• ベストアンサー

他人の嫌な行動・言動(長いです)

他人の行動・言動で、嫌だな~と思うことってありませんか? 私の場合は会社の人(仕事中)なんですが… ※40代後半か50代前半の人です。((1)~(3)は、同じ人です。) (1)「邪魔になる」と言って携帯をデスクに置きっぱなしにしているが、マナーモードになっていないため音楽が鳴りっぱなし。(周りの人が困る。) (2)アラーム・メールなどに好きな音楽を入れていて、すぐに止めない。 (3)韓国ドラマにはまっていて、「アラソウ」としつこく言う。(日本語と同じような意味らしい。) (4)(口癖で)「イヤ~ン」と度々言う。 (1)(2)については、注意した(?)ことがあります。 (1)「持って歩かないと携帯の意味無いよ。」と言ったところ、「だって、邪魔なんだもん。」とのお答えでした(-_-;) (2)「ずっと鳴ってるよ。止めた方がいいんじゃない?」と言ったら、「だって、みんな聴きたいと思って。」と言われました。 しかも韓国ドラマの主題歌のだからなのか、(同年代のみんなは聞きたくて)うるさいと思っているのは(歳の違う)私だけのようです(T_T) 皆さんは、(1)~(4)について同思われますか?それから、周りに嫌な行動・言動をとる人はいますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.7

携帯電話のマナーが悪い人っていますよね。 私の職場特に上司(2名)がマナーにしてません。 何故しないのか、分かりません・・・ (1).(2)については、関心を引きたいだけのような気がします。仕事の邪魔になるようだったら、上司、人事の方に相談されてはいかがでしょうか?? (3)韓流にハマってのは、あきらめましょう。 そのうち熱が冷めますよ。。。 (4)もこういうキャラの人だと思って面白がったらどうでしょうか?? 嫌だ、嫌いだと思ってるとイライラが募るばかりなので 発想(見方)を替えてみるの手ではないかと思います。 私の嫌いな行動・発言は・・・ ・上から下まで見る ・自己主張が強すぎる ・責任転嫁する ・私は知らない、分からないと言って逃げる ・目線を合わさない ・何事もずるい 上記のような人間にはなりたくないと思います。

kahlua
質問者

お礼

ありがとうございました。 マナーモードにしない上司は、操作方法がわからないのでは?ビックリするくらい初歩の事を知らない人っているんですよ。 あと私の知っている人で、バイブにしていても気が付かない人がいます。 (4)の人は、他にもかなりいろいろ変わったところがあるんです。私自身の調子(精神的にも肉体的にも)がいい時には“こういうキャラだ”と思えるんですが、調子が悪い時はイライラしてしまって…。気持ちの大きい人にならないといけませんね^_^; いますね。こういう人。私も仲間に入らないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (7)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.8

うちの会社の上司が 全くその年代で 同じパターンだから 上司に 相談も できません(^^;  うちのは 音楽が パチンコ屋の 軍艦マーチだから うるさくて しかたないです(^^;  マナーモードの 仕方を 知らないのかと思います (3)(4)は その年代の 男性で ちょっぴり オカマチックというか 若い人に 受けたいと 言う気持ちでしているのが 余計に 嫌われているというのに 気がつかない 泥沼状態ですね(^^;  いずれにしても 相手の立場になって 考えない わがままな 自己中の 人は みんなに 嫌われますね

kahlua
質問者

お礼

軍艦マーチはうるさいでしょうね!それよりは、マシかもしれません。 (3)(4)…私がいるところは女性ばっかりなんです。男性もいるにはいるんですけど。だから、(3)は本当に自己中で“自分が聴きたいんだから、他の人もそうに違いない”と言う考えなんだと思います。 (4)は、天然です。だから、余計にどうしようもない(T_T) 携帯の着メロはどれも韓国ドラマ関連なので、他の人は皆“切ないわねえ”とか言って、聴いていたいようなんです。嫌がっているのは、私だけです(-_-;)

