• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴルフの故障)

ゴルフの故障 購入からの異常な症状や修理費用の不安について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフのZM(?)を購入してから4年経ち、最近異常な症状が発生しています。エアーバッグやABなんとかのランプが点灯し、ウインカーが動かなくなるなど、安全性に関わる問題も発生しています。購入当時から走行中に回転が上がり、アクセルが踏めなくなるという不具合もありましたが、これと故障が関係しているのか不安です。整備の責任者は通常ではない故障と言っており、修理費用も不明です。保障期間は過ぎていますが、解決策はあるのでしょうか?
  • ゴルフのZM(?)を4年前に購入しましたが、最近異常な症状が出ています。パネルのエアーバッグやABなんとかのランプが点灯し、ウインカーが動かなくなるというトラブルが発生しています。また、走行中に回転が上がり、アクセルが踏めなくなるという不具合もあります。整備の責任者は通常ではない故障と説明しており、修理費用も不明です。保障期間は過ぎていますが、解決策はあるのでしょうか?安全性や費用の不安から心配しています。
  • ゴルフのZM(?)を4年前に購入したところ、最近異常な症状が出てきました。パネルのエアーバッグやABなんとかのランプが点灯し、ウインカーが動かなくなるなどの問題があります。さらに、走行中に回転が上がり、アクセルが踏めなくなるという異常もあります。整備の責任者は普通ではない故障と説明しており、修理費用も不明です。保障期間は過ぎていますが、どうすれば良いのでしょうか?安全性や費用に関して不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私はゴルフ4GTIを2年前に購入しました。 ちょっと、信じられないようなトラブルですね。 これだけでは把握が難しいのです。 バッテリーが上がっていたとのことですが、購入してからバッテリーは交換を何回されましたか? この文面から見たところ、電気系統でのトラブルで、コンピュータの異常以前の段階と思われます。 バッテリーから配電される段階から怪しいです。 ヒューズが溶けたのは電気機器に異常電流が流れそうだったため、機器保護で溶けて配線を切ったと思います。結果、ウインカーの不動と思われます。 >今回の故障と関係あるのでしょうか? 関係あると思われます。また、この様な状況は大丈夫ではありません。 なにか、電気関係で改造とかされていませんか? アージングなど。 電気関係の異常→コンピューターの不全→過去のトラブル と思うのですが。 購入は正規ディーラーですか? 正規ディーラーにテスターがあり、不具合から機器の動作状況からすべて出ます。 正規ディーラーで見てもらったのでしたら、そのテスターを使用してのメカニックのお話と思うので、修理費用も分かりません。

noutenki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バッテリーは一度も交換したことがありません。おばさんなので、ボンネットを開けたこともありません。購入は正規ディーラーです。修理も車検も他に頼んだことはありません。テスターをしての修理でしたら、安全は大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。No,1です。 バッテリー交換されていない点が引っかかっています。 >例えば時速50キロで10分ほど走り、右折や左折をするためにブレーキをかけ曲がって、アクセルを踏むと回転があがってアクセルがそのままでは踏めない状態でした。一旦速度を20キロくらいに落とすと、踏み込める状態でした これはアクセルとブレーキを同時に踏んでいませんか? ブレーキを踏んでいる時はアクセル踏んでも加速はしないみたいです。 バッテリーが機能不全でコンピューターがおかしくなっているように思うのですが。 いずれにしてもディーラー対応です。 早くにディーラーに持っていくのが、今出来る一番の対策と思います。 テスターは故障の履歴や機能不全は分かりますが、直すのはメカニックです。 テスターが直すわけではありません。あくまで分析や原因発見するための道具に過ぎません。 正規ディーラでの購入とのことで、いい加減で安全性に不備がある状態での引き渡しは無いと思います。 VWの看板を背負っているわけですし、三菱の一件も近年ありました。 いい加減なことをすればどうなるか、ディーラーは分かっていると思うので、ちゃんと直すと私は思います。

noutenki
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。実は昨日、デイーラーに修理に出していた車が直ってきました。オルタネーター、バッテリー、ヒューズ、配線等全て新しく取り替えてもらいました。普通考えられない故障ということで、無料でした。VWのカスタマーセンターから、倉敷のVWに連絡がすぐ入っていて、工場長が今後何かあったら責任を持って修理してくれるという事でした。koge-magu様のアドバイスを参考に交渉できました。本当にありがとうございました。また何かありましたら相談にのってください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう