• 締切済み

原付 jog artistic spec について

原付のjog artistic specのアクセルワイヤーがきれて(たぶん)、さらに左ウィンカーがつきません。整備に出そうとも考えたのですがなるべく安く済ませたいので自分で直せないかと思い質問です。バイクに詳しくないので分からないことだらけなのですが宜しくお願いします。質問1、アクセルワイヤーはネットで売っているjogのアクセルワイヤーならどれを買っても一緒ですか?質問2、ウィンカーは自分で直せるものですか?

みんなの回答

noname#148744
noname#148744
回答No.4

NO.2です。 同じ質問にて当方の意見聞いてくれ夕方解決しました。 NO.3の方がいわれる通り純正はあんか・耐久性が有ります。 訳の解らぬ触り方したバイクを直すのは大変。 基本が解らなく触るのは壊れて駄目にして良いケース。 オッチャンの様にエンジンまでバラける自信有るならどうぞ。 ちなみに責任有る回答する為、自己紹介は明記。 それ見て判断下さい。 以上。

tomatojuicer
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。やってみます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

だめならバイク屋さんに頼もうという発想はとても迷惑だと思います。 いくらヤマハのこの手のバイクがあふれているからといっても 一回ルートを抜いてしまったワイヤを同じところを通してって難しいものです。 値段なんてヤマハのホームページですぐ調べられますし、バイク屋さんに頼めば 2営業日で入ってきます。そのお値段たるや、先の方がおっしゃってるように 純正があれば、純正より安い部品って聞いたことがありません。 (しかも、電球なら超ブランド品、お店で売ってるやつは、第三のメーカー品) ワイヤーなんかはさてどちらがよいのか。ヤマハの部品もひどいけど、そこよりはましでは) ウインカーは、うーん、+の#2のドライバー(ふつうのやつ)と頭の使い方。 ちなみにあまりにも・・・なのか、サービスマニュアルにさえ交換方法は書いてありません。 (フロントはヒントはランプの真下のねじです。) どうされるかおまかせしますが、ダメだった場合、ワイヤーは技術料はたっぷり取られると思います。 なんせ、ジョグの場合、何やかやいいながら、フルストリップにしないと、キャブレターは拝めませんから。

tomatojuicer
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

質問1、アクセルワイヤーはネットで売っているjogのアクセルワイヤーならどれを買っても一緒ですか? バイク屋に言えば新品取り寄せします。 ちなみに、ヤフオクの中古より安い。 皆、知らないんだよね! 質問2、ウィンカーは自分で直せるものですか? 状態次第です。 電球ならメジ外すだけだし、ハンドルスイッチなら分解し接点復活剤で直るし。 基本常識構造知らないと工具・用品買い・・・高くつくよ。 大した工賃では無いのバイク屋が安心。

tomatojuicer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度自分で見てみて無理そうならバイク屋に頼もうかと思います。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

>バイクに詳しくないので分からないことだらけ・・・・・ だったらハードルが高いので無理でしょう アクセルワイヤー交換は外装をほとんど外さないとできません。 それにジョグは歴史が長いので、ジョグ用だけでは、どのジョグ用かも判りません。 外観が同じでもマイナーチェンジで部品が変わっている事もあります。 ヤマハのHPから部品検索して部品番号を調べないと間違った物を買ってしまいますよ。 ウインカーも何処が悪いのかで修理範囲が変わります。 ですので一概に言えません。 原因を特定する能力が無いと修理はできません。

tomatojuicer
質問者

お礼

原因を特定出来るようにもう一度見てみて、駄目ならバイク屋に頼もうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音

    原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音 5年前に新車の原付【ヤマハジョグ】50CCを購入しました。 (走行距離は忘れましたが、あまり走っていません) 駐輪場に屋根がなく雨の日には濡れています。 5年経過しているので最近原付の調子が悪くて 駐輪場を押して移動するだけで(エンジンは切ってる状態) グォーーーって爆音がしてます。 走行中もグォーって変な音がします。 たまにエンジンブレーキ中でも(アクセルをふかしていない時でも) 原付が一人で勝手に加速する時があります。 近所のバイク屋さんAで話を聞くと グォーーーって爆音がする時は なんとかという バイクの中でも重要な部品が悪い場合があるから 修理代+部品代で2万から3万とか・・・。 バイク屋さんは後輪を眺めてたり、軽く蹴ったりしてました。 この店舗で原付は購入していません。 原付を買ったお店は少し距離があってまだ行ってません。 (原付購入後、引越しをしたのでそのお店は遠いんです) 原付を買ったお店で修理に出す方がいいのでしょうか? 原付を買ってないお店では危険(ぼったくり)でしょうか? 修理はせずに新車を買った方がいいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付 JOG Z についてです

    初めて質問する初心者です 原付も初心者ですよろしくお願いします 3日ほど前に知り合いから原付を購入しました。車種はJOG Z 3ykです セルでつくしキックも1発で付くかなりいい原付です。 買った次の日とその次の日にその原付で20分ほど走ってみたんですが 赤信号で止まっているとエンジンが「ぶぶぶ ぶ  ぶ   ぶ ・・・」みたいな感じに弱くなって止まってしまうことがありました そして今日 バイトに乗っていこうとしたらエンジンがかかりませんでした セルでつかないからキックでつけようと5分ぐらいキックで頑張ったんですがつきませんでした バッテリーは新品です。 ちなみにそのバイクは しばらく乗ってなくてガレージに放置してたみたいで 別の知り合いに聞いてみると「キャブがなんとかプラグがなんとか」って言ってました。専門用語ばっかりで全然理解できませんでした 分かりにくい文かと思いますが ご回答よろしくお願いします

