• ベストアンサー

彼氏がマンネリを感じているようで、焦ってます。不安です。(長文)

はじめまして。 散々出つくされた質問かとは思いますが、どなたか相談に乗ってくだされば嬉しいです。 付き合い初めて2年になる彼氏がいます。 私は彼のことが大好きで、しょっちゅう言葉やスキンシップで愛情を示してしまいます。 彼はもともと寡黙な人で、最初の方は頑張って合わせてくれていたようなのですが最近は、ベタベタされるとほかのことができないから嫌などと言うようになってきました。 喧嘩も最近はしょっちゅうするようになり、毎回私が怒り出し、私が謝る、というパターンなのですが、そのような私の感情の浮き沈みに最近彼が疲れたと言い始め。。。 話し合いをしようとしても「そういうのは面倒だし暗くなるからやめよう」と言われます。もっと、ライトに付き合いたいようなのです。 今月末に旅行に行く約束をしていたため「最近マンネリ気味だし旅行のための節約も兼ねてそれまで会うのはやめてみる?」と冗談ぽく言ってみましたが、「どっちでもいいよ」「好きにして」と言われました。 なんだか私の一方通行の片思いのような気分です。 安心しきっているのか、それとも悪い意味のマンネリ(別れるのが面倒など)なのか。気になるけど怖くて聞けません。そのようなことを聞いたら逆効果な気がします(重たい空気になる話がもともと好きな人ではないのです)。 こうなってしまったのは、とにかく明るく楽しく付き合いたい彼なのに、感情の浮き沈みが激しくネガティブなことをつい口にしてしまう自分に責任があると思っております。 しばらく連絡をとるのをやめよう、と思っても結局声が聞きたくなり電話して、冷たくされて落ち込む、のパターンです。 夏頃に一度大きな喧嘩をしたときは、彼はもう疲れたし別れようと思っていたようです。 昨日も喧嘩をしてしまいました。しかし喧嘩をする前は、本当に楽しくデートしていたのに。。。ひとつの喧嘩で楽しかったデートすべてがもろく崩れていくようで悲しいです。 今が正念場のような気がしています。 私は別れたくない、できればまた、私に最初のように恋をしてほしい、と思っています。コブクロの歌に、愛されることを望むばかりで、信じることを忘れないで。という歌詞がありましたがやっぱり不安でしょうがないです。 彼を信頼し、自分の時間を作ってあげさせたいと思うのですが(ちなみに会うのは週1ペース、私も彼も23歳で今春から社会人です)、羽を伸ばしたままどこかへ飛んでいってしまいそうで怖いです。 自分に自信がないのだと思います。 とにかくもうすべてが面倒臭そうな彼。 別れ話をされるのも時間の問題なのでしょうか。 やはり、それとなく距離を置くべきでしょうか。 大人のいい女の対処法とは何なのか、どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 私はもうおばさんですが、当然若い女性の頃もありました。 その頃からnestcepasさんのような話を聞くと、 そんなに辛い事ばかりなのになぜ一緒にいたいと思うのか? が不思議でなりませんでした。 そんなに自分を我慢して、 一緒にいてても相手が楽しそうではないと感じているのに 「ドM?」って思ったりするのですが。。。 nestcepasさんの責任とかではなくて 性格的に合わない、と思うのですが、どうでしょうか? 質問の大人のいい女の対処法としては、 (1)自然消滅覚悟で連絡をとらないで、 あちらに焦りを感じさせて連絡させる (2)nestcepasさんの方から 「あなたとはやっていけないわ、私よりいい女性を探して、これからはいいお友達でいてね」と、 自分から振ってやったような感じにする だと思います。 あとどうしてもやって行きたいのであれば、 nestcepasさんが変わるしかないですよね。 「べたべたしない」 「話し合おうとしない」 「怒りださない」 「感情を一定に保つ」 「ネガティブなこと言わない」 「旅行の節約も兼ねてそれまで会うのはやめてみる?」と試すような事は言わない。 ただおばさんから言わせてもらえば、これ全てクリアしたからといって 今の彼氏さんとずっと一緒にいられる訳ではないと思います。 恋愛って、こうすることがベストだ、 などというような定理はないと思います。 長文になりましたし、nestcepasさんの求めていたような回答ではないと思います。 が、参考になれば幸いです。

