• ベストアンサー

「不安がり」な自分に嫌気がさします(やや長文)

こんにちは。19歳の大学生、女です。 この間、二週間くらい前に初めて彼氏が出来ました。 向こうは私のことをかなり気に入ってくれていて、しょっちゅう好きだと言ってくれます。  でも私はどうも「不安がり」みたいなんです。 彼が少しでも冷たい態度を取ると(メールがなかなか返ってこない、会ったときや電話の対応が冷たい、など)「もう私のこと好きじゃなくなってきてるのかな」と不安になって、彼が好きだと言ってくれても軽く見えて、信じられなくなってしまうんです。  そんな風に不安になってるときに、私がはっきりと「本心で好きって言ってくれてる?」と聞かないと、彼は気付いてくれないので、余計不安になってしまうんです。  その不安がりも、今までいろんな友人と「最初は仲良くなれるけどずっと付き合ってるとマンネリ化してつまらなくなる」ことが多かったせいだと思うんです…。そんな風になるのは、本当の私はとてもつまらない人間で、付き合ううちにそれがわかってくるからじゃないでしょうか?自分にまったく自信が持てません。  さっきも彼に「そんなに俺のこと信じられない?」と返されてしまいました。私が不安がってることに彼が気付いてくれたら安心するんです。あまり束縛したくないのに、嫌われたんじゃないかと不安でたまりません。この考え方はなんとかならないでしょうか。何かアドバイスがあれば教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

あなたは、今まで友人と「>マンネリ化してつまらなくなる」ことが多かったのは、 「>本当の私はとてもつまらない人間」で、それを友人に気付かれてしまったからだ、 と考えているのですね。 そして、彼にもそれを気付かれるんじゃないかと不安になり、 まだ大丈夫な事を確かめようとして彼を束縛してしまい、 結果として嫌われてしまうんじゃないかと更に心配になる、という事なんですよね。 「>私はどうも「不安がり」みたいなんです」 とあなたがおっしゃる気持ちは、良くわかります。 しかも、「>本当の私はとてもつまらない人間」というのが、あなたにしてみれば、 過去の事実に基づいて論理的に導き出された結論なので、 「>自分にまったく自信が持てません。」と感じてしまうのもごもっともだと思います。 しかし、私から見ればこれは「原因」と「結果」が、 ちょっと逆転してしまっているだけのように思えます。 つまり 「本当の自分がつまらない人間」と考えるから、 「それを気付かれないか、と不安になる」のですが、 実はあなたが 「すぐ不安になるような人」なので、 「自分という人間をつまらなく見せてしまっている」 という事です。 では「すぐ不安になるような人」とは、どういう人かと言うと、 精神の「不安定」な人、 つまり自分の(精神の)足できちんと立てない人、 一般的な言葉で言うと 「精神的自立」が少し未熟な人 という事です。 特に強い願望を達成しようとする場合や、強く何かを求める時は、 いつもよりも多くのエネルギーを必要とするので、一層その「不安定さ」が増します。 その結果、倒れないように支えを必要とするようになるわけです。 あらゆる面で支えを必要とされると、相手も疲れてきます。 木に例えれば、幹を寄せ合って枝を絡め合い、葉をすり合わせていても、 お互いに自分の根だけはきちんと張っていなければ、どちらも倒れてしまう、といったところでしょうか。 どうぞ自信を持ってください。 あなたは、つまらない人間なんかじゃありません。 ただ、人に気を遣いすぎる余り自分の根を生やすことを忘れかけて、 ちょっと不安定になっているだけなのです。

yukibo-
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございます!  精神的自立が未熟…そうかもしれません。というかそうだと思います。 hakobuluさんの仰るとおり、自分をしっかりと立たせることを忘れかけている気がします。  少なくとも精神的自立ができるように努力してみようと思います。 専門家のような言葉で説明していただいてとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12921
noname#12921
回答No.4

