• ベストアンサー

車の故障?

こんばんは。 最近、車のアクセルペダルを踏んだときに、「ピッ」という異音がするようになりました。10回アクセルを踏んだとしたら、10回中7回の割合で異音がします。 これは、故障なのでしょうか?ディーラーや車屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに車は現在二万キロほど走った車です。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#90293
noname#90293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

気になるならディーラに持ってってください。 車の故障は「音がした」では特定できません。

noname#90293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、音がしたぐらいではわからないですよね。週末にでもディーラーに持っていこうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の故障

    昨日、私の愛車の軽(ダイハツ・エッセ)が壊れてしまいました。 40キロくらいの距離を走っていたら突然激しいプルプルな振動に襲われスピードがあまり出なくなりました。急いで近くの車屋に持っていったのですが、対応できず仕方なくディーラーに行こうと数メートル走ったら一気にスピードが落ち、アクセルを思いっきり踏んでも15キロくらいしか出なくなりました。 新車の4年目で、総距離もうすぐ3万丁度。 タコメーターはアクセル全踏みでも2千回転くらいで、ちょっとしたなだらかな坂(駐車場の入口のスロープ)も登れないくらい弱っていました。 走るとボフボフ音もブルブルもずっと止まらず、ディーラーまで絶対に行けなかったのでレッカーをお願いし今、預けています。 今、代車を借りているので困っていないんですが、直るかや金額が気になってます。レッカーと代車も初めてで、たぶんかなりかかると思うんですが、マフラーが赤く焼けていたと車屋に聞いて、もしかしたら廃車になるのではと…… 目安金額や故障理由が知りたいのでお願いします。

  • 車の故障?メンテナンス?したい時はどうすればいいのでしょう

    マツダ車に乗っていて、車の故障? (アクセルかブレーキペダル付近からシューシュー風の音がします。) に気がついたんですが、どういうところに持って行けばいいのでしょうか? (マツダのディーラーが近くにありません。オートバックスみたいな量販店?スタンド?) また、診て貰うだけでも金額が発生するものなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 車について。アクセルペダルを離したときに

    車について。アクセルペダルを離したときに「キーっ」という音が出ます。擦ってる音だと思います。これは車屋に出した方がよいですか?ほおっておいても大丈夫でしょうか。

  • 故障?

    軽自動車に乗ってますが、最近、走行時アクセルを踏むとに、カラカラと小さな異音がします 故障でしょうか?

  • 曲がろうとしてウィンカーをだしたら車が止まった

    中古のK11マーチをかったのですが、右ウィンカーを出すときしっかりカッチとならなかったりしてなんとなく調子が悪かったのですが、12月頃に道を右に曲がろうとして減速して右ウィンカーを出して曲がろうとした瞬間車が止まってしまったかんじになりアクセルを踏んでもまったく進まなくなり、そこで止まってエンジンを切り、もう一回エンジンをつけたら普通に動きました。その1ヵ月後も右に曲がろうとして減速してウィンカーをだしたらウィンカーがカッチと下がらなく表示されていた矢印のランプも消えてしまってとまったかんじになりアクセルを踏んでも進まなくなり前のようにエンジンを切り、エンジンをまたつけたら普通に走りました。たまたま二回とも後ろに車がいなかったのでぶつからなかったのですが、もし後ろにいたと思うと怖いです。車やさんにもっていったら症状が現れないからどこが悪いのかわからないけどスロットルセンサー(?)とかいう部品を交換してみたそうです。 前もK11マーチの色違いをのっていたのですがこの症状はでたことありません。 同じ症状があったかた、車に詳しい方・・何が原因なのでしょうか?? ディーラーに持っていってきいてみればよいのでしょうか・・ 車がまったくわからないので不安です。 改造とかはもちろんしていません。

