のですが、 実はあなたが 「すぐ不安になるような人」なので、 「自分という人間をつまらなく見せてしまっている」 という事です。 では「すぐ不安になるような人」とは、どういう人かと言うと、 精神の「不安定」な人、 つまり自分の(精神の)足できちんと立てない人、 一般的な言葉で言うと 「精神的自立」が少し未熟な人 という事です。 特に強い願望を達成しようとする場合や、強く何かを求める時は、 いつもよりも多くのエネルギーを必要とするので、一層その「不安定さ」が増します。 その結果、倒れないように支えを必要とするようになるわけです。 あらゆる面で支えを必要とされると、相手も疲れてきます。 木に例えれば、幹を寄せ合って枝を絡め合い、葉をすり合わせていても、 お互いに自分の根だけはきちんと張っていなければ、どちらも倒れてしまう、といったところでしょうか。 どうぞ自信を持ってください。 あなたは、つまらない人間なんかじゃありません。 ただ、人に気を遣いすぎる余り自分の根を生やすことを忘れかけて、 ちょっと不安定になっているだけなのです。

yukibo-
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございます!  精神的自立が未熟…そうかもしれません。というかそうだと思います。 hakobuluさんの仰るとおり、自分をしっかりと立たせることを忘れかけている気がします。  少なくとも精神的自立ができるように努力してみようと思います。 専門家のような言葉で説明していただいてとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12921
noname#12921
回答No.4

私も、不安がりやなので、よくわかります。でも克服しました。あなたは、彼のことが大好きなんですよね?だったら、自分のスキという気持ちに自信もちましょう!相手の気持ちを信じるのも大切ですが、ちょっとしたことで不安になっていたら、自分が疲れてしまいます。相手の気持ちが気になるのは、それだけ好きな証拠。こんなに私は好きなのよって自信持つこと。見返りを求めない。あなたから、たくさんの愛を伝えてください。付き合い当初はよくても、あまり不安不安ばかり言っていると、相手は疲れてしまいます。後悔してほしくないです。自分の気持ちに自信を持って、笑顔で毎日すごしましょう(^^)

yukibo-
質問者

お礼

大好きなはずなんですけど、なんだかそれさえもときどき信じられなくなることもあって…もうホントに駄目な性格です。難しいやつだなって自分で思います。。  見返りを求めない、この言葉に少しハッとしました。 そうですよね…彼からのアプローチだったので愛されることに慣れてしまってたのかもしれません。 片思いをしているときのようにこちらから伝えることを忘れてはいけませんよね。  ありがとうございました。ayya5331さんのように克服できたらいいなと思います。

回答No.3

yukibo-さん、こんにちは。 初めての彼ができて、うれしい反面、不安だらけなんですね・・・ >「そんなに俺のこと信じられない?」と返されてしまいました。 うーん・・・これは、ちょっとよくない傾向ですよね。 あまりにも不安がきつく、彼に対して束縛っぽいことをしすぎてしまうと 彼も息がつまってしまうでしょう・・・ そうならないように、もうちょっと大きな気持ちで構えてみましょう! どうして不安になってしまうのか・・・ これは、彼が初めての彼氏だ、ということからきていると思います。 つまり、ご自身にあまり自信がないからそう思ってしまうのでは・・・ 逆の発想でいきましょう! 彼が好きだと言ってくれているのですから、あなたには魅力があるんですよ。 あなたが好きでたまらない彼を惹きつけておけるだけの魅力が・・・ でも、その魅力も不安な顔ばかりしていては、半減してしまいます。 やっぱり男の人は女の子の笑顔が一番素敵に見えると思うので 魅力を維持するためには、笑っておかなくちゃ! ・・・というわけで、もうちょっと自信をもたれたらいいと思いますよ。 彼のこと、もっと信じて! あなたの気持ち、彼の気持ち、この恋愛を信じましょう。 頑張ってくださいね。

yukibo-
質問者

お礼

はい…中学あたりから性格的に自分に自信が持てなくなってしまって…。 でも、fushigichanさんの仰るとおり、彼が好きだといってくれている限りは、自分と彼を信じて自信を持てるよう頑張ってみようと思います。 元気が出ました。ありがとうございます。

  • burendo
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

もし、自分がつまんない人間だと思うのなら、 相手を楽しませることができるように、努力してみてはいかがでしょうか? マンネリ化とはいいますが、大体の女性はマンネリではないかと・・といいたい所ですが、多趣味な人もいますね・・。 私個人的な意見ですが、 あまり、刺激的で、マンネリ知らずの女性は、いっしょにいて疲れると思います。 マンネリ=安定しているともとらえる事が出来ます。 私の場合(私は多趣味で私自身はマンネリはしないので)、いっしょにいて落ち着く人が好きなので、yukiboさんの本質の落ち着いた部分とかに、その彼氏は惚れたのかもしれないので、マンネリなんて思わないほうがいいです。 でも、マンネリと思うのなら、ぜひ、彼氏の楽しい提案には乗ってあげれば、いいと思います。 そこまで、否定したら先がないでしょうし。 例えば、癒し系アイドル(古いですが)といわれる人のファンの人はやっぱ、そのアイドルのしぐさを見ているだけで、気分がよくなるとかあるし。 元気系の人が好き、お姉さん系の感じが好きとか、人によって、必要としてるものは違うものです。 ひょっとしたら、そのマンネリが今の彼氏にとっていいところなのかもしれないですよ、 相性って、ない所を埋め合わすことだと思いますし。 人間、いろんな個性がありますので、気にすることないですよ。どこまでいっても、自分は自分ですよ。

yukibo-
質問者

お礼

マンネリ=安定 ですか… 確かに「一緒にいると時間がゆっくり流れる感じがして嬉しい」と言われて嬉しかった覚えがあります。  私の個性の一つだと思えるよう努力してみます! ありがとうございました^^

回答No.1

http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/10/3.html だまされたと思って一読してみてください。 ここのサイトの文章でよく心を救っていただいています。

yukibo-
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。  とても心癒されるサイトですね^^厳しい言葉もはっきりと仰られていて、少し胸にグサっとくる反面、このままじゃいけないと感じました。  同じサイトの他の文章も読んでみたいと思います。 素敵なサイトの情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安です‥(長文ですみません)

    初めて投稿します。 私には付き合って7ヶ月の同い年(20)の彼氏がいます。 彼からの告白で付き合いだし、今まで一回も喧嘩をした事がないくらい 仲良くやってきました。 でも最近彼の態度がどこかおかしく連絡も少なくなり、 もともと愛情表現をすごくする人だったのですが、 好きだとか言ってくれる事がなくなりました。 冷めてきたのかと思い、 この前会った時に少し距離を置いた方がいいかと聞くと、 「確かにちょっと前は倦怠期だったけど、 今は好きだから距離を置く必要はない。」 と言われました。 それで少し安心したのですが、それから彼が、 「最初はいつ捨てられるかと思ってたけど、 最近はお前が尽くしてくれるから、安心して調子に乗ってしまった。 俺は追いかけたい派だから、 これからはアメとムチを使い分けてくれ。」 と言ってきました。 私としてはそんなに尽くしていた気はなく、 普通に行動していたつもりだったので、 自分を否定されたみたいで、ショックでした。 でも男性にとって彼女から尽くしてもらうのは 普通嬉しいはずですよね? 彼がそういう風に感じるのは、 私に対する気持ちがなくなってきたからなのかなと思うんです。 この事があってから、彼にどういう風に接したらいいか、 わからなくなってしまいました。 相手が倦怠期のとき、どういう風に乗り越えたらいいのか、 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 まとまりのない文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 不安てどうしたら良いですか??

    付き合って別れて付き合っての 彼氏がいます。 でも、次いつフられるか心配で不安です。 告るのもフるのも全部向こうからです。 しかも今日別れ話になりました。 なんとかしのいだのですが 次いつ言われるか不安です(泣) どうしたら安心できますか??

