• 締切済み

会社合併の際の資本金の額の計上

株式会社(資本金1000万円)を存続会社と特例有限会社(資本金300万円)を消滅会社として、吸収合併を行います。登記をする際に「資本金の額の計上に関する証明書」を提出するのですが、作成の方法がよくわかりません。 税理士さんのお話では、会計処理方法は、修正プーリング法を使い、合併後の株式数をわかりやすくするために、合併後の存続会社の資本金は420万円増加させて、1420万円にするようです。  「資本金の額の計上に関する証明書」の流れに沿って、計算していっても、どうしても合併後の資本金は1420万円になりません。 「株主払込資本変動額」、「吸収型再編株主資本変動額」、「吸収型再編簿価株主資本額」をフォーマットに沿って、算出したのですがどうしても帳尻があいません。  税理士さんからいただいた資料では、「承継する財産の価格 概算で多くとも金何円、承継する負債の額 概算で多くとも金何円」という旧商法時代の数値しか教えてもらえません。なんでも期中だからという話なんですが。。。税理士さんも会社計算規則をよくご存知ないようで、話がかみあいません。  会計音痴のわたしを誰かお救いたもれ。  

みんなの回答

回答No.2

税理士さんは税法の専門家であって、会社法(商法)や会計学について熟知しておられる先生は少ないです。 合併などのような会計上特殊な案件については税理士さんより会計士さんのほうがよく分かっておりますし、資本金に関することについては司法書士さんも専門分野になります。 このようなことについては、公認会計士+司法書士にお任せした方が宜しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futtu
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

税理士さんからそういわれたのですから、税理士に作成してもらうのがベストかと考えますが如何

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吸収合併の際の『資本金の額の計上に関する証明書』

    この度資本金500万円の有限会社を吸収合併することになりました。当社は資本金2000万円の株式会社です 合併の対価として1株あたり1万円を現金で支払う予定です(総株式100株) 登記に際し、資本金の計上に関する証明書を出すように言われていますが、これがよく分かりません 合併時に増資はしない予定でいたのですが、対価を払うと言う事は増資すると言う事なんでしょうか? 法務局からもらったサンプルをみて考えた結果 当社の場合 吸収型再編対価時価 が、100万円 吸収型再編対価として処分する自己株式の帳簿価額 は、なし という事になるのかと考えています (対価として自己株式の処分は予定していないので) そうすると、吸収型再編株主資本変動額 が、100万円となり、吸収合併後資本金額 は、21000円ということになるのでしょうか? 自己株式を処分すると言う事は、発行済株式の総数が減るので登記が必要となるということでしょうか 増資はしないで株式数の変更もなく、対価を現金で支払うと言う事はそもそも可能だったのでしょうか 分かりづらい文章だとは思いますが、よろしくお願いします

  • 医療法人の合併後の資本金について

     医療法人の資本金は、出資者(社員)からの出資金から形成されていると思いますが、医療法人が合併(吸収合併)した場合、存続する法人の資本金は、吸収される法人の資本金を合わせた額になるのでしょうか。それとも、例えば、資本剰余金等に計上して、資本金に加えないことが可能でしょうか。   なお、吸収される法人の出資者(社員)はそのまま新法人へ移行する予定です。また、各社員は、出資額の減額を考えています。

  • 合併資本金

    合併存続会社A株式会社(合併直前資本金1千万円)が消滅会社B株式会社(合併直前資本金1千万円)を吸収合併(税制適格合併)する際のことです。A会社の合併後の資本金を1千万円に維持する場合に、B会社の資産等を簿価でそのまま引き継ぐとき、B会社の資本金分(1千万円)は資本準備金として処理するのでしょうか?どのように処理すればよろしいでしょうか?お教えくださいm(_ _)m

  • 株式会社吸収合併の場合の資本金の扱い

    株式会社A(合併直前の資本金5百万円)と株式会社B(合併直前の資本金5百万円)があり、AがBを吸収合併する場合で、存続会社であるAにおいて、新たに株式を発行しない場合、存続会社Aの合併の資本金は5百万となるのか、それとも5百と5百で1千万円になるのか。教えてください。

  • 合併差益について教えてください。

    合併差益に関してインターネットで調べた結果、 合併差益とは、被合併会社からの純資産の受入価額が、被合併会社の株主に交付した株式等の金額を超過する場合のその差額、とありましたが、よく理解できません。 そうすると、合併差益が生じる場合、被合併会社の株主は損をするのでしょうか? 例えば、ちょっと極端なケースですが以下の場合はどうでしょうか? 例) 額面500円の株式を20,000株発行、資本金10百万円の新会社を設立。 その翌日にこの会社が吸収合併され、存続会社に引き継がれる資産は5百万円で、合併差益5百万円計上。 この場合、被合併会社の株主には額面500円の株式が10,000株しか交付されないのでしょうか? 素人ですが、よろしくお願いします。