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.6

(1)~(4)に限らず、音・映像・臭い・振動等勝手にこちらに影響してくるものすべて迷惑です。 仕事上支障をきたす問題については、本人はその上司に注意・相談すべきでしょう。

kahlua
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり“ゆるい”会社なので、私以外はなんとも思っていないようです。他の部署から離れているのも原因のひとつだと思いますが。 あまりひどい場合は、ちょっと考えた方がいいのかもしれませんね。

noname#22148
noname#22148
回答No.5

どんな理由であれ、「股関節触らして」と言う人 (ただの知り合いなのに)(T_T)

kahlua
質問者

お礼

ありがとうございました。 “股関節”をですか…(-_-;)人によっては、笑えないですよね。

noname#15215
noname#15215
回答No.4

こんにちわ! (1)(2)わたしの後ろに一人います(ハゲおやじ) おかげで知りたくもない奥様専用の着メロ覚えちゃいました(--;)♪ 別に厚さ1mmはあろうかという真っ赤な口紅のおば様・・・(49歳)。 いつか誰か食われそうです(怖)

kahlua
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様専用の着メロは、ちょっと怖そうな感じの曲でしょうか?そんなイメージがあります^_^; すんごい厚化粧の人がいるんですね!食べられないことを祈ります(^O^)

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.3

1~4、どれも嫌ですね。 1は・・・本人のいない隙にゴミ箱に投げ込んでしまいそうです。 2、3の韓国ドラマ関係であれば、「え~まだ韓国ドラマなんて見てるの~かっこ悪~い」なんて言ってしまいそうです。 (#嫌な言動を止めてもらいたいためのたとえの発言ですので、どうぞご容赦ください。) 4は・・・「いい年してみっともないよ」って言ってしまいそうです。 私の大嫌いなのは、爪を噛む人です。子どもならまだしも、大の大人が人前でやる行為ではありません。 電車でこれをやっている人がいたら車両を移動するくらい嫌いなんです。

kahlua
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゴミ箱に投げ込む…(^O^)やれたらすっきりするかも。後が大変だけど。 私はその人の携帯が鳴っていても放っておくんですが、周りの人が「鳴ってるよー。」とか言いに行くんです。迷惑ですよねえ。持ち歩くか電源切っておけ!って思います。 皆さんからの回答に書いてある人たち、私の周りにはいません。いろんな迷惑な人がいるんですね。

回答No.2

(1)~(4)、基本的にどれもイヤです。なぜなら私なら絶対しないから・・・・。迷惑だって事に気づいてない人って本当に扱いにくいんですよね。 私の周りのイヤな行動は、 口を開けて音をたてて食べる人・・・クチャクチャ←これって、どんな美味しい物食べてても、食欲うせるんですよね。 前の席に座られたら・・・・撃沈って感じです。

kahlua
質問者

お礼

ありがとうございました。 「皆も聞きたいと思って。」と言われた時には、あまりの考え方の違いにそれ以上何もいえなくなってしまいました。 食事中に関してはいろいろありますよね。やっぱり。

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.1

(1)(2)は流石に嫌ですね。 スグに文句言っちゃいそうです。 (3)はどうかな~ 私自身流行の文句とか言っちゃう方なので、 あまり気にしません。 (4)は年齢によりけりです(笑 私自身嫌な行動は、 ・すぐ舌打する人(理由はわからないですが、 チッチ、チッチ煩い) です。こっちが舌打したくなります。

kahlua
質問者

お礼

ありがとうございました。 (3)は、普通に話をしているのに「アラソウ。アラソウ。」と連呼されると小馬鹿にされているみたいでいらっと来るんです。短気だからでしょうか^_^; (4)は、年齢にはよりますが… 若い人は返って言いませんよね?感情込めて言われると結構気持ち悪いです。 舌打ちする人ですか。私の周りにはいませんが、(嫌だと言っているのは)よく聞きますね。

kahlua
質問者

補足

“どう思われますか?”と書いたつもりで“同思われますか?”と書いてしまいました。恥ずかしい…。

関連するQ&A

  • 幼いと感じる行動・言動・思想は、どういうものですか?

    幼いと感じる行動・言動・思想は、どういうものですか? 現在20代前半です。 みなさんから、ご意見いただけたら有り難く思います。 よろしくお願いします。

  • 心を打たれた先輩の行動・言動など

    みなさんの周りには、良い先輩・尊敬できる先輩はいますか? 心を打たれた先輩の行動や言動、教えてください。

  • 他人には言えない恥ずかしい行動

    人には言えない恥ずかしい行動。 誰にでもあると思います。 私の恥ずかしい行動は、音楽を聴きながらエアギターをする事です。 家族にも秘密にしていたのに、さっき母に見つかり「なにそれエアギター?私にも見せてよ(笑」って言われましたorz 皆さんの行動教えてください! でも言える範囲で結構です。 本来、人には言えない行動なので(笑

  • 年下の幼いと感じる行動・言動・しぐさは、どういうものですか?

