• 締切済み

元夫は傷害事件を起こしていました(時効が成立していますが)

その夫とは5月27日に離婚したのですが、離婚が成立してから携帯メールに肉体関係を要求するメールが届きました。はっきり断ると逆ギレされるので、やんわり断りましたが、しつこいので着拒しました。 それから離婚前の不倫を訴えるという手紙をもらったんです。それは事実です。でも彼の浪費に疲れ果て、それから別居を申し出た頃からの話しだし。 ちなみに彼は昔、彼の友達の彼女がレイプされ、それに腹を立てた2人はその男の局部を切断したと、彼が自慢げに話していました。もう事実であっても、時効が成立しています。これは私と彼と友達しかしらない事実です。 時効じゃなかったら警察にすぐ届けたいぐらいです。 もし裁判になったら、この過去をふまえて、彼に恐怖を覚えるようになったことって言っていいものなのでしょうか? 彼が聞いてると怖いけど(ーー;)

みんなの回答

  • 1100
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

専門家ではないので、正確なことはわかりませんが、 このような例の場合、 ・質問者様側の不貞 ・質問者様の元夫の浪費、恐怖を感じさせる過去の事件⇒離婚 ・離婚後の脅迫(肉体関係を迫ること) これらは、それぞれ別の事と考えることになると思います。 したがって、別居を申し出た後の不貞であっても、不貞について元夫が訴えてきた場合、それに対して、元夫側が精神的苦痛を受けたとなれば、慰謝料請求される可能性は充分あると思われます。 しかし、離婚については、それなりの理由があるので元夫側からの慰謝料請求に応じる必要は無いと思います。 仮に裁判になるならば、質問者様も弁護士を立てることになると思うので、過去の事件により恐怖を覚えたということは、事実ですので伝えても問題ないでしょう(しかし、これは不貞の事実とは別問題です。)。その後裁判でそれを言ったほうが良いか否か、はその弁護士の意見を聞くのが一番かと思います。 しかし、訴訟どうのう、ということより、 このような元夫は何をするのかわからないので、先のアドバイスの通り、まずは警察に相談するなど御身の安全を確保してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1094/2116)
回答No.1

 もう離婚が成立して2人は他人になってるんですよね。じゃあそのまま放っておきましょう。  不倫は確かに不法行為ですが、離婚の要因になりうるだけの話なので、すでに離婚した者に対しては無意味です。  慰謝料とか適当なこと言って民事訴訟起こされたら、脅迫の事実を家裁で言えばいいです。たぶんないとは思いますが。  それより、これから彼がエスカレートしてつきまとうようになったら、ストーカーもしくは傷害の恐れありと警察に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この様な場合、相手をストーカー行為等規制法で警察に被害届

    を出すことは可能でしょうか? 約1ヶ月前に離婚しました。実質4年間の結婚だったのですが、結婚当初から職が定まらない、そして浪費するの繰り返しで、最後の1年間は別居してたんですけどね。別居のきっかけはそういう主人に私がキレて家を追い出したんですけど、それから1~2ヶ月、私は何度も謝罪しましたが、彼は戻りませんでした。それから私は浮気をしてしましました。反省しています。 話は横道それましたが、離婚してから約1週間経って、SEXを要求する携帯メールが届きました。彼はとてもカッとする性分なので、柔らかく断りました。それでもキレてきたので、その日は『風邪』という理由で断ったんですけど、5日後同じメールが来たので、着拒にしました。その後、警察に一応届け出たんですが、今度何かしてきたら警告してくださると言うお話で済ませてきました。けれど、それからしばらくして彼から離婚前の浮気を訴えるという手紙が届きました。証拠も揃われているようです。(まだ訴状とかは届いてませんが) 確かに私は悪いことしました。けどだからと言って、離婚後に肉体関係を要求されていることに私は耐えなきゃ駄目だったのでしょうか? 1ヶ月で3キロほど痩せ、体調を崩すほど参ってしまいました。今の状態で再度、警察に赴き、被害届を出すことは可能なのでしょうか? 

  • 離婚後(離婚前の)不倫で裁判をおこされようとしています。

    5月27日に離婚が成立しました。 それからしばらくしての6月5日、離婚した旦那から『割り切って抱かせてくれ』と携帯にメールが来たので、柔らかく断っていても納得してくれなかったので、着拒にしたら、怒ってきました。はっきりと断れなかったのは、すぐカッとするタイプだからです。 そして今日、旦那から離婚前の不倫について裁判をおこすという内容の手紙が届きました。(旦那本人からの手紙です) ちょっと不審なとこもありますが、たぶん興信所で調べた、おおよそ正しい内容だと思います。 その不倫は離婚前の1年間の別居中のものでした。それを先ほど、私も弁護相談を依頼するのに、弁護士さんに電話をしたら、別居中の不倫はそれほど問題になるものではないと言われました。 ホントにそうなのでしょうか…それならいいんですけど。

