• ベストアンサー

医療系のセミナーを教えてくださいm(__)m

こんにちは。 カテゴリーが違ったようで、もう一度こちらの方で質問させていただきます。 私自身で色々調べてみたのですが、 少し限界を感じましたので、お力を借りたいと思い投稿しました。 とある授業で医療系の企業を探す事になりました。 インターネットもあることながら、実際に足を運んで調べたいと思っています。 そこで、沢山の企業が集まるのはセミナー(展示会)だと思い、医療系のセミナーを検索しているのですが、 なかなか見つかりません。 唯一見つかったのが『国際モダンホスピタルショウ2005(7月13~15日)』でした。 是非行ってみたいと思うのですが、どちらかといえば一般対象者向けではないみたいです。 そこで、お伺いしたいです。 『国際モダンホスピタルショウ2005』をご存知の方、私のような一般者が行っても大丈夫なのでしょうか?? さらに、他の医療系のセミナーや企業の調べ方をご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします!

• m-ryo
  • お礼率87% (21/24)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

沢山の企業が集まるセミナー・展示会はまず一般の方を対象にしたものはないと思いますよ。たいていは医療関係者やブローカーの人達だけです。 入場券を入手し、会場に入れたとしても名刺交換などができなければ見て回るだけで終わりかもしれませんが、出品者の一覧表などは入手できるかもしれません。 企業を探すだけなのであれば、業界雑誌の広告を探した方が良いかもしれませんよ。 参考URLにけっこう広告の多い日経BP社のリンク先を載せておきます。

参考URL:
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mag/index3.html#03
m-ryo
質問者

お礼

hallis様、ありがとうございます。 セミナーや展示会は一般の方を対象としたものはないのですか?!企業を探すという目的だけで、特に医療系に詳しくないので、行っても得られるものは少ないかもしれませんね。 日経BP社のリンクありがとうございました。 業界雑誌の広告は是非参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

どのような理由で医療系をお探しですか? 医薬品販売メーカーや医療機器メーカーなら大きな学会なんかにも集まりますよ。もちろん一般人向けではありませんが、年に何度かある大きなカテゴリー(職種によるものなど)のモノは一般人向けの入場料をとって入らせるものもあります。 医薬品販売メーカーが集まるサイトもあります。事前登録が必要です。m3.comや医薬品卸が提供するものなど。ただし、医療従事者向けです。 ショウはどちらかというと商品を売るというのがメインでは?質問すると、場合によっては名刺か連絡先かあるいは現在どちらの職場(病院、薬局、保健施設など)をたずねられるかと思います。

m-ryo
質問者

お礼

osarusanndayo様、ありあとうございます。 医療系ということで、一般人向けは少ないのでしょうか…。 m3.comはどうもありがとうございます。そのようなサイトがあるのを知らなかったので、大変参考になりました。 一応、一般者も入場できるのかと言う事を電話して聞いて見ました。名刺をお持ちでしたら入場は可能ですと言われましたので、やはり商品を売るというのがメインなのでしょうか…。 もう少し時間はありますので、悩んでみたいと思います。 回答どうもありがとうございました。 もし補足をお読みになって、気になること等ございましたら宜しかったらもう一度よろしくお願いします。

m-ryo
質問者

補足

>どのような理由で医療系をお探しですか? はい。授業の一環で、医療系を目指す人を対象にして、医療系の企業を調べ、その企業がどのような仕事や製品を出し、どのような活動を行っているのかという事を調べる予定です。