• ベストアンサー

医療系のセミナーを教えてくださいm(__)m

こんにちは。 カテゴリーが違ったようで、もう一度こちらの方で質問させていただきます。 私自身で色々調べてみたのですが、 少し限界を感じましたので、お力を借りたいと思い投稿しました。 とある授業で医療系の企業を探す事になりました。 インターネットもあることながら、実際に足を運んで調べたいと思っています。 そこで、沢山の企業が集まるのはセミナー(展示会)だと思い、医療系のセミナーを検索しているのですが、 なかなか見つかりません。 唯一見つかったのが『国際モダンホスピタルショウ2005(7月13~15日)』でした。 是非行ってみたいと思うのですが、どちらかといえば一般対象者向けではないみたいです。 そこで、お伺いしたいです。 『国際モダンホスピタルショウ2005』をご存知の方、私のような一般者が行っても大丈夫なのでしょうか?? さらに、他の医療系のセミナーや企業の調べ方をご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • m-ryo
  • お礼率87% (21/24)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

沢山の企業が集まるセミナー・展示会はまず一般の方を対象にしたものはないと思いますよ。たいていは医療関係者やブローカーの人達だけです。 入場券を入手し、会場に入れたとしても名刺交換などができなければ見て回るだけで終わりかもしれませんが、出品者の一覧表などは入手できるかもしれません。 企業を探すだけなのであれば、業界雑誌の広告を探した方が良いかもしれませんよ。 参考URLにけっこう広告の多い日経BP社のリンク先を載せておきます。

参考URL:
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mag/index3.html#03
m-ryo
質問者

お礼

hallis様、ありがとうございます。 セミナーや展示会は一般の方を対象としたものはないのですか?!企業を探すという目的だけで、特に医療系に詳しくないので、行っても得られるものは少ないかもしれませんね。 日経BP社のリンクありがとうございました。 業界雑誌の広告は是非参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

どのような理由で医療系をお探しですか? 医薬品販売メーカーや医療機器メーカーなら大きな学会なんかにも集まりますよ。もちろん一般人向けではありませんが、年に何度かある大きなカテゴリー(職種によるものなど)のモノは一般人向けの入場料をとって入らせるものもあります。 医薬品販売メーカーが集まるサイトもあります。事前登録が必要です。m3.comや医薬品卸が提供するものなど。ただし、医療従事者向けです。 ショウはどちらかというと商品を売るというのがメインでは?質問すると、場合によっては名刺か連絡先かあるいは現在どちらの職場(病院、薬局、保健施設など)をたずねられるかと思います。

m-ryo
質問者

お礼

osarusanndayo様、ありあとうございます。 医療系ということで、一般人向けは少ないのでしょうか…。 m3.comはどうもありがとうございます。そのようなサイトがあるのを知らなかったので、大変参考になりました。 一応、一般者も入場できるのかと言う事を電話して聞いて見ました。名刺をお持ちでしたら入場は可能ですと言われましたので、やはり商品を売るというのがメインなのでしょうか…。 もう少し時間はありますので、悩んでみたいと思います。 回答どうもありがとうございました。 もし補足をお読みになって、気になること等ございましたら宜しかったらもう一度よろしくお願いします。

m-ryo
質問者

補足

>どのような理由で医療系をお探しですか? はい。授業の一環で、医療系を目指す人を対象にして、医療系の企業を調べ、その企業がどのような仕事や製品を出し、どのような活動を行っているのかという事を調べる予定です。

関連するQ&A

  • 国際モダンホスピタルショウ

    国際モダンホスピタルショウに出店する企業はどういった企業が多いのですか? 有名・無名、規模の大小問わず出展されるのでしょうか? 地元の企業が出展したようで、「え。そんなに有名な会社なの?」といった感じです。 わかる方教えてください!

  • 医療関係セミナーの主な使用言語は?

    国際会議場のイベントカレンダーを見る限りでは、医療関係者が主催するセミナー、シンポジウム情報が比較的多く見受けられます。こういったセミナーにおける使用言語は、やはり日本語のケースが圧倒的に多いのでしょうか。それとも外国人を招くなど、主に英語で開催されるというケースも考えうるでしょうか。こういった分野の関係者の方、もしくはご存知の方、ご回答頂けますよう宜しくお願い致します。

  • セミナーに参加しなければならない?

     高知県の大学3回生の者です。就職は実家のある神奈川県か東京でしたいと考えています。いま、卒業研究を始めているのですが、植物を扱っていて、毎日4時から6時は必ず研究室にいなければなりません。企業のセミナーに参加しようと思ったら、大阪や広島まで行くのですが、授業もまだ毎日あり、興味のある企業のセミナーには参加できない状態です。セミナーに参加していないということは、不利な条件になるのでしょうか。不利どころか、試験を受けずにもうふりおとされていることもあるのでしょうか。  どなたか、何かご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • メッキセミナー探しています

    メッキ初心者です メッキのセミナー、講演会、展示会、勉強会を探しています 有償でもOKです。ご存知の方は教えて下さい

  • セミナー会場を探しています!

