• ベストアンサー

付き合っているという実感。

今、微妙な関係の人がいます。週に1~4日はうちに来て一緒にごはんを食べるし、遊びに行ったりもします。学校でも結構一緒にいるので、友達や親から「付き合ってるんでしょ?」と言われるけど、“付き合おう”とは言っていません。  “告白はなかったし、気づいたら付き合ってた”と言う人もいるし、友達からも「そういう付き合い始めもあるんだよ」と言われるけど、今まではそういう始まり方はなかったのでわからないんです。  (1)そういう場合、どうやってお互いに付き合っていると実感するんですか?  (2)付き合うってなんですか?  同じような経験のある方、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.6

はじめまして。24歳女性です。 週に1~4日もご飯食べたり一緒にいるし、学校でも一緒にいるのに、周りから「付き合ってるんでしょ?」と言われるけど付き合おうという言葉がない…昔の私を思い出しました。私は18~20歳のときにそういう感じのお付き合いをしていました。 私は怖かったけど、はっきり彼に聞いてみました。 「私たちってどういう関係?」 そしたら「ただの友達…」っていう返事でした。 彼としては「彼女」ではないが、都合のいい女友達…というくらいに思っていたのかもしれません。私は好きになったら、一途な方で尽くしてしまう方ですし… 今でもそんな関係を続けるぐらいなら、さっさと新しい恋をすればよかったなぁ…と思っています。大学1~2年生のときに周りに「付き合っている」と思われていたし、3年生以上になると人間関係も固定されてくるので、その後は新しい出会いがなかなかありませんでした。 「付き合う」ってなんでしょう? 私はこういう苦い経験をしているから、やっぱり、相手には白黒はっきりさせてくれる人を望みます。私の中では「いつの間にか付き合っていた…」というのはありえません。今の立場が不安だったら、彼にハッキリ確かめたほうがいいですよ!がんばって!

momoka0602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  今も不安だけど、聞くのも不安で。。。  でも、はっきり聞かなきゃダメですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

momoka0602さん、こんにちは。 週に1~4日もご飯食べたり一緒にいるし 学校でも一緒にいるのに、付き合おうという言葉がないんですね。 >(1)そういう場合、どうやってお互いに付き合っていると実感するんですか?   彼に、確認してみてはどうでしょう? 「私たちって、付き合ってるの?恋人??」って・・・ そこであいまいな返事だったら、彼としては「恋人」と確定まではしたくないが 一緒にいたい女友達・・・というくらいに思っているのかも。 >(2)付き合うってなんですか? お互いがお互いの1番大事な人で、好きだという気持ちを持って 一緒にいたい存在・・・ではないでしょうか。 誰かと付き合っているときは、他の異性とは関係できなくなるような 信頼というか、暗黙の了解というか、当たり前のことかもしれないけど やっぱりお互いが一番大事だからそうなると思います。 今の立場が不安だったら、彼にハッキリ確かめたほうがいいです。 私の友人が、大学時代に、同じような彼?がいました。 はたから見てても誰が見ても、付き合っていると思っていました。 半同棲状態だったし、授業も、遊びも、いつも一緒だったので・・・ でも、「付き合う」という約束がなかったようで、 大学を卒業すると「別れよう」という言葉すらなく、彼は去っていったのです。 彼のことを、とてもひどい人間だと思いました。 私の友人はショックですごく痩せて、しばらく立ち直れなかったんです・・・ そういうのを見ているだけに、momoka0602さんにはそうなって欲しくないです。 勇気を出して、彼に確かめてみてください。 頑張ってくださいね。

momoka0602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  ちゃんと確かめてみます。  今すぐにはできないかもしれないけど。。。

回答No.4

私も同じような状況にいたことあって 自分ではつきあっているつもりでしたが・・・ 彼は違いました。 確認したほうがいいと思います。

momoka0602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  彼もそういうつもりはないのかもしれません。  ちゃんと聞いたほうがいいですね。

• moka320
回答No.3

私もmomoka0602さんたちみたいな状態でした。 私の場合、毎日メールするし、彼女扱いはしてくれてたんですが、付き合おうと言われて無かったので私はまだ付き合ってないんだと思ってましたが、このままずるずるするのが嫌だったので彼に聞きましたよ。 その時の会話は 私『私たちって付き合ってるみたいだね』 彼『え!!違うの?付き合ってるつもりだったのに!』 私『だって付き合おうって言われてないけど・・・。』 彼『・・・付き合って。』 という具合でやっと正式におつき合いすることになりました。 momoka0602さんも思いきって聞いてみた方がいいですよ。もし浮気されても付き合ってないんだからお前には関係ない!とか言われたら悲しいじゃないですか!! 付き合うとは何か?という問いは難しいですね。 これだという答えはないと思うけど、一緒にいられることを約束することかなって思います。もし彼に他に彼女ができたら自分とは一緒にいられなくなるじゃないですか。きっとmomoka0602さんなりの答えがそのうち見つかると思いますよ。 がんばってください。

momoka0602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  思い切って聞くのは、すごくこわいけど、がんばって聞いてみます。

• mamesukeV
回答No.2

確かに本人たちが良ければ今のままでも良いと思いますが、周りから聞かれた時に答えに困りますねっ。 友達であれば友達で良いと思いますが、逆にそういってしまうことで相手に自分の口以外から聞いた時・・・「それぐらいにしか思ってなかったんだ」と 進展が逆に無くなってしまうこともあります。 冗談っぽく一度聞いてみたら良いんじゃないですか? 親とか友達とかに付き合ってるの?て良く聞かれるけど・・・なんて言えばいいのかな~?みたいな感じで。 相手の気持ちはともかくmomoka0602はどう思ってるんですか?付き合っても良いと思っているんでしょうか? そう思う気持ちがあるのであれば真面目にきちんと相手に伝えて確かめた方が良いと思います。 付き合うって何ですか?て難しい質問ですけど・・・ 付き合うっていうのは友達以上の感情を持った時に その人を異性として見ていき、恋人として居たい・・・と思う気持ちがお互いにあれば付き合う・・・という過程になりますが。 友達でも良いかな?と異性として意識できないのであれば付き合うという恋人同士には進展することはないでしょうね。 異性でも本当に友達としていれる相手もいると思いますし。 momoka0602さんの気持ち次第です。 あまり良いアドバイスじゃないですけど、 私の場合はそういった曖昧な関係は嫌なので自分が 相手を異性として意識して友達ではなく、恋人同士の関係になりたい!と思ったときに相手に気持ちは確かめました。

momoka0602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  気持ちを確かめるのってこわいですよね。  でも、がんばって確かめてみます。

momoka0602
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  補足をさせてください。  「みんなに何ていえばいい??」と前に聞いたことがあるんですが、そしたら「好きなようにしていいよ。」と言われました。「いろいろ言われるのが嫌だったら否定してもいいよ」だそうです。

• dream375
回答No.1

彼に確認して 「付き合ってる」 「公式で唯一の正彼女である」 と認めさせることです でないと、「彼女じゃないんだから、、」とか 浮気しても 訳わかんない 言い訳される恐れがあります

momoka0602
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  言い訳されたら悲しいから確かめたほうがいいですね。  がんばります。