• 締切済み

カラープレーンってなんですか?

CreateBitmap関数の引数、cPlanesは、カラープレーンを引数にもち、おおむね1であるらしいのですが、カラープレーンとは何のことですか? あと、英語で color plane で検索したいとき、「color」と「plane」で検索すると、ページのなかにこの2つが含まれているサイトならなんでも出てしまうのですが、「color plane」と、2つの単語の並びで検索する方法はありませんか?

• ggaogg
  • お礼率86% (209/243)

みんなの回答

noname#30727
noname#30727
回答No.2

RRRR GGGG BBBB これがプレーン RGB RGB RGB RGB これはパックトピクセル プレーンはRGBそれぞれのモノクロフィルムを三枚重ねるようなもので、データの持ち方もプレーンごとに並んでいます。 RGBなら3枚ですが、8ビットカラーを8枚のプレーンで表現したりする事もありえます。 もともと表示能力が16色もなかった頃に使われた方式なので、もはや遺物としか言いようがありません。

ggaogg
質問者

お礼

プレーンについての説明ですが、難しくて理解できませんでした・・。 Win32 APIで基本的な画像の扱いをする範囲では必要ない知識ということですか? BITMAPINFOHEADER構造体のbiPlanesの説明には、1にセットしとけと書いてあるので、ほとんどの場合1で間違いないということですよね?

noname#60636
noname#60636
回答No.1

残念ながらカラープレーンをうまく説明できませんが、検索のほうは"color plane"のように"で囲めばできます

ggaogg
質問者

お礼

知りませんでした。 どうもありがとうございます。