• 締切済み

周りの皆がやっているや行列に並ぶ行動について

周りの皆がやっていると言う言葉をよく耳にします。 違法駐車や違法駐輪、マナー違反迷惑行為などが 減らないのはこういう意識があるからだと思いますが、 それと行列に並ぶラーメン屋とか、 他に焼肉店や居酒屋など飲食店によく人が 行列に並ぶ姿を目にしますが、 それが私には理解が出来ないのです。 ま~好きな人とデートとかはある程度なら待ちますが、 食事する時でどうしてもその店に行きたい時は 予約をしますし、 そうでなければ行列していれば その時は諦め他の店にいきます。 最近携帯を無くしましたが、 今は新しく携帯を買うのはしないです。 電話は家の電話で出来るし、メールはPCで出来るので、 必要ないと思ってるからです。 意固地になってる訳ではないですが 自分は自分、他人は他人と割り切っていますが、 やはり私は変わっているのかな~と思ってしまいます。 ですから周りと同じ行動とる人が変に思う時があります。 こういう行動は どこの国にも珍しくないことなのでしょうか? 私は日本以外で生活をした事がないので 外国でもこういう事はよくあるのでしょうか? 外国に在住経験のある方の意見をお伺いできればと、 また同じよな思いを持ってる方の意見も お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.3

日本人のことを乗り遅れまい族ともいうそうです。 みんなと同じことをしていれば、村八分にされることもなく、生活ができるのです。みんなが苗を植え始めたら苗を植え、稲刈がはじまれば、稲を刈り。とにかくみんなと同じことをしていれば、安全で和が保たれるのです。 つまり日本人に主体性が芽生えないのは、そういった風土のせいでもあります。 声の大きいほうにたなびく民族。ある意味たいへんおそろしい民族にもなりうるのです。

noname#13392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他の人と同じ行動をするときは 疑問をもたず無意識にやってしまいがちです。 みんなと違うことをするときは、意識してしまい 記憶にも残ります。 あなたも皆と同じ行動をすることが 思っている以上にあったはずです。 例えば行列でも、電車やバスを待つときや コンビニのレジでは、きっと列に並んでいるでしょう。

noname#13392
質問者

お礼

電車やバスやコンビにのレジで並ぶのとは また違う意味で質問したつもりですが、 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

英国人は行列が好きな民族だといわれます。どこの国でも行列はできますよ。誰でも並んで無駄に時間待ちするのは好きではないでしょうが 並ばないといけない場合もありますからね。病院とか・・・ ラーメン屋などに並ぶのは個人の価値観の問題だからいいんじゃないですか 並んで食べたいと思う人は並べばいいわけですし

noname#13392
質問者

お礼

病院で並ぶのは病気で場合仕方ないですよね、 どうも私の質問の表現が適切でなかったみたいですね、 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違えた行動に悩んでいます。助けて。

    私は、日本に住む外国人です。私はある問題について毎日悩まされています。 私は、あることをしましたがそれはほんとはやってはならなかったことです。 でもその時はその行動を起こさなければ、私は今の自分の人生の たった一つの小さな幸せを失われていたのです。 でも行動に出てしまった以上、 もっと冷静に考えればよかった、 もっとゆっくり動けばよかった、 もっと時間をかければよかった、 もっと自分を信じていればよかった、 などなど、毎日毎日自分を責め続けています。 今は幸せな家庭を作っていますが、 その幸せの裏には間違えがあると思うと、悔しくてたまらないです。 あまりにも他人にも自分にもバカ正直な者なんで、自分を許せないです。 今まで、決して人を傷つけないことを心がけ、 そしていつも正しいことばかりし、目の周りの者も正しくしてきた自分は、 人生のたった一回、たったの一回だけ間違いを起こしてしまった、 そして、それは本当に正直な理由があってしたことでした。 でもそれは自分にしかわからない、他人に言っても絶対わからないと思うと、 心は崩れ落ちそうでたまらないです。

  • 行列の出来る店(ex.ラーメン屋さん)に魅力を感じますか?

