• 締切済み

付き合っている実感がありません…

今年の三月に今の彼氏に告白して付き合うことになったのですが、他の人から見れば付き合っているようには見えない状態です… 彼氏とは同じクラスなんですが、もともと私は男子とあまり話さないし、彼氏は友達と話していて話しかけられません…なので学校で関わることがありません… メールも私からしないと来なくて、メールだけしか話せる機会がありません 一緒に帰ったのも二回だけで、そのときは帰り道にたまたま会ったから帰れたんです。何回か一緒に帰ろうってメールを送ったんですが「難しいな」という返事がかえってきました。帰るのがだめなら朝一緒に登校しようと提案したのですが朝起きれないからという理由でだめでした… 受験生なのでデートとかはしようなんて思ってませんが、一緒に帰るくらいはしたかったなぁと思ってしまいます… 最近クラスにいるカップルがいちゃいちゃしているのを見ると悲しくなります… 彼氏いない子だとか遠距離の子からしたら私は同じ学校の彼氏がいて恵まれてる方なんだってことは分かります…でもさみしいんですよ… あまり寂しいだとかメールで言いたくないんですが、ほんとうに抑えられないときに送ってみたら返事がなくて寂しさがどんどん大きくなります…泣いてしまうこともあります。ほんとさみしいです、告白されたから付き合ったんじゃないかとか思ってしまいます… 前に相手はさみしいのかどうか聞いてみたところ、別にさみしいとか思ってないようで…… 同じように付き合っている実感がないかたとかいますか?寂しさとかどうやって紛らわしていますか?やっぱり私からもっと積極的にいかないとダメなんでしょうか…アドバイスお願いします…

みんなの回答

• blazin
回答No.2

告白されたから付き合ったんじゃないか? おそらくそうだと思う。 拒む理由は特に無かった。 それがオッケーの最大の理由。 でも、 付き合うと決める(告白を受け入れる)、 それが今の自分を大きく変える事だとは思っていない。 それが彼のスタートライン。 貴方は違うんだよ。 変化が欲しいからわざわざ告白している。 変化を必要とせずに受け入れたのが彼。 実は、 それが今に至っても続いている関係。 彼からすれば、 告白されて付き合うと決めたからと言って、 急に明日から「彼氏」にはなれない。 なれないだけでは無くて、 急に明日から貴方を「彼女」としては思えない。 別にそれでも良いと思っている。 彼は、 とにかく変化を必要としない自分として、 とりあえず付き合うと決めてみただけ。 そんな彼は、 付き合っている実感なんてそもそも「要らない」と思っている人。 出来る事ならしても良いけれど。 自分が特別「したい」事でも無い限り難しい。 貴方目線ではしたい事は、 彼目線では出来ない事ばかり。 貴方にとっては、 告白を受け入れてくれた事、 それは私の変化欲を受け入れてくれたんだ! そう思いたくて、思いたくて、思いたくて・・・ 今日までソワソワし続けているんだよ。 私と彼は違うんだと思っていない。 交際に対する気持ちは同じだという前提で交際している。 ⇒同じだから付き合えたんでしょ?と。 そして、 変化も前提だからこそ。 貴方は、 付き合うと決めたの「だから」遊びたい。 付き合っているの「だから」もっと連絡したい。 彼氏彼女になれたの「だから」親密に分かち合いたい。 変化の正当性(だから)で彼を求めている。 でも、 彼には変化というテーマ性が無い。 そもそも、 自分から求めていない分、 交際というスペースが心の中に大きく広がっていない。 付き合うと決めた「だけ」。 その感覚に近い、手頃サイズの整理をしている彼。 貴方は違うでしょ? 告白していいよと言って貰って以来、 一日たりとも彼を思う自分を休めた事は無いでしょ? 貴方は、 凄く凄く心の体力を遣って日々を過ごしている。 その分寂しいとか、苦しいという感情も出てくる。 彼は、 最初から出来る範囲で、という姿勢。 貴方のように交際世界が広がっていない分、 持て余す気持ちも無ければ、寂しさもまた無いんだよ。 貴方はどう思う? 実は全然見ている世界が違う二人。 貴方は、 付き合うと決めた時点で同じだと思い続けている。 それでも、 違うんだと冷静に捉え直してみたら・・・ 貴方も一呼吸置けるんじゃないの? 最近の寂しい貴方は、 対彼にはどうしても感情的になっていた筈だから。 ゆっくりと深呼吸を。 色々な思いは、 お互いに受験をクリアして「から」分かち合う。 不器用同士、 お互いに肩の力を抜いた状態で向き合えるように。 丁度1周年の3月に、 お互いに少し遠回りしたデートなり、 付き合っていると実感出来る機会を設けてみる。 その際は変なプライドは捨てて、恥ずかしさに隠れないで。 貴方「から」彼に動いていけば良い。 それを貴方の活きた目標にして、 何とか3月までの時間を前向きに乗り切ってみる。 大切にしてみたら? こうして書き込んでみたからこそ、 心の「・・・」の部分は貴方なりに畳む事が大事。 心のお通じの為の書き込みにする。 悩む為の交際になってしまったら、 それは貴方の為にも、彼の為にもならないから。 忘れずにね☆

• opukustan
回答No.1

こんにちは 不安になりますよね!!とてもわかります。 私は20代で彼も私も社会人で職業が違いますので、時間も休日もなかなか合いません。 彼は週に4~6日ほど2~4時間しか一緒に居られませんが私の家に来てくれます。 それでも、会えない時間が圧倒的に多いですし、連絡も仕事の時間が異なるため、返信がお互い時間が空いてしまいますし、寂しいと感じることもたくさんあります。 私は寂しいときは仕事に没頭するか、友人に遊んでもらったりして気を紛らわしています。 受験生とのことですし、「一緒に勉強しない?」と誘ってみたり「週に1、2回でも一緒に帰れたら嬉しいな」とか、「朝、起こすからたまに一緒に行かない?」と言ってみるのはいかがでしょうか。 彼氏さんとうまくいくといいですね!