• ベストアンサー

法人化

minato_airの回答

• ベストアンサー
回答No.1

1円株式会社(通称:確認株式会社)に関してですが、 現在会社を設立させようとすると有限会社は、300万円以上 株式会社となると1000万円以上の資本金が 会社設立時に必要です。 ですが、近年中小企業挑戦支援法(新事業創出促進法)により 経済産業大臣の確認を受けることを条件に、 設立から5年間は資本金制度の適用を免除するものです。 つまり、言い換えれば、一円で会社は作れますが、 5年以内に資本金1千万を用意しなければなりません。 有限でよければ、300万ですけど。 (ただし、5年間の期間を排除する動きもあるようです。) 次に、創業者である事が必要条件です。 創業者とは、事業営んでない個人で、経済産業大臣の確認を受け、 2ヶ月以内に新たに会社を設立し事業を開始する具体的計画を有する者を言います。 具体例としてサラリーマンなどの給与所得者・主婦・学生・失業者・年金生活者・代表権のない法人の役員などが創業者として挙げられます。 現在会社の役員(代表権)をお持ちの方や自営業の方は適応されません。 その他にも、細かい制限はあるのですが、それは省かせて頂きます。 次に手続きなのですが、 ・まず会社名を決めます。その際、同一市区町村内で目的(商売)を同じくする社名(商号)は使えません。 ・定款を作成します。定款原本に収入印紙を4万円貼付します。 ・定款認証 発起人の印鑑証明書1通と認証代5万円と定款謄本代が必要です。 ・経済産業局へ確認申請 確認日を向かえ、確認されたら次の段階へ移ります。 ・出資金の払込(1円です。ここの事です。1円企業) 出資金の払込保管証明は必要ありませんが、個人預金通帳に払込そのコピーが必要となります。 ・取締役・監査役の選任 ※最初の取締役監査後は定款で定められることが出来ます。 発起人会議事録又は発起人決定書 ・取締役会の作成および決定(ご自身で構いません。) 代表取締役・本店所在地番の決定 ご自宅で構いません。電話とFAXとデスクがあり、ポストがあればクリアできます。 ・取締役・監査役の調査 出資金が払い込まれたことの調査がされます。 ・登記申請 確認日から2ヶ月以内で、 且つ取締役・監査役の調査から2週間以内に行ってください。 登録面免許税6万円必要になります。 登記完了後経済産業局へ成立届出を出せば、起業の完了です。 全部で少なく見積もっても20万弱は掛かります。 さらに、司法書士への報酬(登記に関して)は省いてます。 大体書士への報酬は5~10万くらいでしょう。 もし、なにもない状態から始めるとなると なんやかんやで、100万は必要になるかと思います。 以上が、ご希望のご回答になりますが。いかがでしょう。 お仕事のほうがんばって下さい。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/sogyo/chousen.htm http://www5d.biglobe.ne.jp/~marujimu/