• ベストアンサー

資本金の額の多さと会社の体力の関係について

会社の資本金の額について質問なんですが 一般的には資本金の額が多い会社の方が 体力があるといえるのでしょうか? 上場企業でしたら、決算報告書や 損益計算書で、ある程度その会社の 状況が推し量れると思うのですが 非上場企業のうちでそういった資料を見ることが できない場合、やはり資本金額の多さが その会社の体力を表わしていると考えれば 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FINDRUNK
回答No.3

資本金は体力とあまり関係ありません。 ソフト会社で必要な資産と電力会社が必要とする資産を比べるとどちらがより多く資本を必要としますか?  まずキャッシュフローを見られたらよいでしょう。 それから負債が資産に占める度合いを見てみましょう。 もうひとつ運転資本をチェックしてください。 Debt/Equity ratioでレバレッジの度合いを測ると資金調達コストや機会が推し量れます。 また流動資産-流動負債(運転資本)を見ればどの程度オペレーションベースで借り入れが必要か判ります。 

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 負債や運転資本といった情報が オープンにされていない会社 なものでしたから。 とりあえず、またいろいろと調べて 見たいと思います。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>上場企業でしたら、決算報告書や 損益計算書で、ある程度その会社の 状況が推し量れると思うのですが そのような分析が出来る方の質問とは思えませんが・・・。

• IceDoll
回答No.1

あまり関係ありません もちろん極端に多ければ多少の目安にはなりますがそれでも企業体力とは直接結びつきません

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。