nestcepas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、旅行の話、試しているつもりは一切ありませんでした。二人のことを考えて私が出した答えなんだから、もっとあなたも考えて!というようなスタンスでした・・・ 旅行の話以外にも、きっと、私の言葉で無意識に彼を追い詰めていたんだろうなぁ、と反省しました。 付き合うとか付き合わないとか、そういうのを考えずに、1対1の人間としてしばらく自然体に向き合えたらなぁ、と思います。 恋愛の問題に答えなんてないですよね。わかっていることですが、でも誰かにかっこつけずに話したかった。 初めて質問しましたが、とてもすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

40男です。 >私は別れたくない、できればまた、私に最初のように恋をしてほしい、と思っています。 うーん、最初のようにはチョットムリがありますね。 誰しも付き合い始めは盲目的になってますから、自分を偽ってでもベタベタしてしまいますが・・・ 時が経つにつれ、「落ち着き・安定モード」に入っていくでしょう。 それを最初のように、と言うのは期待しないほうがいいですよ。 そういった時期に「本当に好きなの好きなの?」って『疑い』を掛けられては、疑われる方としては面倒になります。 しかし、あなたはそうではなく結構ベタベタしていたいのですよね。 それが悪いわけではありません。 彼がサラッと行きたいように、あなたはベタベタと行きたいわけですから(双方の価値観です)どちらが悪いとかそういった問題ではないです。 ただ、彼と別れたくないのであれば、仕方ないですがある程度彼にあわせる必要があるでしょう。 あわせる事がムリなのであれば、別の彼を探すのみです。 もうすぐ社会人になるとの事、沢山出会いはありますよ。 「大人のいい女の対処方」ですが、イメージとしてはサラッとって感じが一般的かなあ?と思われますが・・・ そういうムリをするのは、逆に良くないと思います。 何か真剣味が足りないような気がして。。。 少し距離を置く事が出来るのであれば、そうしてみたら長続きはすると思います。

nestcepas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紛らわしい書き方をして申し訳ありません。 私も彼も、今年大学を卒業し、社会人として働いております。 一応、補足までに。。。 生理前のイライラした夜に書いた駄文に丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。 一晩寝て、起きたら少しすっきりしました。 無理せず、自然体でいようと思います。 まったりと毎日を過ごし、その先にある結末を待とうと思います。 月並みですが、やはり新しい趣味など作ろうと思っております。 話を聞いてもらいすっきりしました。ありがとうございました!

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.3

若い多くの女性が経験することですよ。 結婚しちゃうとそんな恋心がなくなってしまい、そんなに大好きだった彼氏の存在が邪魔に思えたりしちゃうんですよ・・・。 亭主元気で留守がいいみたいな・・・ 社会人になればお互い忙しく考えも大人になり喧嘩しなくなりますよ。 同じ会社で好きな人ができるかもしれません。 ありのままの自分を出し、それで駄目になるんだとしたら縁がなかったと思えばいいのですよ。彼も好きだからつきあってるんですから、好きなのかと問い詰めたりしたとしたら答えるの面倒ですよ。

nestcepas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紛らわしい書き方をして申し訳ありませんが、今年大学を卒業し、二人とも社会人として働いております。 最後の言葉、勇気がでました。 彼も好きで付き合ってるんですよね。 好きとか嫌いとか付き合っているとかそういうのをできるだけ考えずに自然体で接することを心がけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚を望んでいますか??? それならば、距離を置くべきです。 恋愛を楽しみたいのですか??? だったら、思ったまま行動してください。 恋は見返りを求めるもの。 結婚=愛? は、見返りなく、与えれるもの。 この差を認識してお付き合いください。 男性とは、得てして寡黙な人が多いです。 別れるまでもないけど、うざい・・・ 他の女性が取っていってしまいます。 悪いところの自覚があるようなので、ご自分で変化してください。 そうしないと、時間の問題かもです。 だって、まだ若いんですもの。 ましてや、社会人になればお付き合いやなんだかんだで、あえなくなる時間がいっぱいです。 男性は、疲れるとごちゃごちゃから逃げたくなります。 静かに一人の時間をすごしたくもなるのです。 ホンノ少し・・・考え方を変えてください。 女性は、男性を手のひらで転がすぐらいで・・・ それが出来ないのならば、見返りをしてくれる相手に乗り換えたほうが幸せになれます。

