• ベストアンサー

ヤマハ、パセッタのアクセルワイヤー

長年乗っている、ヤマハ パセッタのアクセルワイヤーが切れてしまいました。ずいぶん古いバイクなので部品を取り寄せればあるのかどうかもわかりません。オークションで探しても見つかりません。JOGとかそういう割と新しい物は出ているようですが、ヤマハの何かと共通で使えたりするものはないのでしょうか。最近の物でなくても、パッソルとかパッソーラでも共通で使えれば、選択範囲が広がるので助かります。それともこういう部品は専用設計なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワイヤーなどは消耗品なので古いバイクでも部品を生産していることがほとんどです。 バイク屋で注文してください。 メーカー在庫が無ければその時に代用品を考えればいいでしょう。 >専用設計なのでしょうか? 専用設計です。 バイク屋に注文して、メーカー在庫が無いと言われたのでしょうか?

nao86x
質問者

補足

回答ありがとうございます。バイク屋にはまだ聞いていません。バイク屋で注文すると、そこで直さなくてはいけないような気がするし、パーツ代も工賃もかなり高いので、自分でやりたいのです。専用設計だとすると、やはりパセッタのアクセルワイヤーとして探さないといけないというわけですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そこで直さなくてはいけないような気がするし、パーツ代も工賃もかなり高いので、 バイク初心者の方でしょうか? 自分で直すお客も多いので部品だけ注文することは普通ですし、バイク屋だから部品が高いということもありません。 アクセルワイヤーはライトバルブなどの汎用部品と違い純正部品以外では無いと思いますが。 改造部品として長さの違うものが社外部品として販売されている車種もありますが、古いスクーターでは無いでしょうし、純正部品に比べ割高です。 まぁ、高いと思うなら他で探すのもよいでしょうね。

nao86x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイクの修理と言うことに関しては、確かにほとんどしろうとですね。パンク修理くらいです。今まではバイク屋に修理に出したりしていたのですが、そんな古いバイクに金かけないで、捨てるか新しいの買った方が良いと、家の者に反対されているのです。なので、安く部品を入手して自分で直そうと思ったのです。

• sshiina
回答No.2

こん**は  専用設計に思われがちのクラッチワイヤーですが  長ささえ同じで有れば使えます。    お住みの住所がわからないのショップとかがわかりませんが  むかしからやっているショップに相談すれば作ってくれるかもしれません。  がんばってください

nao86x
質問者

お礼

ありがとうございます。オークションであまりになければ、ショップで聞いてみます。