• 締切済み

アクセルを回してもバイクが走らない。

皆さん始めまして。 少々困った事が起きてしまいましたので、対処法をご教授頂きたいと思い、質問させて頂いています。 私は、スズキの98年式アドレス110を所持しています。 1年程前にオークションにて購入致しました。 初めてのバイクで、楽しく乗っていたのですが、去年の12月になると、冬になり、寒さ、路面凍結等の理由で4ヶ月ほど乗らなくなり、今に至ります。 当時はバイクの冬眠にも色々と準備が必要という事すら知らなかった物で、特に対策もせず冬を越してしまいました。 ガソリンも、半分ぐらいで放置してしまったと思います。 そして今日、久々に乗ろうと思い、なんとかキックの連続でバイクのエンジンをかける事には成功したのですが、なぜかアクセルを回してもバイクが走らないのです。 センタースタンドをたてて、恐る恐るアクセルを回してみましたが、やはりタイヤは回らず、マフラーの白煙が増えるだけでした。 なお、エンジンの方は一回かかってしまえば好調で、セル一発で掛かります。 これは一体どういう原因が考えられるのでしょうか? お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

オイルポンプ不良で車両放置中に2サイクルオイルが エンジン内に入り 供給過多の状態になってることが考えられます 空ぶかしで良いので白煙がおさまるまで エンジンをかけつづけてみてはいかがでしょうか

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

難しいことは考えなくても。 そんな場合は何も考えずキャブの掃除。 元々キャブが疲れているんだから、 4ヶ月放置するときはフロートバルブを空にしておく ぐらいなことは、 しておかなくっちゃ。 キリギリスさんを笑えません。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

回転は上がらないがオイルの消費だけは増えていると考えて良いのでしょうか、それでしたらオイルポンプ側のワイヤー(質問者のバイクを見たわけではないが)はアクセルに連動してオイルポンプのオイル排出量は増減している、しかし、キャブに行くスロットルワイヤーが切れている。 もしくはメインジェットがつまっている(普通はスロー系が先につまると思いますから、私的には??ョ)又この場合はエンジンが止まる可能性が高いと思います(エヤーの量だけ増えるため、適正な混合比を維持出来なくなる) そう考えたらハンドルのアクセル部分からキャブに行く途中から分岐してワイヤーが2本に別れていると思います(片方はオイルポンプ、片方はキャブに)その部分からキャブまでが正常にワイヤーが繋がっていない(切れている)その可能性が高いと思います。 出来ればキャブのスロットル部分を確認してみれば解るのですが、アクセルを動かすのに連動して動いているか、もし動いていなければほぼ決まりです。 ただ、質問者にこのトラブルの原因が解らないようであれば(助気の事を見ても)バイク屋に見て貰ってください(知らずに弄り倒せば返って高価な修理費用が掛かる要に成ることも)

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.3

車種がよくわからないのですが、リアブレーキの固着を確認してみては? バイクを押して重いようなら、ブレーキを引きずっています。 放置車両によくあることです。

konan-aki
質問者

お礼

リアブレーキの固着ですか・・・。 一応、確認してみたのですが、リアタイヤを手で回してみたり、押してみたりしたのですが、しっかりとリアブレーキは効いていたので、問題はないと思います。 それでもまだ不安ですが・・・。 わざわざ、回答ありがとうございました。 なお、補足としてアクセルを回してもエンジン音? 「ブオーン」という吹けあがりの音が聞こえません。 ほぼ無音で、白煙が増えるだけです。 補足になるのかさえわかりませんが一応書いておきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

スクーターでエンジンは回るがタイアが回らない走らない場合は 駆動系が原因だと思われます 特にベルト切れ、クラッチスプリングの破損が疑わしいですね 放置で壊れる事は無いでしょうが 元々、上記部品の消耗限界近くで キックの連続のせいで壊れたとも考えられます >後輪がゆっくり動いているということはベルトもゆっくり動い、、 振動などで僅かにハズミ車の要領で動く事もあります 取り合えず駆動系の点検をして原因箇所を見つける事です

konan-aki
質問者

お礼

なるほど・・・やはり駆動系ですか。 チェックしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も詳しくは無いので解りませんが… 動力伝達系のベルトが切れているとか…そんな事はないでしょうか? 一度バイクやさんで見てもらった方が…

konan-aki
質問者

お礼

なるほど・・・ベルトですか。 ただ、これは素人なりの考えなのですが、 走れていたバイクが、4ヶ月放置しただけでベルトが切れてしまう、なんて事は起こりうるのでしょうか・・・? とても参考になりました。 回答ありがとう御座いました。

konan-aki
質問者

補足

今見たところ、アイドリング時は後輪がゆっくり動いている状態です。 後輪がゆっくり動いているということはベルトもゆっくり動いている状態、つまりベルトは問題ないと言う事になるのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • バイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

    タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。 が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。 もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。 それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・ 譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バリオス1のエンジンのもたつき

