• ベストアンサー

半夏生に食べるものは?

haruumareの回答

  • haruumare
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

今日、生まれて初めて広告をみて半夏生というものを知りました。 福岡生まれ福岡育ちです。現在は鹿児島に住んでいます。 鹿児島ではタコのようです。 広告いわく、色んな作物の根が付くようにだそうです。へ~と思いました。 福岡では聞いたこともなかったですけどねぇ。

thikingowl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も今日始めて「半夏生」を知りました。 同じ九州でも県によって違うというのは興味深いです。

関連するQ&A

  • 関西?讃岐?のうどんの「つゆ」の作り方は?

    関東人です。 4月に四国に旅行に行き 讃岐うどんを食べまくってきました。 それ以来、讃岐うどんにハマッてしまいました。 しかし、関東なので黒い「つゆ」しかありません。 関西風もしくは讃岐風の 「つゆ」の作り方を教えて下さい。 それと、関西と四国でも「つゆ」は違うのですか?

  • 讃岐うどん好きのあなた、関西の名店を教えてください。

     四国で讃岐うどん巡りをしてしまってから、讃岐うどんにどっぷりとはまっています。しかし、なかなか四国(特に香川)以外で美味しいうどんに巡り会えません。どなたか、美味しいお店を教えてください。今回は関西に絞って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 関西の讃岐うどん

    関西の讃岐うどんについて教えてください。 最近、関西の讃岐うどんについて調べているのですが、 なぜか大阪に讃岐うどんのお店が多い気がします。 これは、どうしてでしょうか。 なんとなく京都が少ないのは、柔らかいうどんの麺が好まれているから とういのは想像がつくのですが、 大阪に多いのはなぜでしょうか? 想像でもかまいませんので、知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 東京うどんの美味しいお店

    関東うどん?と言えば良いのかわかりませんが、醤油味のうどん? 関西風とか讃岐うどんでは無く関東うどんのおいしいお店を探しております。 ネットで探していてもほとんどが讃岐うどんのお店が出てきます。 そこで質問なのですが、口コミでも有名店でも個人の感想でも良いので、東京で関東うどんのおいしいお店を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 讃岐うどんのめぐり方

    讃岐うどんのめぐり方 皆さま、よろしくお願いいたします。 今度関西から、1泊2日で家族で讃岐うどんめぐりを 計画しています。 ガイドブック等ではよく特集されているのですが、地元の方の 「ここは外すな!」 を教えていただければと存じます。 地元の方々、どうぞよろしくお願いします。

  • 香川で美味しい讃岐うどんを頂きました。関西で美味しい讃岐うどんの店を教えて下さい。

     先日、香川県へ旅行する機会があり、大変美味しい讃岐うどんを沢山食べました。特に坂出の「ひこえ」さんは朝一番で伺ったのですが、すでに行列が出来ており、待つこと10分ほどで大変美味しいうどんが食べれました。  そこで、お尋ねします。関西で美味しい讃岐うどんが食べれるお店をご存知の方、どうぞ教えて下さい。お願いします。

  • おいしい讃岐うどんの店

    8月中旬から1泊2日で神戸からフェリーで高松に渡り<朝の9時頃高松着予定です>、バイクで『讃岐うどんツーリング』をしようと思います。そこで質問なんですが讃岐うどんのおいしい店教えてもらえないでしょうか?冷たいのでも、暑いのでもいいです。よろしくお願いします。

  • 琴平近くで夜遅くても旨い讃岐うどんが食える店は?

    次の結婚記念日旅行は車で関西の東の果てを出発~14:00着レオマワールド~讃岐うどん+温泉目当てに17:00着琴平で宿泊の予定です(晩飯は外食で)。でも金比羅さん参道の老舗うどん屋は全部17:00までに閉店だそうで、なんとか旨い讃岐うどんを晩飯に嫁とゆっくり食いたいのですが夜まで開いてる良い店は無いのでしょうか? 琴平では全滅なら仕方ないので、讃岐うどんを食うために泊まる場所から変更するか思案中です・・・。

  • 讃岐うどんの取り寄せ(太い麺限定)

    近年讃岐うどんにはまっています。 幸い香川県は日帰りできますし、 関西には本格的な讃岐うどんのお店が かなり増えましたので週末ごとに色々と食べ歩いていました。 しかしこの不況で少しでも外食費(交通費ガソリン代など)を 節約しようと思い、 ここ数カ月は讃岐うどんの取り寄せを ちょくちょく行っているのですがなかなか自分好みの太さの 讃岐うどんを通販しているお店がみつかりません。 池上や~製麺所系などの半生はスーパーでも手に入るので 購入しますが、「おいしい。でも物足りない」んです 「「太さが!!」 太麺で検索し、 亀城庵 というところのうどんは 購入済みです。(まあまあ気に入っています、塩分が強いのが         残念ですが)  取り寄せできる讃岐うどんで麺が太いところがあれば どうか教えてください! 亀城庵クラスまたはそれ以上だともっと嬉しいですm(..)m

  • 麺打ちがしたい

    私は関西に住んでいます、麺類が大好きです、特に讃岐うどんは初めて食べたとき感動でした、さらに自分でも麺が打てるようになりたいのです、誰かに食べさせてみたいのです、どこか関西近辺でそば打ちなどできるところを知りませんか?お願いします

専門家に質問してみよう