  • 合併後の資本金の変更

    会社が合併すると同時に資本金を変更する場合、 消滅会社の純資産の額を超えることが出来ない と聞いたのですが、正しいでしょうか? そうだとすれば、存続会社の資本金が、既に 消滅会社の純資産額を超えていた場合、 資本金の変更は出来ないということでしょうか? また、根拠法令はお解りでしょうか! 調べたのですが、よくわからないものですから。 宜しくお願いします。

  • 累積赤字の会社に会社を合併した時の税の適格について

    累積赤字のある会社に同じ事業の会社(両方の株主は私一人)を 0円で合併させようとしたときに 累積赤字が存続会社に残り利益を赤字と相殺できるでしょうか? 税務署は適格と認めるでしょうか? 存続会社 株式会社 利益は出てます。累積赤字があり7年では相殺できない。  吸収会社 有限会社 利益が出てます。ゆえに税を支払ってます。子会社ではありません。 両方とも私一人が株主です。 0円で合併させようと思います。 この場合、累積赤字がそのまま存続会社にあり利益と相殺が認められるでしょうか? また0円で合併させた時、税金などどのような問題が発生するでしょうか?

  • 会社合併の履歴は謄本で解りますか?

    このカテゴリーでは初めての質問です。会社合併が行われ、消滅会社と存続会社が当然にありますが、存続会社の登記簿謄本を見れば合併の記録が記載されているのでしょうか!?或いは、登記事項に変動が無ければ、特に「何月何日消滅会社○○と合併」といった履歴は記載されないのでしょうか? 合併するということは、必ず資本金の変動(必須登記事項)があると思いますがいかがでしょうか?謄本を見ただけで合併の履歴がわかる方法があれば教えてください!

  • 会社合併時の仕訳について(簿記2級)

    会社合併時の仕訳について(簿記2級レベル)について質問があります。 株式会社が株式を発行した場合、一般的に (1)株式発行(100円×10株) (2)出資者から合計1,000円の払い込み (3)その払い込み額を資本として計上 という流れですが、合併時は被合併会社からの払い込みがないにもかかわらず なぜ株式発行額を資本金として計上するのでしょうか。 基本的なことでたいへんお恥ずかしいのですが、ご教授願います。

  • 合併時における資本金組入額と旧株に関して

    重複質問が無いか念のためチェックしましたが マッチングする内容の物が無かったので(見落としてる?) 新しく建てさせて頂きました。 簿記2級の学習で詰まってしまい困っています。 以下、問題。 ****************************************************** A社は下記に示すB社を吸収合併した。 A社はB社の株主に対して新株(資本金組入額50円)を交付した。 合併直前のB社の資産・負債の公正な価値は資産225円/負債150円であった。 なお、A社株式の時価(公正な価値)は80円であり、 B社取得に伴う取得原価はA社株式の時価を用いるものとする。 【答え】 資産   225円     負債    150円 のれん   5円     資本金    50円              合併差益   30円 ****************************************************** まず、B社が過去に発行した株数(10株とする)に対して 合併後新たに発行した株数(同数なので10株) B社が過去に発行した額面総額が50円だとして A社が新しく発行した額面はA社の株価x10=80円。 B社が発行していた株は全て資本金として払込をしていたもので A社に引き継がれるにあたって同額を資本金として払込。 A社が新しく発行した額面総額との差額を合併差益とする。 ※差額は株主が追加投資に承諾したものとする。 よって 新株80円-(資産225円-負債150円)=5円がのれん代となり、 新株80円の内50円が資本金、30円が合併差益となる。 と、自分の中で考えたのですが何か違う気がして 頭が混乱してしまいました。 そもそも資本金組入額というのは何なんでしょうか。 どうやって決めているのでしょう? B社の株主が元々持っていた株の時価と新しく発行した株の差額は 誰が払うのでしょうか・・・? ちなみにのれん代については理解しています。

このQ&Aのポイント
  • USBメモリを使用中に外すと、データの破損や機能不全のリスクがあります。
  • また、PC本体やUSBポートにも損傷を与える可能性があります。
  • さらに、不完全なデータの書き込みやPCの認識エラーが発生することもあります。
回答を見る