nestcepas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し、楽になりました。 考え方をほんの少し変える、これって簡単なようで、悩んでいる時こそ自分では気付きにくいことですね。背中をポンと押していただけたような気がします。 初めて質問を投稿しましたが、皆様親切に答えてくださり、質問してよかったです。本当にありがとうございました。

nestcepas
質問者

補足

すみません、私の書き方が悪かったようですが、今春からというのは今年度から、ということです。 なのですでにお互い社会人です。 混乱させてしまい申し訳ありません。 ちなみに職場での女の影は、仕事柄一切ないと思います。

関連するQ&A

  • マンネリで困ってます;

    僕ゎ高校3年で、 付き合ってもうすぐで4ヶ月になる彼女(タメ)がいます。 その彼女とゎ結構頻繁に会っていて、最初の方ゎお互いの地元をぶらぶらしてるだけで楽しかったんですが、最近、マンネリ化してきてるような気がします; それで、ボーリングや温泉旅行、遊園地にも行くようになりました。 しかし、このように毎回のデートでお金を結構使っていたらいつか貯金がなくなってしまいます; また、俺んちや彼女んちなどでデートしてみたんですが、彼女ゎまだ付き合っていることを両親に言っていないらしく、感づかれるのが嫌であまり招待してくれません。 一方、俺んちゎ、俺が二人部屋なので兄が帰ってきた瞬間かなり気まずい空気になるので招待できません。 そこで質問です。 ・マンネリを打破でき、なおかつお財布にやさしいデート方法を教えてくれませんか? ・女性の方からして、どこかのイス(カフェや公園)で座ってず~っと話すデートってどうですか? よろしくお願いします(._.)

  • マンネリ化

    長いことお付き合いしている彼。 最近はマンネリ。 週1回のデート(外出orお家) ↓ 彼のおうちで手作り夕ごはん ↓ 一緒に過ごす(イチャイチャor添い寝) ※お互い激務で寝ようとすればすぐ眠れます ↓ 彼が送ってくれて、帰宅 だいたいこのパターンで定まり、私は外泊ができないので、本当にマンネリです。 彼もイチャイチャすることがちょっと面倒…という状態の日も多く、なんだか寂しいです。 会わない日を作ったり、わざとスキンシップのない日を作って人肌恋しくする作戦にしたり おうちの事をやって忙しく過ごして一日が終わるようにしてみたり…… 彼に、ぎゅってしたい!って思って欲しいなとすごく思ってしまいます。私から抱きついてもテレビに夢中の時も多くて…なんだか一緒にいても孤独だなとも思います。 どうしたら、彼にぎゅってしたいなぁ、って思ってもらえるのでしょうか…… ラブラブなお付き合いをしているみなさま、私に知恵をお貸しください。

  • 彼女にマンネリ化しているかもしれません。

    僕は、彼女とあと少しで10ヶ月です。あってない日は4日しかありません。 僕は、彼女に飽きているのでしょうか? 僕は、彼女が嫌いなわけではありません。 別れたいとも思いません。 毎日、自転車で送り迎えをしたり 性行為をしたり たくさん喧嘩もしました。 色んな思い出あります。 でも、僕は最近は扱いも酷い気もします すぐ怒ってしまうし 高校に入って、友達優先にしたり、違う女の子を可愛いとも彼女に言います。 僕たちはいつも素でいます。 嫌いなわけじゃないんです。 でも、酷いと思いながらもやってしまい、言ったことも忘れて喧嘩ばかりで、彼女が可哀想に思います。 僕は記憶力がなく過去も忘れたりして、前の感情や気持ちが戻って来ません。 別れたくはないんですが、彼女を手放した方がいいですか? これは、マンネリ化ですか? ぼくは、これでも彼女がすきです。 アドバイスお願いします。

  • マンネリ状態なのに・・・(長文)

