• 締切済み

車のブレーキペダルからの異音について

車の構造に詳しい方お願いいたします。 最近、車のブレーキペダルを踏むとギューまたはグウー・・・のようなゴムが潰された時のような異音がします。 ブレーキの効きなどに不都合はありませんが、気になるのでペダルの軸部にグリスアップをしました。 しかし、症状は治まりませんでした。 素人考えなんですが、ペダルと連結しているブレーキブースターからの異音ではないかと思うのですが、ブレーキブースターの構造がいまいちわかりません。 そこでお伺いしたいのですが、ブレーキブースターの構造上、このような異音が発生する箇所はあるのでしょうか? ちなみに異音はいつもするわけではなく、ブレーキを踏んでも異音がするときとしないときがあります。 また、よく聞くブレーキパットからのギー音などではなく室内の足元からの音です。 車はBMWです。 下手な説明で申し訳ないのですが、詳しいアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

追記 対策としてはゴムブーツの内側のシャフト部などにグリースを塗る ことですがエアの通り道ですから塗りすぎないこととゴムを侵さない シリコングリースを使わなければなりません

damulike
質問者

補足

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 もう少し教えていただきたいのですが、ゴムブーツとはペダル接続部すぐ後ろのジャバラ状のものという解釈でよろしいでしょうか? またその場合、ブーツは外すことができるのでしょうか?

回答No.1

図を借りてきて添付しますが バキュームブースターの場合内部の前側をバキュームにつなぎ後ろ側を 外気に解放することで押力をえます。 摺動部はゴムの部品でシールされていますがそれが擦れるとき音がします。 (ペダルの動きで擦れる金属部からも音がしますが)

関連するQ&A

  • ブレーキペダル

    3ヶ月前位からブレーキべダルを踏むとギシギシ音がします。ブレーキの効きは悪くないので気にしていませんでしたが、今日になってからブレーキペダルを踏んで戻りが悪くなっています。ブレーキの効きは悪くないです。パッドも一ヶ月前に換えたばかりです。原因は何でしょうか。

  • ブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

    ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。 軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?) スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、 5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。 今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。 最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。 ちなみに音が鳴るのは、左リアです。 現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。 ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。 ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。 それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。 前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。 実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。 私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • ペダルを強くこぐと異音が鳴ります

    ペダルを強くこぐと異音が鳴ります 1週間くらい前から ペダルをこいでいると2年近く乗っているクロスバイクから 大きな音ではありませんがギシギシギイギイと軋んでいる様な 異音が聞こえるようになりました 今の所 異音以外にはスピードが落ちるブレーキが利かない等 特に異常は見つかっていません 詳しい症状は 1 ある程度力を入れて強くこいでいると鳴ります 弱くこいでいると鳴りません 2 進んでいる時でもペダルをこいでいない時には鳴りません 3 どのギアに入れても鳴ります 一度自転車屋に持っていったんですが バラしてみないと分からずかなり時間と費用がかかると言われたのでその時は止めました 詳しい人 どこの異常なのか分かる人がいれば 原因直し方等を教えてください よろしくお願いします

  • ブレーキの異音

    H18年式の車で走行距離6万KmワンBOX車・H22年12月くらいから。エンジンが暖まると前輪ディスクブレーキ右側からブレーキを踏むと停車しながら(グリグリグリ・・・)という音と踏んでいる足にわずか少しの振動を感じます。その後音がしたりしなかったりです。ブレーキの効きは問題ありません。ディーラーに二度出し、調べてもらいました。最初一緒に乗ってもらい音を確認してもらいました。結果、ばらして全てパッド含め問題なし、それでも異音は発生したのでローターを研磨、それで少し様子をみてください、と言われましたが、帰りに同じ現象でした。ディーラーとしてはABSも、グリースなども確認したので音はするが作動音の一部で問題はないとの事です。これ以上調べる必要はありますか?また、こういう問題なき作動音というのはあるのでしょうか?ディーラーの言葉を信じたいのですが、不安もありますので質問します。

  • ブレーキ時の異音について

    ブレーキ時の異音について 最近ブレーキパットを交換してからブレーキを踏んでから停車時にグググゥといった音がなります。それ以外はありません。これは何が原因なのでしょうか?そのままでも大丈夫なのでしょうか?教えてください。ちなみにパットは社外品です。

  • マジェスタのブレーキブースターからの異音

    クラウンマジェスタUZS151(H7年)走行163000kmを、個人売買で手に入れました。 さし当って不具合は無いのですが、ブレーキブースターから気になる音がします。 「ビッ!」と短い音です。(表現が難しいのですが・・・) イグニションキーをONにすると、油圧ポンプが回転し始めます。 アクチュエータ内にフルードが送り込まれて、ポンプが停止します。 ブレーキペダルを踏みます。 油圧ポンプが短時間回転して停止した瞬間「ビッ!」っと音がします。 また、ペダルを踏み続けていても同じ音がたまにします。 キーをONのまま放置していても、時折音がします。 走行やブレーキの効き具合は問題ないのですが・・・。 走行中にも音が鳴るので気になります。 年式も古く、走行距離も出ているので・・・。 でも、気に入っている車なので何とかしたいと思います。 この様な症状をご存知の方、いい知恵やメンテナンスの方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ブレーキからの異音

    H19年式ゼロクラウンで走行距離3000キロの車ですが家の駐車場や立体駐車場などでハンドをめいっぱいきりながらバックで車をとめるときにブレーキを踏みながらバック時や前後に切り返す時などパキパキと前輪付近?から音がします。Dラーではシムというところにグリスを塗ってもらいブレーキパットを交換ましたが一向に改善しません。ほかに考えられる悪いところありますか?(キャリパー?)など・・ あまり車に詳しくないのでよろしくお願いしま。

  • ブレーキから異音が・・・

    先程ローテーションを自分で行い、その後車で出かけたところ、フロントブレーキ付近でブレーキペダルを踏んだときのみ、小さな音で「キイキイ音」が断片的に聞こえてきました。再度取り外し、ブレーキディスクを確認しましたが、傷等は入っておりませんでした。ローテーション自体に問題ないと思いますが、ブレーキグリースの問題でしょうか?ローテーション後なので少し気になるのですが・・・。原因と対策アドバイスをお願いします。

  • クラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

    昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。 最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。 異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。 今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。 しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。 ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。 いつも元気にキーキーいってます。 操作に特に問題は感じません。 最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・ JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、 【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】 のコースで1か月に1回洗車しています。 こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`) または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか? それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキペダルタッチの弱い、強いについて

    ブレーキペダルタッチの弱い、強いについて ブレーキの効きがまばらだったこともあり、フロントになかったシムセットを付け、ブレーキフルードを交換しました。 前のブレーキペダルを踏んで効きにくい、踏み応えが弱い、もしくは、しっかり効いていると感じていました。 交換ごは、ひと踏み目は弱く感じ、続けて二度目はがっつり効きます。 車種は Fit フロント ディスクブレーキ リア   ドラムブレーキ 作業内容のあらまし シムセットを装着 ブレーキフルードを一人DIYで交換、(1リットル)リアはエアがかなり出てきました。フロントは少しです。 ドラムブレーキを調整ダイヤルで隙間をあわせ、サイドブレーキが硬く引けるようになる。 これは、まだエアを噛んでいるからでしょか? 二人でのペダルを数回踏んで、強く踏み、プラグを緩める、締めるをしなかったためでしょうか? また、ローター、パットを新調した際の焼き入れはどのような方法ですればいいのでしょうか? ブレーキペダルタッチが違うのは違和感を感じて一定にしたいんです。 この場で習わせてください。