    消費者心理について興味があるのでご協力頂ければと思います。 行列の出来るお店、例えばラーメン屋さんなどを見て、 「自分も並んでみよう!!」 と、思うことはありますか? あると答えた人はなぜ、並んでみようと思ったのか考えた事ってありますか? 私は ・こんなに人が並んでいるんだから美味しいんだろう ・ハズレって事はないな といった感じで、ついその行列を作る一員になっています。 皆さんの「行列」に関する意見を聞かせてください!! Q。なぜ行列の出来るか? Q。なぜ行列が出来ている店に魅力(興味)を感じるのか? Q。行列の出来る店と出来ない店の違い 以上の3点以外にも「行列」に関する意見、お待ちしています♪ まとまりのない文章で申し訳ないのですがお願いします``r(^^;)ポリポリ

  • 周りに流されやすい

    周りの意見に流されやすい、周りに影響されやすくて困っています。そして、コロコロ意見が変わります。Aがああ言っていたから、Bがこう言っていたから、という具合に他人の意見を真に受けてしまうんです。 よく家族や友達にも言われます。 さらに、自分の気分にも流されやすく、俗に言う気分屋でもあります。 原因は、自分というものをしっかりもっていないからかもしれません。 意見がコロコロ変わったり、気分屋であることは周りの人に迷惑をかける可能性もあるので直したいのですが、どうすれば改善できるでしょうか?

  • 今日、テレビやネットに載ってましたが東京の人気ラーメン屋が待つ人の行列

    今日、テレビやネットに載ってましたが東京の人気ラーメン屋が待つ人の行列で近所にかなりの迷惑をかけていたからその場所では店じまいしましたよね?俺の住んでる地域でも同じ様な事がありそこは毎日、行列が有ったけど取材は一切拒否!だった、でも行列の客のゴミや吸い殻のポイ捨て、しかも食べた後のゴミを他人の玄関先に置いたりガムを噛んだ後、そこに捨てていたりしその店の周りは近所の方が掃除をして綺麗になっていたが結局住民も頭にきて客と口論になってしまう時もあった、で店の大将がもう我慢の限界!客にも店内で周りの家にゴミや吸い殻を捨てるな!とか人としてのマナーを守らんので有れば食べに来なくてもいい!て言ってた、でも守らない奴らが居るからその店は先月閉めた、人の仕事や人生までも邪魔をする環境汚しのマナーの悪い奴らはどこにでも居るがそんな奴らはどうしてタバコの吸い殻のポイ捨てやゴミを他人の土地に捨てる行為を辞めないんだろうか?

  • 周りに振り回されてばかり

    周囲に振り回される人と、何があっても自分の道を貫く人は何が違うのでしょうか。 私はどちらかというと前者のタイプです。 決断に苦しむ時があると親や周囲の方の助言に揺れて、自分の意見が分からなくなる時があります。 失敗を恐れてるのか自信がないのか…その両方だと思いますが。 自分では仕事やスキルを磨きたい、と思っていても、例えば周囲の友人知人が続々と結婚していったりすれば「あれ、周りから見て少し間違っていたのか?このままでいいのか?」と不安になります。 けれど世の中には、脱サラして夢に挑戦したり、結婚だなんだ言われても全く気にせず我が道を行く人もいたりします。 そんな風に、たとえ失敗しても自分の人生設計を貫ける人は自分と他人を割り切っているのでしょうか…。 周りに振り回され過ぎることを改善したいので、参考までに意見をお願いいたします。

  • 潔癖症の行動、どこまで許せますか?

    潔癖症なのですが、人前でどれくらい潔癖の部分を出していいかわかりません。 具体的に以下のような行動をこらえているのですが、もし周りにこのような行動をとる人がいたら、どれくらいまで許容できますか? 春から高校生の女子です。 ~1~ よく手を洗っている、除菌シートで拭いている。 自分の机(学校の)を拭いている。 物を地面に落としたら拭いている。 ~2~ ことあるごとに手を洗っている、拭いている。 自分の机、椅子までも拭いている。 私物を他人に触られると拭いている。 ~3~ ドアノブをハンカチでくるんで開けている。 掃除のときにゴム手袋をつけている。 キーボードや電話など人がたくさん触るものをゴム手袋をつけて触っている。 ~4~ 常にゴム手袋をつけている。 外食をしない。 ボディタッチを拒む。 などですね。順番は、目立つと思っている順です。 自分の周りにこんな人がいたらどう思うか、またはこれをしている人がいる、など個人的な意見でいいので参考までにお聞かせください。 潔癖症を治す努力はしています。 つたない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人を好きになったり行動するにはみんな勇気が必要??