  • 原付JOG エンスト原因など

    最近原付の調子が悪いです。 一番の問題が 信号待ちとかで 停止するとエンストします。 詳しく言いますと エンジンが暖まると 発生しやすいです 冷えすぎてても発生します。 エンストするときに 異音発生。 ショートしたような音 ピシッやポスッ みたいな感じの音 (エンジンが暖かい時だけ) 問題その2 似たような問題で カーブなどで スピードを30~40ぐらいまで 落とすとそこから 60近くまで上がるのに 時間がかなりかかります。 時々 下りなどで スピード60ぐらいで 異音発生し同時に エンジンブレーキがかかる。 原付の状態として Artistic spec JOG 2st 走行距離4300キロ? ※プラグ交換済み 熱価は7です。 ※バッテリー交換済み ※マフラー詰まりではなさそう ※ガソリン常にほぼ満タン 約2リットルごとに補給 ※エンジンオイル量問題なし ※改造一切してない ※田舎なので基本フルスロット ※雪がひどい時があったので  1週間ほど放置して  この状態 自分は原因として アイドリング ではないかと思っています 詳しい原因が分かりません。 詳しい方 原因がなんなのか 教えて欲しいです。 良ければ その対処の仕方を 詳しく教えて欲しいです。 サイトなどでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 原付「JOG」 エンジン故障でしょうか…?

    バイクのエンジンについて質問です! 原付の「JOG」なんですけど オイルランプが光っているにも関わらず 1ヶ月程度乗っていました。 するといきなりエンジンから、 変な「コー」という音がでてしまい、 加速が悪くなり、信号待ちではエンジンが止まってしまうときもあります。 次の日、急いでオイルを注いで オイルランプは消えたのですが まだ変な音はきえません; さらに少し焦げ臭い感じもします。 これはもう壊れてしまったのでしょうか? どなたか教えてください…

  • 中古原付について

    原付の購入は初めてです 2008年式、白のJOGデラックス(約7000km)が8万9千円で売られてたのですが(整備等込みで約10万5千円) これはお買い得と考えられるのでしょうか? ネットで見て気に入ったので今日、とりあえず見に行きました フロントに1~2cmの傷を見つけてウィンカーが片方切れてるのを確認しました それ以外はキレイでタイヤもまだまだという感じでした 傷は擦ったという感じで凹みはありませんでした ただ、受け渡しの際には無料で交換してくれるそうで 他の部分は痛んでなければ交換無しの整備と言う形になると言われました 今回聞いたのは引き渡しの際の状態位なんですが まだ、聞いた方がいいところとか、何かした方が良いことがあったら教えて下さい

  • 原付 エンジン焼き付き

    JOGのcvro に乗っているのですが、 バイク屋にバッテリーの充電に持って行ったところ、エンジンが焼き付いてるかもと言われました。そこで、色々調べてみたのですが、修理にはどれぐらいかかるのでしょうか? 今、原付のエンジンはつくのですが、エンジンをかけると少し金属音のようなものが聞こえます。そこまでしかわからないです。 また駆動系整備も必要と言われたのですが、それもいくらぐらいかかるでしょうか?

  • 原付の整備について

    中古の原付を買おうと思うのですが、納車整備費用というのがあるものとないものがあります。 納車前の整備ってやはり必要なのでしょうか?自分的にはとりあえず、走ればいいみたいな 感じなのですが、実際走ったあと調子が悪くなってきたらら後からバイク屋に整備にだすことも 可能なのでしょうか? 原付バイクに詳しい方教えてください。

  • 原付の調子が悪い

    少し前までは暖気なしでも、セルですぐエンジンがかかりすぐに走り出せていたのですが、最近エンジンはすぐにかかっても走り出そうと、アクセルをふかすと、エンストするようになってしまいました。(しばらく暖気すれば問題ないのですが、朝早いですし、住宅街ですので暖気は避けたいです) 何が問題でこのような状態になっていると考えられるでしょうか? また、修理するとだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? バイクに詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに乗っている原付は、ヤマハジョグです。

  • 原付のエンスト

    先日、7千キロほど走ってる中古の原付ベーシックジョグを買ったのですが、走ってる途中やアイドリング中などにエンストしてしまいます。 購入したバイク屋は、キャブのオーバーホールとバッテリー積み替えをした時に色々見ておかしい所は無かったから、ガソリンが空っぽギリギリで満タンにしたから燃料系の問題じゃないかと言われたのですが、具体的に何が原因でどうすればいいのか分かりません。 走行中に止まるときは、アクセルを開けてるのに突然回転数が落ちてきてそのまま止まってしまうという感じです。 考えられる原因と対処法を教えてほしいです。あまり原付に詳しくないので、できれば分かり易く教えて頂けると有難いです。お願いします。

  • 原付バイクのメンテナンスについて

    わたしはホンダのライブディオに乗っていますが、エンジンの掛かりが悪くバッテリーも上がっています。 他の方の質問を読んで大体キャブの清掃とプラグの交換で解決すると解かりましたが、それらを自分でやりたいのですが簡単でしょうか。ほとんどバイクはいじったことがなく工具もなにを使ってよいか解かりません。あとバッテリー交換もしたいです。 ネットで「イトシンのバイク整備テク」という本を見つけたのですがこれを見れば一人で整備できますか? もしくは原付バイクでもっと良いメンテナンス本があれば教えてください。