    来年度の採用に向けて、会社説明会の会場を探しています。今自分でもいろいろと調べているのですが、23区内で立地・費用・会場の大きさ等、おすすめのセミナー会場があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。ちなみに数千人を対象にセミナーを行うので、大きい方がいいのですが、映像等も使用したいと思っております。そういった会場をご存知の方がいましたら、宜しくお願いいたします。

  • テストと企業セミナーが重なった。

    こんにちは、現在大四年生です。就職先は大阪で現在神奈川に住んでいます。毎月大阪に出向き企業セミナーを受けに行っています。 問題点 ・今までセミナーと授業はかぶらなかったが次回のセミナーはテストとかぶってしまう。 ・3コマ履修しており運悪くすべてテストで次回のセミナーとがかぶっている。 ・企業からはセミナー出欠の連絡は来るが極力出席してくださいとのこと。(メール) ・先生にセミナーがあるから事前に欠席を願い出たが、受け入れてくれない先生もいる。(補講機関でテストを行わない)=単位がとれない。 ・私的に、最後のテストということと、単位のことで全力でテストを受けたい。 ・テストを休んだことにより卒業のことで不安になるのはいやだ。 質問 ・企業側にはセミナーは極力休まないように言われているのですが、このような理由で休むのは非常識でしょうか? ・私的には学生生活最後のテストで補講期間が設けることができないのであればテストに全力を尽くしたい。 ・たとえば企業側に「出席することができない」ことを伝える場合出欠の連絡が来るまで(メール)待てばいいのでしょうか?それとも分かった時点で連絡したほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • VBAセミナーの選択

    初心者向けのVBAセミナーを受講予定です。 選択肢が2つあり、どちらにしようか悩んでます。どちらがいいでしょうか? A 自習型 90分授業×10コマ程度、4万円。おそらくDVD形式だと思います。現地教室へ行き受講します。 講師はちゃんと居るようです。 B セミナー式 1日のみ4万円。講師によるセミナー形式。現地教室へ行き受講。 一般的相場は2日4万円と、上記コースは高めですが目をつぶります。2日連続は不可能なので。 Aの方が時間対費用比率では優れます。しかし終了時の到達レベルが同じならばBの方が効率的です。勝手な目論見ですが、最初のとっかかりはお金を払って受講し、後は必要に応じて自習しようかと思ってます。 私の状況 仕事で使います。エクセルの自動式マクロだけでは限界になり受講します。資格に興味はありません。学生時代の授業でFORTRANや電卓代わりの簡単なBASICプログラムは作ったことがあります。

  • 神戸でデザイン関係のセミナーを知ってますか?

    なかなか近場でなくて困ってます。 神戸でWEB・グラフィックなどのセミナー・講習が あれば行きたいのですが、 なかなかイイのがみつかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。 また手ごろな授業料の長期講座などもご存知でしたら あわせてお願いいたします。

  • 初めてのセミナー、説明会について

    こんばんは。 私は大学3年生で、就活をこれから始めようとしています。 一般的に見たら少し遅いように思うのですが、学校が教職系の為に周りに就活をしている人がまだいません。 私は教職には就かないことに決めたので、もう就活をしていかなければなりません。 しかし、行きたい業界も職種も、いくら考えても何も見えてきません。 学校の就職支援室の方に相談したところ、とりあえず色々なセミナーに行ってみればいい、と言っていました。 そこで、行くことができそうな日程のセミナーを予約してみることにしました。 そのセミナーが明日あるのですが、 特にその会社を志望しているわけでもなく、セミナーとはどんなものかも行ってみなければよくわからないので、 どのようにのぞめばよいのかわからないのです。 行く前から悩んでいても仕方ないとは思うのですが、周りはすごくその会社に行きたい人たちかもしれないし、 企業にやる気がないと思われてしまうのも怖いです。 実際、確かにまだ何も方向が見えていないので、やる気が足りていないのも事実だと思いますし、 こんなんじゃ企業に失礼だな、とすごく思います。 しかし、支援室の人達が言うように、 とりあえずでもどこかしらのセミナーに参加してみなければ、このまま何も見えてこないとも思います。 正直なにもかもがわからなすぎて不安です。 なんだか質問という質問ではなくなってきてしまいましたが、 もう日付が変わって今日セミナーがあるというのに、こんな深夜まで気持ちが落ち着かず困っています。 相談できる人がまわりにいないので、なにかアドバイスを頂けないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • セミナーを手話通訳してもらうときに気をつけるべきこと

    近々、聴覚障害者を対象にセミナーをすることになりました。 ふだんは健聴者を対象にしているセミナーに手話通訳をつけて、という形です。 セミナーの内容はビジネス系のスキルアップ・トレーニングで、「考える」時間が非常に長いものです。 受講生は大手企業で働いている方々です。 私自身はふだんは聴覚障害者と話す機会はほとんどなくて勝手がわからないのですが、手話通訳をつけた場合、やはり少し話をゆっくりにしたほうがいいのかな~などとちょっと心配しているところです。 そのへんなにか実際やってみて気がついたことなどアドバイスがありましたらぜひお願いします。

専門家に質問してみよう