  • 車のエアコンが故障・・・

    車のエアコンが故障・・・ 彼の車のエアコンボタン(A/Cと書いてるボタン)が点滅してしまい ぬるい風しか出てこなくなりました。 点けて2~3分で点滅する感じです。 オートバックスで見てもらったら ディーラーではないと修理は無理だと言われ ディーラーで軽く症状だけを見てもらったら コンプレッサー?の故障で ロックがかかっているしれないと言っていました。 (夜に行ったので症状を見てもらっただけです:) 詳しくは後日預かってみないと分からないとの事でした。 TOYOTAのノアに乗っております。 ディーラーは代車が出ないので 家の近くにもないためとても不便ですし 修理代も高いと思います・・・・ 他の車屋さんなどでは無理な問題でしょうか? オートバックスで無理と言われたら他の店もやはり無理でしょうか? 代車&修理代がネックです。 アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

  • 車 エンジンをかけたらオイル臭いのですが…

    車を2003年4月頃に新車で購入したのですが、 最近エンジンをかけて3ぷんくらいでしょうか…臭いのです。 その後は全く気になりません。 ガソリンのにおいなのか、オイル系の臭いです。 寒くなってきたからなのか故障なのかわかりません。 走行距離は19000キロで、2,3日に1回くらいのります。 いままでこんなことはなく、変わったことといえば 少し前方左部分のエアロをぶつけてしまったことくらいです。 こすってしまった程度なので関係ないとはおもうのですが…。 はしっているときも時々変な低い異音もすることがあります。 自然なことなら仕方ないとおもうのですが、 もし乗っていて危険なのであれば遠いですが車屋さんにすぐにでも見てもらおうとおもうので…。 車の内部のことは全くわかりません。 原因と解決策があれば教えてください。

  • 車が故障しました

    車が故障してしまいました。状態はエンジンはかかり進むのですが アクセルを踏んでも加速しなく、坂を上るか不安な状況です。 坂の途中で止まると危険なので平地でとめて近くの駐車場にとめてあります。 この場合、一番安く車を修理するにはどうしたらよいでしょうか? 考えているのは保険会社の工場に持ち込むことですが・・・ 30キロくらい、またはそれ以上離れています。 ほかには、家の近くのスズキの修理工場(6キロくらい)にたのむというのも考えていますが、どのようの方法があるのか、またお勧めなどありましたらご教授ください

  • 車が故障しました

    20年式のATムーブカスタム(新車で買って、ついこの間車検が終わったばかり)に乗っているのですが、今日、嫁が信号待ちをしている間に故障したそうです。信号待ちでブレーキだけ踏んだ状態なのに、アクセルを、ふかしてるような状態になったそうです、エンジンがかかっている状態であれば、パーキングに入れていてもその状態だったそうです。車はすぐ店の方に持っていって原因不明と言われ、そのままディーラーの方に行きました。 私仕事でしたので確認してないのですが、気になったので修理費とか結構とられるのかと不安になり質問してみました。分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 古い車のオートマミッションの故障について。

    94年の14万km走っている日産シーマに乗っています。 この3年、毎年冬になるとエンジンをかけてシフトレバーを「D」レンジにすると発進しません。 正確にはタコメーター3000回転/分ぐらいアクセルを踏み込むと少し進みます。 シフトレバーを「1速」か「2速」スタートだと発進します。「1速」か「2速」で500m~1kmぐらい走って「D」にいれると通常通り進みます。現状、冬はこのやり方で走らせています。暖かくなる3月ごりには直ります。 オートマオイル交換をディーラーに頼みましたが14万走っている古い車をオートマオイル交換すると不純物が詰り逆に完全故障する可能性があるので、やりたくないと言われました。ディーラーの見解だとオイル交換で直る可能性は、1割、完全故障が5割、なにも変わらないが4割ということです。おそらくミッション自体の故障でミッションごと取り替えが望ましいということです。ミッション交換だと30万円ぐらいかかります。オートマオイル交換だけなら1万5000円です。 故障しても責任は問わない条件ならオートマオイル交換してくれる車屋を見つけました。ワンチャン、オートマオイル交換するべきでしょうか?