• 締切済み

これって保険おりますか?

こんにちわ。8月に健康診断がありますが、何かあったら不安なので、生命保険に加入しました。 保険始期日は8月20日からです。健康診断が8月10日です。もし、健康診断で2次検査に進み、例えばガンと判断された場合、判断されたのが保険始期日以降であれば、保険はおりますか?それとも、ガンと発覚したのが始期日以降でも、健康診断を受けたのが始期日前であれば、保険適用外になってしまうのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに加入した保険では、ガンは免責なしで初日から保障されます。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

診断結果と最初に病院にかかった日とどちらを保険会社で見るかですね。健康診断を受けるのが30日以降なら問題はなさそうですが…。健康診断の結果が何もないといいですね。たいしたアドバイスが出来ずにすみません。

回答No.1

責任開始日はいつでしょうか?がん保険の場合保険始期から責任開始日まで3ヶ月間の待機期間があったと思いますが…。証券を確認してみて下さい。

puruco
質問者

補足

moemama101さん、証券を見たところ、下記のとおりに記載があります。 「がんの免責期間はありません。他の病気と同様、保障開始日(初回保険料引落日) 以降に発生したものであれば、お支払いの対象となります」 初回保険料引落日が8月30日です。ってことは、病気診断が8月30日より前か後かがポイントでしょうか?