  • 付き合ったばかりの彼女に不安だらけ

    付き合って二週間ぐらいたちましたけど、不安だらけです。 付き合う前は一ヶ月ぐらい毎日のように電話したりしてました。 お互い忙しさもあるのでなかなか会えないでいたけど、夜の電話だけは絶対にしてました。 自分から告白して、付き合いました。 むこうも同じ気持ちでいたみたいです。 むこうはあんまり自分から好きとか言わないタイプでしたから少々不安ではありましたけど、付き合いました。 付き合ってから彼女は「私嫉妬しない」とか言ってました。 自分が誰と絡んでようが嫉妬しないみたいです。 むこうもむこうでTwitterとかLINEとかでいろんな男と絡んでるみたいで人のこと言えないみたいなこと言ってました。絡み方も自分には好きとか一切言わないのに。 ほかの男には「すきすき」言ったり「結婚しよう」とか冗談でいったりひどいときは「えっちしよう」とかもうわけわからないです。 冗談ってわかってるのですが、自分は嫉妬します。 自分には一切言わないので。 そんでむこうは自分には全然LINE返してくれません。ほかの男の方が優先みたいで自分はあとまわしみたいです。 ほんとうに自分のこと好きなのかも不安になってきてます。 だから別れ話をしたら付き合ったら「私気遣いできなくなる」とか言ってました。 彼氏だから安心してしまう?みたいなこと言ってました。 そんで最近半年前に別れた元カレから連絡きたみたいらしく、会いたいとか言ってました。 元彼にはもう彼女がいるみたいですけど。 忘れられないみたいです。 自分は都合のいい男になってますよね。 彼女の気持ちもわからないし。 こういう女性っているんですか?? 彼女はあんまりべたべたしてこないです。 付き合ってる意味がわかりません。彼氏と友達の境界線がないです。 自分にはまったくの特別感がなく。 彼女は普通に男友達と二人っきりで遊んだりします。 束縛するつもりはないが自分を優先してくれないです。 どうしたらいいのかな? アドバイスください 体験談でもいいです 私と似てるって人いたら是非意見ください。

  • くだらないかもしれないけどすごく不安です(長文)

    20歳女です。昨日彼氏が前戯で私のを舐めてくれていたとき、すごく激しく吸われて思わず「痛っ!」とかなり嫌そうな声を出してしまいました。 ※彼氏とはまだ付き合い始めて3ヶ月ほどで、Hも2回しかしたことがありません(私は彼以前に殆ど経験がなかったので気持ち良いとまではいきませんでしたが、愛情を感じたし痛みはあまりなく彼の方もイッてくれてそのときは問題なかったです)。 そしたら彼氏が一瞬凍ってしまって、20秒くらい「ねぇ」って話しかけても反応してくれないくらいショックを受けてしまいました。彼氏は前の彼女に浮気されたことがあるせいか私に対しても浮気されたくない、失いたくないという気持ちが人一倍強いみたいで私は9月から半年ほど留学するのですが前にHした後「Hするときゅーんってしてもっと大好きになる。俺は(私の名前)に気持ちよくなってもらえれば本当にそれで満足だし留学で離れても俺のことそういういいイメージで思い出して欲しい」というようなことを言っていて私に気持ちよくなって欲しいとすごく思っていたみたいなんです。 「もっと優しくして」とか他にもっと言い方はあるじゃん、と怒られたので私の言い方も問題があったと思いますしそのことについては反省してますが、痛かったら痛いって言ってしまうのはわりと自然だし、そんなにショックを受けられてしまうなんて逆にショックで、私も泣いてしまいました。 そしてこの際だから「言いたいこと他にもあったら言って」と言われたのでキスしたときに唾が口の周りにつくのが嫌とか耳の中まで舐められるのが嫌とか色々バカ正直に言ってしまいました。 今日の朝は普通に話せたし愛情も感じましたが、キスのこととか言ってしまったせいで若干キスに不自然さを感じました。それが嫌で、「もう(彼氏の名前)のやり方に慣れたし(彼氏)とちゅーするの好きだからやっぱ昨日言ったことは忘れて普通に今までどおりのちゅーしよ」って言ったんですけど。。。 明日の夜また会うのですが、Hするときに不自然な感じにならないか、キスとかHって結構重要な部分だからそのことが原因で少しずつ色んなことが破綻していかないかすごく不安です。他の部分では本当に気も合うし尊敬できる人なので、半年間離れ離れになる前に関係に傷を残したくないです。 質問は、明日の夜気をつけるべきことは?どんなふうに振舞えばいいか?ということです。何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分に嫌気がさします