    大学1年男です。 ここ3年間くらい恋愛をしていません(>_<)少し気になる人ができてもどうせ無理など理由をつけてすぐに諦めてしまいます…周りの人も無理と思っているのでは?とかダメだったときに落ち込むのが嫌だからなど自分が傷つくのが怖くてすぐあきらめてしまうのではないかと自分では思っています。つまりチキンなんです(:_;) なぜみんなはあんな簡単に人を好きになり行動に移せるのでしょうか??それともやっぱりみんなも好きな人に行動を起こすとき怖いけど、それに耐えて行動を起こしているのでしょうか?? 自分はこう思う!などささいな意見でもいいのでおしえてください。よろしくお願いします。

  • 皆さんならどう行動しますか?

    はじめまして。皆さんのご意見を聞かせて下さい。 最近、気になる人が出来ました! 会社の先輩の友達(高校の後輩)なのですが、うちの会社の野球に参加される時にしか会えません。まだ数回しか会ったこともないし話しをしたのは1回だけなのですが、毎日どんな人かなぁ・・・と想うようになってしまいました。 分かるのは名前と年齢だけ、次いつ会えるかも彼女がいるのかも分からない状態です。自分から行動したいと思いつつやる気だけが空回り。まずメアドを交換してもらうことから!と思いますが、そんなに知り合いでもないのにいきなりってどうなんでしょうか? こんなことしてみたら?実際やってみた!などありましたらぜひ聞かせてください。

  • みなさんのまわりにいますか?

    ある職場(飲食店)でバイトをしていたのですが、そこで上の人間に目をつけられ(ここではその内容ははしおりますが僕に非はなく非常に悪辣かつ卑怯なやられ方で)他の店に移動させられました。ある朝行くと『今日からあっちの店行って。今からすぐ』完全に嫌がらせ『飛ばし』です。そこで待っていたのは絵に描いた様に底意地の悪い店長の職人でした。私が入っていくなり(たぶん私を潰すように連絡もいっていたのでしょう)ものすごい冷徹かつ無表情な目でにらみを利かせてきます。(イメージでいうとホイラー・グレイシー顔)そこは私が身につけたかった仕事は一切できない店でした。嫌がらせのように雑用のみを押し付けられ、レジを打ってる耳元で『間違ったら自腹、給与から天引き』と呪文のように繰り返すのです。まるで漫画です(笑)ここでは書ききれないくらいのわざとらしい意地悪具合。もちろん話が行っていたからということもありますが、この人間は(人間とも思いたくないが)以前から新参ものやよそ者にきつい(客にも決して愛想はようくないだろう)やつでした。なんなんでしょうかこういうやつって・・・新しい人間をとにかく排除したいのでしょうか?自分の領域を脅かされることを恐れているんでしょうか?みなさんのまわりにこういう人間はいますか?また自分自身がこういう人間だという人もご意見待ってます。

  • 他人の嫌な行動・言動(長いです)

    他人の行動・言動で、嫌だな~と思うことってありませんか? 私の場合は会社の人(仕事中)なんですが… ※40代後半か50代前半の人です。((1)~(3)は、同じ人です。) (1)「邪魔になる」と言って携帯をデスクに置きっぱなしにしているが、マナーモードになっていないため音楽が鳴りっぱなし。(周りの人が困る。) (2)アラーム・メールなどに好きな音楽を入れていて、すぐに止めない。 (3)韓国ドラマにはまっていて、「アラソウ」としつこく言う。(日本語と同じような意味らしい。) (4)(口癖で)「イヤ~ン」と度々言う。 (1)(2)については、注意した(?)ことがあります。 (1)「持って歩かないと携帯の意味無いよ。」と言ったところ、「だって、邪魔なんだもん。」とのお答えでした(-_-;) (2)「ずっと鳴ってるよ。止めた方がいいんじゃない?」と言ったら、「だって、みんな聴きたいと思って。」と言われました。 しかも韓国ドラマの主題歌のだからなのか、(同年代のみんなは聞きたくて)うるさいと思っているのは(歳の違う)私だけのようです(T_T) 皆さんは、(1)~(4)について同思われますか?それから、周りに嫌な行動・言動をとる人はいますか?教えてください。