• 締切済み

コースターブレーキからの異音

宜しくお願いします。 2ヶ月程前に、新車でビーチクルーザーを購入したのですが、最近、ペダルを漕ぐと後輪の回転軸から、バネを弾いた?様な音がします。 「カコン、カコン」といった感じです。 ペダルを止めると音はしません。ブレーキを掛けても普通に異音もなく動作します。チェーンが何処かに干渉してる様子もありません。 コースターブレーキ自体が、もう駄目になってしまったのでしょうか? 自分が好きで買った自転車なので、直せるものなら自分の手で直したいです。宜しくお願いします。

• J-_-L
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.1

同様のトラブルを知らないのでなんともいえませんが、自転車のハブ調整をまったく行っていない人が、コースターブレーキを分解・整備するのはちょっと無理かもしれないです。 コースタブレーキの中には、スクリューコーンとか言われているネジの付いた部品に円筒状のクラッチがギア側からの駆動力で左右に動いて駆動力をかけたり、チェーンステイに取り付いた固定側部分に押し当てられたりで、駆動、制動ができるようになっています。クラッチにはバネがついていて、これが折れて破片がクラッチ部のローレット部にあたって音が出ているのか、ベアリング部の異常なのか? いくつかコースタ・ブレーキをメンテしたことがありますが、どこのメーカのものも基本構造は変わらないようです。参考URLにBMX用のフリーコースタの整備を紹介しているサイトをあげました。フリーコースタとは、コースタブレーキハブの固定アーム側部品を省いてペダルを逆回転させるとリアホイルが完全にフリー回転できるようにしたものです。コースタブレーキと構造が異なりますが、基本的な部品の構成は同じなので参考にしてください。

参考URL:
http://yottaka3.ld.infoseek.co.jp/nankai.htm