    私は三人姉妹の末っ子で、甘やかされながら育ちました。現在18才なのですが今でも両親は姉から、私のことを甘やかし過ぎだと言われています。 優しい両親、頼りになる姉がいる、経済的にも恵まれた環境で家族にわがままをきいてもらいながらここまできました。 外では、良い人でありたいという願望のせいで相手の気持ちを考えながら接するように努めています。悩みや秘密を言ってもらえるくらいに信用されている友達もいます。 しかし内気な性格で、遊ぶほどの仲にある友達は少ないです。私は友達として好きなのに相手からは嫌われていたということもあって、軽く人間不信になっている面もあります。 家では家族に甘えてばかりで、自分の思い通りにならないとふてくされるという最低な態度ばかりとっています。 頼むから常識持った大人になってくれ 恩をあだで返すのだけはやめて と最近姉から言われました。 そのたびに反省し、変わろうと決心した気になっては全く成長できずにいます。 家族から見た私が本当の私で、友達から見た私は偽善者にすぎないのだと思い始めてから、友達からありがとうと感謝される行いでさえも感謝してもらうため、信頼を得るため、自分のために行ったのではないか、と素直に喜ぶことが出来ません。 自分の長所、自信のもてる点を挙げてみようといくら考えてもひとつも思いつきません。 家族には迷惑かけて、友達には自分を偽り、ケチでドジで付き合い下手でわがままで、容姿も性格もブス。 そんな自分と向き合っては泣いて、友達に相談して迷惑かけて、何も変われずに過ごしています。 どんな些細なことでも人に頼らないと乗り越えられない、精神的に弱いです。 人を思いやる、夢に向かって努力する、毎日を楽しむ、誰かを大切にするなど、私の周りには素晴らしい人柄の人ばかりです。誰を見ても私より出来の悪い人間はいないとしか思えません。 悪い点が多すぎて具体的に何から始めて自分を変えるべきなのかわかりません。 こんなことを質問する時点で愚かであることはわかっています。でも変わりたいのです。周りから見た自分をどう改善すべきなのか知りたいです。 まとまりのない文ですいません。 不快な思いをされた方がおられたら申し訳ありません。

  • 自分に自信がない人程恋人相手を束縛するのでしょうか

    男も女も自分に自信がない人ほど 恋人相手を束縛するのでしょうか? というのもまだ付き合いの短い私の彼氏が束縛してくるのですが 彼氏は自分に自信がないのですしょうか? 具体的な束縛内容は ・異性はもちろん、同性の友達とも遊びに行って欲しくない(行くなとは言わないが) ・朝起きた時、会社から帰って家着いた時、寝る時は必ずメールをする事(忘れると怒る) ・彼氏意外との予定を入れるときは、すぐに報告しないと不機嫌になる などです。 私は自分の時間も欲しい、 束縛はされたくないし、したくない、 相手の自由を尊重したい という考えなのです。 彼氏が好きなので合わせていますが、 彼氏は自分に自信がないから束縛してくるのでしょうか?

  • 嫉妬の塊・・醜い私(涙)長文です。

    私の悩みを聞いてください。 普通の人からはくだらないかもしれませんが宜しくお願い致します。 私は今まで、色々な人とそれなりに付き合ってきました。 現在24歳。 本気の恋愛をした事に気づいたのは現在の彼氏。 2年付き合っている彼氏が居ます。 今思うと昔の恋愛は本気で好きって気持ちは無かったな~と実感しています。 現在の彼氏が始めて・・といって良い程死ぬほど好きです。 お互い束縛がヒドイ!!と言う点でも気があって付き合う事になったのですが、 最近は安心感でいっぱいな彼は全く束縛しません。 付き合いが長くなるにつれて、 気持ちも大きくなる私はそれが逆に不安で心配なんです。 浮気してる気配はないんですけど、夏と言う事で不安が高まっています。 現在は私1人でイライラして喧嘩を売ってしまったり、 ヒステリックになっている状態・・。 可愛くすねるくらいならまでしも、私の場合は男か?ってくらい 暴言を吐いたり、自棄酒したり・・ 自分でも醜いと思うし、器のデカイ女になりたいと思っているのですが、 実際心配事があったり、不安になったりすると、 その嫉妬と言う病気が始まってしまいます。 昔は彼の方が束縛や嫉妬がひどかったのに、 今は私だけ・・・。 私が彼を大好きな事が目に見えて分かるようで、 心配しなくなったらしいです。 そんな私が浮気するはずない!!・・と。 そんな彼を振り向かせる方法 または、嫉妬しなくなるにはどうしたら良いのでしょうか?? このままでは自分が自分に疲れてしまい、 別れたい・・とまで思うようになってしまいそうです。 相当自分に自信がないのかな?・・ こんな自分が大嫌いです。 自分ではクールのつもりでいたのに、こんな小さい器の女だとは思ってもいませんでした。 アドバイス宜しくお願いします(涙)