    今日オークションで購入したバリオス1をとってきました。 エンジンを始動させてみたところ、どうにか始動はしたのですが最初はマフラーから白煙が出てきてなかなか安定しませんでした。しかしエンジンがあったまってくると白煙も少なくなり安定しました。しばらく走ってると白煙はまったくでなくなりアイドリングも安定するようになりました。かぶりぎみだっだのでしょうか・・・。 吹けあがりも特に問題なく好調かとおもってエンジンを全開まで回してみたところ、14000あたりになるとマフラーからゴホゴホと音が聞こえてきてマフラーから白煙が大量に出てきてそれ以上回転があがりません。12000回転くらいまでは絶好調です。 エアクリが怪しいと思っているのですが、今日はもう暗くていじれません。どなたか何か考えられる原因、対策等ありましたら、ご教授願いたいです。よろしくお願いします。

  • アクセル開けると・・・。

    エストレアなんですが、エンジンをあおるとかぶったようになります。白煙も出ています。 アイドリングは問題なく、ゆっくりなら走る事も可能です。 マフラーは外品が付いています。問題があるのはキャブでしょうか? 詳しい方、宜しければ教えて下さいm(__)m

  • 原付バイクのエンジンがかからない

    バイクの種類:スズキLetsII 平成14年に購入 4年ほど全く乗らずに放置してありました。 エンジンをかけたいのですがかかりません。 プラグとバッテリーだけ交換しました。 かかるときはかかるのですが、 アクセルを開くと止まってしまう。 かからないときは全くかかりません。 キックでもかかりません。 どうしたらエンジンはかかりますでしょうか? できればこれ以上は出費は避けたいのですが・・・ 何か良い方法ありましたらご教示ください。

  • 止まったバイク

    ZXに乗ってます。 今日近道をするため、すごく傾斜がある坂をバイクから降りてアクセルをふかせながら登ってました。 しかし、うまく登れず、最後に思いっきりアクセル全快にして登ろうとしたら途中でエンジンが切れてバイクごと転倒して怪我しました。 これってなんでいきなりエンジンきれたのですか。 また、エンジンをかけ直そうとしたらエンジンがキックでもかかりませんでした。 壊れてしまったのだろうか・・

  • バイクの故障(アクセルを戻すと爆発音がでる)

    カワサキGPX250(4サイクル,2気筒)を乗っています。今やもう化石となりつつあるバイクです。 実は、最近、走り出してしばらくして、停止しようとしてアクセルを戻すと、エンジンかマフラーから「パーン!」というすごい音が出ます。だましだまし乗っていますが、この原因は何でしょうか。また、今後このバイクはどうなるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • バイクが坂を登らないんです。

    走っていると普通の道では何とも無いのですが、坂道を登っているとアクセル全快状態なのにプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまうんです。坂道でもプスプスプスといってスーッとエンジンが止まってしまう前にアクセルを戻して、すぐまたアクセルを入れる、その繰り返しで時速15キロほどで走り続ける事が出来ます。バイク屋さんに持っていくとそれはマフラーが詰まっているねと言われました。買い替えしかないと言われたんですが高いんです。他に直す方法などありませんか?ちなみにほんとにマフラーのつまりだとおもいますか?バイクはヤマハのZnext Zoon JOG 乗っております。

  • アクセルが戻らない

    バイク(スズキ・グラストラッカー)を乗って2年位経ちます。一度、重い荷物を持って二人乗りをしたとき、ギアを一番高くしてアクセルをフルにあけて走っていたら(一番スピードを出した状態)、アクセルを元にもどしても回転が戻らないときがありました。あせってギアをおとしたら、ひどくうるさいエンジン音になり、エンジンをストップさせると同時にバックファイヤーがでました。 それ以来、二人乗りで回転をあげるときに、同じようなことがおこる気配がよくします。一人乗りのときは回転がよいのですが。その二人乗りの状況としては、寒い日で橋をのぼったり、トンネルをくぐったり等とスピードをださなければならないときでした。 お店にきいたところ、私の説明がうまくなかったせいか、アクセルワイヤーの不都合だとされ潤滑油のようなものをアクセルに注入されました。しかし、スロットルはもどったのでそうではないような気がします。 バイクのことがあまりよくわからないので、原因はもとよりどうしたらよいかわかりません。 とりあえず、こわいのでスロットルはこまめに戻しながら走っています。 よろしくおねがいします。

  • 原付バイクのエンジンが停止するのはなぜ??

    10年程前のスズキ製原付バイクに乗っています。 最近、寒さのせいかエンジンをかけてから10分ぐらいの間、 信号待ちや停車した時、エンジンが完全に停止したり、アクセルを吹かすと逆にエンジンの回転数が遅くなり、とまったり、止まりそうになったり、大変不便を感じています。なぜでしょうか。 関係ないかもしれませんが、現在はバッテリーがイカレ、キックにてエンジンをかけています。 教えてください。

  • バイクが途中で止まってしまいました・・・

    50ccの原付を運転していたところ、突然、アクセルをにぎっていても20キロほどしかスピードがでなくなってしまい、ついにはエンジンが止まってしまいました。もともと、セルは使えずにキックでエンジンをかけていたのですが、キックしてもまったくエンジンはかかりません。この場合、どうゆうことが原因だと推測できますか?また、修理に部品代などを考えるとバイク屋さんではいくらくらい修理代がかかりそうでしょうか?推測でかまいませんので、どなたかバイクに詳しい方のアドバイスお願いします。