私も、不安がりやなので、よくわかります。でも克服しました。あなたは、彼のことが大好きなんですよね?だったら、自分のスキという気持ちに自信もちましょう!相手の気持ちを信じるのも大切ですが、ちょっとしたことで不安になっていたら、自分が疲れてしまいます。相手の気持ちが気になるのは、それだけ好きな証拠。こんなに私は好きなのよって自信持つこと。見返りを求めない。あなたから、たくさんの愛を伝えてください。付き合い当初はよくても、あまり不安不安ばかり言っていると、相手は疲れてしまいます。後悔してほしくないです。自分の気持ちに自信を持って、笑顔で毎日すごしましょう(^^)

yukibo-
質問者

お礼

大好きなはずなんですけど、なんだかそれさえもときどき信じられなくなることもあって…もうホントに駄目な性格です。難しいやつだなって自分で思います。。  見返りを求めない、この言葉に少しハッとしました。 そうですよね…彼からのアプローチだったので愛されることに慣れてしまってたのかもしれません。 片思いをしているときのようにこちらから伝えることを忘れてはいけませんよね。  ありがとうございました。ayya5331さんのように克服できたらいいなと思います。

回答No.3

yukibo-さん、こんにちは。 初めての彼ができて、うれしい反面、不安だらけなんですね・・・ >「そんなに俺のこと信じられない?」と返されてしまいました。 うーん・・・これは、ちょっとよくない傾向ですよね。 あまりにも不安がきつく、彼に対して束縛っぽいことをしすぎてしまうと 彼も息がつまってしまうでしょう・・・ そうならないように、もうちょっと大きな気持ちで構えてみましょう! どうして不安になってしまうのか・・・ これは、彼が初めての彼氏だ、ということからきていると思います。 つまり、ご自身にあまり自信がないからそう思ってしまうのでは・・・ 逆の発想でいきましょう! 彼が好きだと言ってくれているのですから、あなたには魅力があるんですよ。 あなたが好きでたまらない彼を惹きつけておけるだけの魅力が・・・ でも、その魅力も不安な顔ばかりしていては、半減してしまいます。 やっぱり男の人は女の子の笑顔が一番素敵に見えると思うので 魅力を維持するためには、笑っておかなくちゃ! ・・・というわけで、もうちょっと自信をもたれたらいいと思いますよ。 彼のこと、もっと信じて! あなたの気持ち、彼の気持ち、この恋愛を信じましょう。 頑張ってくださいね。

yukibo-
質問者

お礼

はい…中学あたりから性格的に自分に自信が持てなくなってしまって…。 でも、fushigichanさんの仰るとおり、彼が好きだといってくれている限りは、自分と彼を信じて自信を持てるよう頑張ってみようと思います。 元気が出ました。ありがとうございます。

• burendo
回答No.2

もし、自分がつまんない人間だと思うのなら、 相手を楽しませることができるように、努力してみてはいかがでしょうか? マンネリ化とはいいますが、大体の女性はマンネリではないかと・・といいたい所ですが、多趣味な人もいますね・・。 私個人的な意見ですが、 あまり、刺激的で、マンネリ知らずの女性は、いっしょにいて疲れると思います。 マンネリ=安定しているともとらえる事が出来ます。 私の場合(私は多趣味で私自身はマンネリはしないので)、いっしょにいて落ち着く人が好きなので、yukiboさんの本質の落ち着いた部分とかに、その彼氏は惚れたのかもしれないので、マンネリなんて思わないほうがいいです。 でも、マンネリと思うのなら、ぜひ、彼氏の楽しい提案には乗ってあげれば、いいと思います。 そこまで、否定したら先がないでしょうし。 例えば、癒し系アイドル(古いですが)といわれる人のファンの人はやっぱ、そのアイドルのしぐさを見ているだけで、気分がよくなるとかあるし。 元気系の人が好き、お姉さん系の感じが好きとか、人によって、必要としてるものは違うものです。 ひょっとしたら、そのマンネリが今の彼氏にとっていいところなのかもしれないですよ、 相性って、ない所を埋め合わすことだと思いますし。 人間、いろんな個性がありますので、気にすることないですよ。どこまでいっても、自分は自分ですよ。

yukibo-
質問者

お礼

マンネリ=安定 ですか… 確かに「一緒にいると時間がゆっくり流れる感じがして嬉しい」と言われて嬉しかった覚えがあります。  私の個性の一つだと思えるよう努力してみます! ありがとうございました^^

回答No.1

http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/10/3.html だまされたと思って一読してみてください。 ここのサイトの文章でよく心を救っていただいています。

yukibo-
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。  とても心癒されるサイトですね^^厳しい言葉もはっきりと仰られていて、少し胸にグサっとくる反面、このままじゃいけないと感じました。  同じサイトの他の文章も読んでみたいと思います。 素敵なサイトの情報ありがとうございました。