• ベストアンサー

故障?

軽自動車に乗ってますが、最近、走行時アクセルを踏むとに、カラカラと小さな異音がします 故障でしょうか?

noname#227043
noname#227043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どんな車を何年間どのような使い方をしているかが判らないので、推測でしかありませんが……。 (1)カラカラ音(あるいはカリカリ音)=エンジンからの「ノッキングとかディトネーションと言われる早期着火による音」と推測される場合について  この場合は、空吹かしでは音が出ません。 「最近、走行時アクセルを踏むと…」とありますが、「緩やかに踏み込んでじんわりと加速するとき」ですか?  かなり古い車(20年前以上?)で気化器による燃料供給の車なら、試しに「グッと踏み込んで急加速」をしてみるとカラカラ音(あるいはカリカリ音)が起きない場合があります。でも、おそらく現在のインジェクション仕様でしょうね。(それなら上記は当てはまりません。)  そんなに古くない現在のインジェクション仕様の車ということなら次のようにお答えします。  普段エンジンにあまり負荷をかけない使い方をされているのではないですか。さらに短時間・短距離の使い方を繰り替えされているのではないでしょうか。それなら、次のことを試してみてください。  次の給油の機会にハイオクガソリンを給油してみてください。レギュラーガソリンが少し残っていても構いません。これで改善されるのなら、「故障」ではなく「汚い」(エンジン内部が不完全燃焼の堆積物で汚れた)状態でしょう。燃焼室の容積がその分小さくなり、事実上圧縮比が高くなってしまうのです。そのことによってエンジンが要求するオクタン価が上がってしまったのです。しばらく、ハイオクを使ってみてはいかがでしょう。  エンジンに十分な負荷を与える(=長距離ドライブをする等々)事が好調を保つ秘訣です。一番悪いのは、いわゆる「チョイ乗り」(短時間・短距離の繰り返し)です。このような使い方をされている車は距離に関係なく半年毎などの定期的なオイル交換が必要です。 (2)カラカラ音が走行中でなくエンジンを空吹かしした場合も出る場合  あまりありえないことですが、小さな石ころなどがエンジンや排気管その他の隙間にはさまって、エンジンのある回転数の振動に共振する場合がありますね。自分もかつて経験しました。  

その他の回答 (4)

回答No.4

ノッキングだと思うけど(エンジン音)特に問題にするほどのことはないでしょう。 いわゆる粗悪ガソリン(混ぜ物が入ってる)とかエンジン内の汚れ(カーボンがたまると見かけの圧縮比が上がる) とかプラグの摩耗とかが原因になります。

回答No.3

その軽は何年式で、走行距離はどれくらいでしょうか? 運が良ければ、ホイールキャップの中に入り込んだ小石が原因と言う事も有りますが、ホイールキャップが無い車なら、別の可能性があると思います。 もし年式の古い車ならエンジンマウント部分のボルトが緩んでいるか、ブッシュが劣化して異音を発生している可能性も考えられます。 ただし、素人的判断で大丈夫だろうと勝手に思って、それが原因で事故が発生した場合、その車の持ち主は整備不良で青切符を切られますし、罰金も取られます。 車の異音の場合、気になる様なら直ぐにディーラーか、近くの自動車修理工場(例:〇〇モータース)で点検、修理を依頼した方が良いと思います。

• tknkk7
回答No.2

自動車は総ての総合部品が正常で、””点検義務が”所有者に義務付けられます。 ”まるで他人事見たいな暢気に考えない”生死に係る”交通事故を起こされた場合 ◎自動車点検義務違反+注意安全✖+保守作業忘れ即時に、交通刑務所行き。 素人様。自動車・発進時の色々な機械音と”異常音の区別が解る訳が、無い。

• maiko0333
回答No.1

タイヤのナットが締め付けが弱いのかもしれません。 ディーラーで点検を。