• 締切済み

周りの皆がやっているや行列に並ぶ行動について

周りの皆がやっていると言う言葉をよく耳にします。 違法駐車や違法駐輪、マナー違反迷惑行為などが 減らないのはこういう意識があるからだと思いますが、 それと行列に並ぶラーメン屋とか、 他に焼肉店や居酒屋など飲食店によく人が 行列に並ぶ姿を目にしますが、 それが私には理解が出来ないのです。 ま~好きな人とデートとかはある程度なら待ちますが、 食事する時でどうしてもその店に行きたい時は 予約をしますし、 そうでなければ行列していれば その時は諦め他の店にいきます。 最近携帯を無くしましたが、 今は新しく携帯を買うのはしないです。 電話は家の電話で出来るし、メールはPCで出来るので、 必要ないと思ってるからです。 意固地になってる訳ではないですが 自分は自分、他人は他人と割り切っていますが、 やはり私は変わっているのかな~と思ってしまいます。 ですから周りと同じ行動とる人が変に思う時があります。 こういう行動は どこの国にも珍しくないことなのでしょうか? 私は日本以外で生活をした事がないので 外国でもこういう事はよくあるのでしょうか? 外国に在住経験のある方の意見をお伺いできればと、 また同じよな思いを持ってる方の意見も お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kikiki99jp
回答No.3

日本人のことを乗り遅れまい族ともいうそうです。 みんなと同じことをしていれば、村八分にされることもなく、生活ができるのです。みんなが苗を植え始めたら苗を植え、稲刈がはじまれば、稲を刈り。とにかくみんなと同じことをしていれば、安全で和が保たれるのです。 つまり日本人に主体性が芽生えないのは、そういった風土のせいでもあります。 声の大きいほうにたなびく民族。ある意味たいへんおそろしい民族にもなりうるのです。

noname#13392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

他の人と同じ行動をするときは 疑問をもたず無意識にやってしまいがちです。 みんなと違うことをするときは、意識してしまい 記憶にも残ります。 あなたも皆と同じ行動をすることが 思っている以上にあったはずです。 例えば行列でも、電車やバスを待つときや コンビニのレジでは、きっと列に並んでいるでしょう。

質問者

お礼

電車やバスやコンビにのレジで並ぶのとは また違う意味で質問したつもりですが、 失礼しました。

回答No.1

英国人は行列が好きな民族だといわれます。どこの国でも行列はできますよ。誰でも並んで無駄に時間待ちするのは好きではないでしょうが 並ばないといけない場合もありますからね。病院とか・・・ ラーメン屋などに並ぶのは個人の価値観の問題だからいいんじゃないですか 並んで食べたいと思う人は並べばいいわけですし

質問者

お礼

病院で並ぶのは病気で場合仕方ないですよね、 どうも私の質問の表現が適切でなかったみたいですね、 失礼しました。