• 受付
  • 困ってます

車のブレーキペダルからの異音について

• 質問No.9634400
  • 気になる数0

お礼率 21% (12/56)

車の構造に詳しい方お願いいたします。
最近、車のブレーキペダルを踏むとギューまたはグウー・・・のようなゴムが潰された時のような異音がします。
ブレーキの効きなどに不都合はありませんが、気になるのでペダルの軸部にグリスアップをしました。
しかし、症状は治まりませんでした。
素人考えなんですが、ペダルと連結しているブレーキブースターからの異音ではないかと思うのですが、ブレーキブースターの構造がいまいちわかりません。
そこでお伺いしたいのですが、ブレーキブースターの構造上、このような異音が発生する箇所はあるのでしょうか?

ちなみに異音はいつもするわけではなく、ブレーキを踏んでも異音がするときとしないときがあります。
また、よく聞くブレーキパットからのギー音などではなく室内の足元からの音です。
車はBMWです。
下手な説明で申し訳ないのですが、詳しいアドバイスをよろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

追記
対策としてはゴムブーツの内側のシャフト部などにグリースを塗る
ことですがエアの通り道ですから塗りすぎないこととゴムを侵さない
シリコングリースを使わなければなりません
補足コメント
damulike

お礼率 21% (12/56)

遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
もう少し教えていただきたいのですが、ゴムブーツとはペダル接続部すぐ後ろのジャバラ状のものという解釈でよろしいでしょうか?
またその場合、ブーツは外すことができるのでしょうか?
投稿日時:2019/07/13 18:16
  • 回答No.1

図を借りてきて添付しますが
バキュームブースターの場合内部の前側をバキュームにつなぎ後ろ側を
外気に解放することで押力をえます。
摺動部はゴムの部品でシールされていますがそれが擦れるとき音がします。
(ペダルの動きで擦れる金属部からも音がしますが)
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。