    2年半付き合っている彼がいます。 彼は自分の趣味以外には面倒くさがりやで出不精。デートはほぼ毎回私の家(一人暮らし)に来てずっとまったりごろごろ。付き合い始めた頃からそんな人でしたが・・・ 今では、誕生日プレゼントくらい選んできてと頼んでも、前日になって「分からないから一緒に買いに行って」 自分の誕生日くらいは手料理は嫌なので店の予約を頼んでいても、当日になって「店が分からない」で私が選んだ店に目の前で店に電話予約。 旅行に行こうといっても「分からないからどこでもいいよ」 とにかく考えることが嫌みたいで、何でも「分からない」「面倒くさい」で済ませます。 おかげで嫌気がさして彼に冷たい態度をとってしまいます。 私は家に遅く帰ってきても殆ど手料理、こっそりケーキを焼いていたり等、彼を喜ばせるために小さなサプライズを心がけています。 たまにはちょっとしたサプライズがないとつまらないと言ってみても、「何をして欲しいの」 そんなんじゃ浮気しちゃうよと言ってみても「それが俺だから嫌なら別れればいい」 正直このマンネリ状態と、マンネリ状態をどうにかしようとも思わない彼に嫌になってきました。 彼は家にいる時、私がすぐそばにいないと嫌がるくらい私のことを好きでいてくれます(家の中で行動を制限されるのでストレスですが)。彼から別れようとは言い出しませんが、私が別れると決めれば従うそうです。 こんな彼と私は別れるべきだと思いますか? 他にも性格の不一致な面が多々あるのですが、2年半の居心地のよさがあって別れに踏み切れません。それに考えれば考えるほど別れるほどの問題でもないようにも思えます。 単に「嫌なら別れればいい」等ではなく、自分の彼がこんな人だったらどうするか等の意見がいただければ嬉しいです。ただ、少し弱っているのでキツイ言葉は避けていただけると嬉しいです。 愚痴っぽい内容ですみません。

  • マンネリかも

    付き合って6ヶ月くらいの彼氏です。 仕事終わり(大体21時くらいから)に外でご飯→私の家→お酒飲みながらちょっと話す→寝る。 もしくは私がご飯作って待ってる(後は同じパターンです) といった感じです。 お互い仕事が忙しく、特に彼の仕事は激務なので今は外で一日デートはできないと思います。今までも2回くらいしかありません。 イロイロあって1ヶ月ほど最近会えていません。彼の仕事が忙しいのと、単純に予定が合わないのだと信じていますが。 気持ちが冷めたのかな、他に女がいるのかな、と疑う気持ちもあります。でも少しマンネリもあるような気もします。 今週末久々に彼と会うのですが、「やっぱりこいつといると楽しいな」、とか思い直してもらえるような打開策はないでしょうか? 場合によってはこれが最後になっちゃうんじゃないかとか、いう不安もあります。彼の気持ちが離れかけている?私も実はちょっとマンネリを感じてるし。彼は多分ノープランでしょう(今までもそうでしたし、私もそういうトコにマンネリを感じます) 私が今思いつく限りでは、家で一緒に料理(お好み焼きなど)を作ってみようかなとか考えてます。 ちょっとしたことでいいんですが、何かないでしょうか?

  • マンネリを避けるために心がけること

    こんにちは。質問させてください。 付き合ってもうじき3年目になる彼女がいます。 週1日必ず会うようにしているのですが、最近デートのパターンなどが限られてしまっている気がしています。 (出掛けはするのですが、3か月にいっぺんくらいのイベント事をのぞいてはある程度きまったコース(共通の趣味)です。) ここ数カ月は私の引っ越しや転職などであまり遠くに遊びに行ったりできなかったのですが、これからはなるべくアイディアを出していこうとは思っています。 また、記念日やお互いの誕生日も大切にしています。 彼女も不満はないと言ってくれ、毎日電話で話していてコミュニケーションもとっており、そこそこうまくいっていると思っているのですが、それだけに内心ではマンネリを感じているのではないかと少々不安です。 現状はこんな感じなのですが、マンネリ化を避けるために実践していることがあれば教えていただきたいです。 なにかサプライズなことを企てたりするとよいのでしょうか。 男性、女性両方からの意見が頂けるといいなと思っています。 広く回答をお待ちしています。

  • まさかのマンネリ?