  • 彼の事を考えると不安になってしまう。

    私は18の女です。 前の彼氏の時も、今の彼氏の時もそうなのですが。 付き合って1,2ヶ月を過ぎた頃になると、私は彼から本気で好きでいてくれてるのか? という不安に駆られるんです。 付き合うまでって、メールも結構したりしてたんですが、 付き合ってから、段々向こうからのメールが減ってきて、 なので私もあまり送らないようになります。 送っても直ぐに返信もないので。 私は好きな気持ちが抑えられないから、本当はたくさんしたいのですが。 今の彼は私とは14も年が離れていて、転職のため就活をしているので、忙しいことは承知です。 でもそうすると、私自身の自信がなくなってきてしまうのです。 かと言って、「私の事好き?」なんて野暮な質問をするのも、バカバカしいと思いますし。 この気持ちどうすればいいのでしょうか?

  • 自分が気持ち悪いです・・

    高校2年の男子です。 僕すごい束縛心が強く 彼女に遊びに行かないで と言ったり 彼女が早く寝てしまうと 寂しいとか言ったりするし デートとかでは すぐベタベタ近づきたがるし 記念日だったこの前、公園でいい雰囲気にしようと 夜遅くまでずっと公園にいてしまったこともありました・・・。 彼女はすごくおっとりとした 恥ずかしがりなので 僕ほんと気持ち悪がられてると思うんです・・・ 僕、どういう態度をとっていいか わからないんです。。。 どういう風に接していけば 気持ち悪いベタベタする彼氏じゃなくて いい彼氏になれるのでしょうか!?・・・ 教えて下さい。

  • 自分に自信を持つには?不安に襲われます・・

    いつもお世話になっています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私の彼は今年から働き始めました。同期が数名いるようですが、その同期の中に女性もいて、彼の言葉や言動から浮気などの不安を感じるようになり(実際にはしてません)、ちょっとした事から不安に襲われ、パニック発作が起こるようになりました。 全てを彼に話すと、「俺を信じろ」と言われました。彼も言葉や言動に気を使ってくれるようになり、一時落ち着きました。 ですが、最近また発作が起こるようになりました。 自分では彼を信じていると思っています。浮気なんて絶対しない人だと。 ですが、「もし同期の女性が彼の事を好きになってしまったら」という不安から「その女性に心が傾いてしまったら」と考えてしまい、発作がおきます。 これは彼を信じていないという事になるかもしれませんが・・・ 「他の女性に言い寄られてそっちに傾いてしまったら、それまでの男だったと割り切る」ことはできそうに無いです。 友達に話すと、「自分に自信がないんじゃない?」と言われました。 確かにそうかもしれないです。私はそれほど、いい女じゃありません。彼が私のどこが好きなのか今でも分かりません。 でも、(彼にとって)いい女になろうと努力はしているつもりです。 そこで質問なのですが、 自分に自信を持つにはどうしたら良いでしょうか? 「彼は私から離れる事はない」という自信は、どのような事から得る事ができるのでしょうか?彼氏の言動からですか? 彼からは愛されていると感じる事はありますが、自信に繋がりません。 長文乱文で申し訳ありません。 質問への回答以外にも、アドバイスなど頂けたら幸いです。 お読み頂き、ありがとうございました。