    年下の幼いと感じる行動・言動・しぐさは、どういうものですか? 私は20代前半です。 12歳年上の男性に片思い中です。 みなさんから、ご意見いただければ有り難いです。 お願いします。

  • 他人の言動にイラっとしてしまいます・・・

    これを読んで私にイラっとされる方もいらっしゃるかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。 私は今年30歳の社会人(男)です。 自分でも自分を厄介な性格だと日々思ってしまうのですが、真面目すぎるのか変なプライドが邪魔するようでどうでもいい事に真剣にイライラしてしまいます。 反論でも結構ですので私の気持ちを少なからず理解出来てご助言頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 私は人に対してランク付け的な事を無意識にしてしまってるようです。 例えば私の行動や喋りについて数人に同じような指摘や意見をされたとしても感じ方が全然違います。 その人(言って来た人)のキャリアや実績などを考慮し、私に意見する器かどうかを判断して受け止めてしまうようで、相手の年齢に関係無く自分より「人間として下」だと思っている相手だと非常に腹が立ちます。 「誰にものを言っているの?」という感情になります。 自分以外の事でも同じです。例えばアイドルや俳優さんの話をしていて「あの人ブサイク」や「全然可愛く無い」など言っている人に「その俳優さん間違い無く君よりは支持する人多いよ?」「自分一体何様なんですか?」「そのアイドルより何かスゴイ事した事あるの?」と強く思ってしまいます。 自分の事のように腹が立ちます、なんなんでしょうか??(笑) 私は20代の時分にデザインで賞を取ったり音楽でCDリリース・雑誌インタビュー・海外ライブなど経験した事があり、少なからず普通の方より自信過剰かも・・・と自分で感じています。 ですが、自分が優れているとは全く思えませんし、普段は他人が羨ましく思う事が多いくらいです。 しかし、上記のように自分の器を考えない他人の言動に物凄く敏感です・・・。 明らかに成功されている方を馬鹿にしている上から目線の言葉を発する人が理解できません。 そういう方はただ何も考えずに言っているんだとは思いますが、、、。 私はその人より何か優れている事・対等に話せる実績があって初めてその人に意見出来ると思っています。 この考え方はおかしいのでしょうか?? 何かこのイライラを紛らす事の出来る考え方を教えて頂きたいです。 ちなみに親しい友人で他人を意味も無くけなすような人はいません(だから親しいのだと思います)。 主に仕事の同僚などに良く感じます。 長文ですが宜しくお願い致します。

  • この人性格悪って思う言動と行動

    皆さんがこの人性格悪い人だな~と感じてしまう他人の行動や言動は何ですか?

  • 母親の行動や言動がおかしいです。

    母親の行動や言動がおかしいです。 母親は55歳、私(娘)は23歳です。 ここ数年、母親の行動や言動がおかしくなってきています。 私が変だと感じている症状は、 ●モゴモゴ話して何を言っているかわからない ●言葉が出てこない、詰まって何を言おうとしたか忘れる ●話している内容がちんぷんかんぷん(いきなり全く関係ないことを話し始めたり、的外れなことを言い出したりする) ●媚を売るような猫なで声で話をする。 ●挙動不審。キョロキョロして人の目を伺ったりウロウロしたりする。 ●周りに隠れてコソコソする(高価なものを買ったり必要のない電話をかけたり等) ●なんでもないのに電話をかけてきたりする ●忘れ物か多い おかしくなったと感じたのは5年ほど前でしょうか… 私と兄がそれぞれ進学と就職で実家を離れ、母親が電話をかけてきたりするときに話し方が変、話している内容がちんぷんかんぷんだと感じました。 私が母親の事が大嫌いなので、それもあると思いますが最近は特に行動・言動がおかしいです。 母親は過去に鬱病になったことがあるようで(それも隠していたので詳しくは知りません)安定剤を飲んでいたりしたようです。 一番心配なのは周りに隠れて買い物をすることです。 母方の家系は浪費癖が激しく、祖母はツケがあったのが見つかって叔母が代わりに支払った事がありました。 母親も父の給料日の後は浪費癖が激しく、要らないものを買ってきたり。 先日は家族に隠れて通販で高価なものを買っていたことが発覚しました。 その時は注意したのですが気に留めず、今度はネット通販をしてみたいとタブレットやスマホを欲しがっています。もちろん断固却下です。 昔はもっとしっかりした母親だったのに、今では全く信頼することが出来ません。 母親は何かの病気でしょうか? あまりにも症状が激しいので痴呆の前兆かもと思ってしまったりします。