    学生です。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近は色々と事情があり、プチ遠距離になりました。 プチ遠距離当初は、毎日すごく会いたい・彼が私から離れないか心配でした。でも、最近は会わなくてもいいな~とか、だいたい週1ペースでメールしていたのですが(ほとんご私から)それもなくてもいいかな~とか思ったりしてます。 私は用事のメールでもしすぎたりすると、嫌になるタイプです。(面倒くさくなるんですね。)でも、最近はデートの予定立てていて3,4日に1回ほどメールしていました。 それも原因かなとか思うんですが・・・ ですが、会わなくてもいいかもとも思ってしまいました。 安心感が出たんでしょうか? 彼は、メールが毎日→週1ペースでほぼ私から(用事があれば彼から来ます)な頃からかなり安心しているように今までは感じていましたが、 もしかして彼もマンネリしてますかね? 思えばデートしたいも電話したいもそういうのってすべて私からなんですよ・・・ もし、マンネリなのであれば 対処法を教えていただきたいです。

  • マンネリ?

    31歳♂です。 2ヶ月程前に出会い系で知り合った32歳の女性と2回目のデートでHしました。(最初のデートの1週間後) 3回目のデート(2週間後)でもHしているのですが、早くもマンネリ?で飽きられているっぽいのです。 ~と言うのもメールしても中々返信が来ない(2通送って1通返ってくるという感じです。)会う頻度も仕事が忙しいからと言い、知り合ってから2ヶ月ですが5回しかデートもしておりません。 一番最近あったのは先日ですが、ほぼ一ヶ月ぶりのデートでした。 その時の彼女の様子は普通だったのですが、以前ほどラブラブな感じもなく、メールの返信が少ないので不安になります。(仕事がかなり忙しく疲れている様でしたので、早めにデートも切り上げました) 私としては彼女と結婚も考えており、誕生日も近いのでなんとか最初の頃の様に仲良くしたいので、ご助力をお願いします。

  • 彼氏とマンネリ(;_;)

    こんにちは。 最近、彼氏がエッチのとき 挿入している最中に 萎えてしまいます。(;_;) 彼が萎えてしまって、 エッチはそのまま終わるのですが、 その後の気まずい雰囲気が つらいです。 彼は俺の問題だから、気にしんで。 と言うのですが、 うちのことに飽きてしまったのかなーとか 、自分に魅力がないからかー とか色々考えてしまいます、、 彼は嫌いになったとかじゃないからね。 と言ってくれるのですが、、 どうすればマンネリを 脱出できるのでしょうか? こんなこと相談できる友人が 身近にいないので、 ぜひアドバイスをください(;_;) ちなみに、私は21歳、彼は28歳です。 付き合って2年経ちます。 彼氏とは付き合って2年経つのですが、

  • 彼氏とのマンネリ打開策

    はじめまして 現在付き合っている彼氏との事について質問させて頂きます。 私23彼氏25です。 付き合って1年経ちましたが、最近付き合いがマンネリ化してきています…。 家族ぐるみでの付き合いが多く、友達みたいな関係です。 過去付き合った男性とは1年以上付き合った事がなく、未知の領域でマンネリ化した現在に不安が多くどうしたらいいのかわかりません。 ここ半年セックスの回数が少なくなってきた事もあり、愛されてるのか…女性として見られてないのでは…と不満が溜まり、泣きながらその不満を話した事もありました。 しかし、それからも彼氏が変わる様子はなく、会う度に不満が溜まってしまいます。 何度か誘ってみて、セックスしてみるものの…前戯だけで、「面倒くさい。眠い。」で終わってしまう事もありました。 彼氏が遅濡という事もあり、体力も使うし疲れるしで面倒なようです。 こちらも努力しようと服装を変えたり化粧の感じや髪型を変えたり、こちらから攻めてみたりするものの…効果が無いようです;; マンネリ打開策として、彼氏の事を気にかけず、もっと他の事に興味を移したいのですが、 今彼氏と別れようか考えてる時なんで、他に目が移って本当に別れる事になったら…と怖くなります。 私はこれからどうしたらいいでしょうか?? マンネリ経験されたことある方や、男性の方等、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致しましす。