  • 好きな人の言動・行動が気になってしまう。

    2回目の質問です。またみなさんの御意見が聞ければ、幸いかと思います。 私(大学4年生)は好きな人(同い年だけど1つ上の先輩で専攻が一緒)の 言動や行動、私への接し方をとても気にしてしまうんです。 挨拶は普通にします。また、私の卒論の状況を聞いてきたり、 図書館で会った時に、自分と同じテーブルに座って勉強しはじめたりと、 これだけだと、先輩と普通に仲良くできてると思えるんです。 でも、先輩が私に話をふることがあっても、私のふった話には答えず、 近くにいても、別の男の後輩とかがいると、私はかやの外になることが多く、 先輩が自分のペースで一方的に話して、私が参加できなかったりするんです。 飲みの席で、私が進めたビール等を断ってから1分も経たないうちに、 他の人からビール等をもらっていた等、なんで?と思うことが多々あります。 以前は2人っきりで話をする機会とかが結構ありました。 でも、面倒見る男の後輩が増えたからか、今はそれもありません。 人間関係的にも、すごく中途半端に接せられている気がしているんです。 私はすごく太っていて、自分に自信がないことも影響しているかもしれませんが、 なんか自分が嫌われてるのか好かれているのか、すごく考えてしまうのです。 好きな人だから、自分に自信がないから、言動・行動を気にしすぎるのでしょうか? 私の自分に対する自信のなさから、こう考えてしまうのでしょうか? みなさんは、好きな人の言動・行動って、やはり敏感に反応してしまいますか? 長くなってごめんなさい。m(__)m

  • 相手の行動や言動が気になる。

    現在、職場の先輩に嫌われていると思っています。(彼女は機嫌が悪いと態度や文面に出やすい人で、本人曰くふつうにしているらしいですが)先日は先輩が細かいミスだからと私がしたミスの内容を教えてくれなかったので、(前から私の中では態度や仕事でのメールの態度で嫌われているとほぼ確信しており、また、以前からの先輩への不満もあって)私が嫌いでしょうけど教えてくれない改善できずと困るとメールでいってしまいしました。先輩からはこんなに言われても困る、仕事上であなたのことが好き嫌いとかないから普通しているだけと返信がありました。 この返信に対して私は嘘くさいと思いつつも不快な思いさせて申し訳ありませんと送り、終わりました。 もともと、他人の行動や言動について深く考えすぎる、気にしすぎる傾向が私にあるので、その人には大して意味がなくても、深刻に受け止めてしまいます。また、相手がはぐらかしたりするとイライラする性格でもあります。 先輩への対応はまずかったですよね。平静を装っておけばよかったですよね? どうすれば、他人の行動や言動を軽く考えられるでしょうか?

  • 付き合っている人の行動、言動どこまで我慢できる?

    こんにちは。皆さんにちょっと相談です。 私には付き合って1年、一緒に暮らして10ヵ月になる彼氏がいます。もともと友達として付き合ってきてその延長って感じで付き合い始めたんですけど・・・・、 彼の行動、言動に不安を感じる事が、でてくるようになりました。 私と彼氏は同じ年です。話は弾むのですがいつも話の中心が彼氏になるんです。自分が仕切らないと嫌なんでしょうね。自分が誰よりも上でなければいけないんです。典型的な自己中心!型・・そんなタイプの人を想像して下さい。 今から彼氏が取った行動、言った言動をあげていきたいと思います。意見聞かせてください。 (1)キャバクラの女の子と遊びに行く。キャバクラでの話も逐一教えてくれます。  付き合いだなんて言ってよく行くんです。 (2)メル友と会う。いまだに、いろいろメル友を探してるみたいです。 (3)何でも自分はできるみたいに言う。私の仕事はちんけだって見たこともないのに 批評したり、テレビに向かってあんなの俺には簡単に出来る。っていちいちご報 告してくれます。何回も言われるとイライラしちゃいます。 (4)私の就職活動を応援してくれたのですが、「誰のおかげで就職できたんだ!俺の お陰だろ!だったら俺に金を預けるのが当たり前じゃないのか?」 (5)友人の結婚式にスピーチを頼まれ全然考えてなく、思いっきりしどろもどろ。そ の上、ピアノ演奏を全員が静かに聞いてる中、大声で「ジャーン!」なんて叫ん で大顰蹙!で、そのときのコメント「俺のテーブルだけ楽しかったろ!」すご   開き直り? どうですか?こんな人。自分の行動、言動は正しい、間違っていないって平気で言うんです。悪いのはそうさせる私って事になります。私はこの人に想われてるのか自信がいまいち持てません。