  • 時効が成立した事件について

    先ほどニュースを見ていたら、ある事件の時効が成立した後、犯人が見つかって、その人は罪を認めている、というニュースがありました。 そのときに、「どうして罪を犯したか」を「端緒」という言葉で報道していました。 これって、普通の(時効が成立していない)事件の場合に使う「動機」と同じですよね? また、「罪を認め、事件について語る」ことが「告白」となっていました。 これは、「自白」と同じ意味ですよね? それに、はっきり覚えてはいないんですが、その犯人のことを「容疑者」という言い方をしていなかったように思います。 どうして言い方が違うんでしょう? 時効が成立した事件に関しては、使われる言葉が違うのですか? 素朴な疑問なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 時効間近の傷害事件

    つい先日も質問させていただいたのですが、少し状況が変わりましたので再度アドバイスをお願いしたく、書き込みさせていただきました。 9年前(当時高校三年生で現在27歳です)の傷害事件で当時は謝罪をし、警察に届けはしたものの相手の配慮で起訴されず9年後のつい先週に慰謝料150万を支払ってほしいという手紙をもらいました。 相手の親(被害者本人はこのことをまだ知らないそうです)と一度お会いして話し合ったところ「150万とまではいかないまでも、30万は欲しい」と言われました。 その後再度電話をすると「年内一括なら30万、分割なら40万」と言われました。 アドバイス頂いたこともあり、やんわりと支払えないし、支払う義務も今は無いのでは?というと「当時はこちらの配慮で逮捕されなかったんだからそこらへんを汲んで欲しい」と言って話がまとまりません。 正直かなり生活が苦しいので、勝手な話ですがお金は支払えそうにありません。 相手に正式に損害賠償請求の時効の援用を主張した場合に相手が「それなら警察に行く」というのは恐喝になりますか? 今のところ何とか支払えと言っていて、相手(親)も被害者本人を警察につれていったりする気は全く無いらしく、警察に行くと言う雰囲気ではないのですが・・・ 請求内容も領収書の残っていない交通費や、通院したことのないPTSDを訴えています。私が「領収書無いのに支払い義務あるんですか?無料相談の弁護士さんは無理だといいましたよ?」というと 「弁護士さんもしっかりしていますから相談者の側になってものを言うんですよ。私が相談したら絶対請求できると言いますよ、絶対。それに弁護士は着手金50万、100万という世界ですよ?」と言われました。納得できません。 最寄の警察に相談してみると「あなたが悪いんだけど、実際理論的に10年と言っても起訴はほぼ難しい」と言っていました。私が診断書は取れると思いますが?というと「それでも9年前・・・無理ですね。しかも当時未成年でしょ?うーん・・・」と言われました。 お聞きしたいことは 1・このまま相手の支払いを断り、相手が弁護士を使って請求してきた場合支払うことになるか、否か 2・未成年の時に犯した罪を成人後に刑事で訴えられた場合、成人として裁かれるのか 3・いざ警察に取り調べらることになった場合、警察が職場に私を確保しに来るのか 4・前回アドバイスいただいたのですが、調べる度に違う回答が目に付くので再度質問ですが、傷害事件の時効は改正後、改正前どちらが適用されるのか 精神的にかなり参っていて、ひどい文章ですが知識をお持ちの方何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の時効はいつですか?

    私が一方的に殴られ、あばら骨を骨折しました。 傷害事件と思うのですが、時効はいつですか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 傷害事件の時効について

    私は以前,一人暮らしをしており,自宅に帰宅して着替えていると,トイレから見知らぬ男性が出てきて, ナイフをかざして覆い被さってきました。 それでもみ合いになり,犯人にナイフで腕を切られ,1ヶ月程負傷しました。 その後,犯人は逃走し,未だ見つかっていません。 あれから4年ほど経ちますが,傷害事件について時効は何年でしょうか? それと警察があまり動いてくれず,自分で何か手がかりを探しているのですが さっぱりつかめません。 私は事件の後,精神的にまいってしまったのですが, 犯人が平穏な生活をしているかと思うとすごく悔しいです。 私はどう対処すればよいか教えて欲しいです。 意味滅裂な文章ですみません。

  • 傷害事件の時効のついて

    2008年8月に労働災害で大けがをし、入院・車いす生活を送りました。会社には手厚く労災・休職手当などしていただきました。しかし従業員とぶつかって怪我したのですが、加害者は一度病院へ謝罪にきただけでした。仕事に復帰しても思うように体が動かず、精神的にも障害をきたしやむなく退職しました。体は動くようになりましたが、腰痛・足のしびれなど後遺症が残っています。それからも加害者からは何の連絡もありません。業務上の傷害事件として立件・告訴できますでしょうか。私のほうが不利でしょうか。費用もかなりかかるのでしょうか。

  • 彼が着拒

    みてくださってありがとう ございます。 実は、3日ほど彼と 連絡がつかなくなって しまいました。 ラインも、 ブロックされていて 既読がつかないんです。 電話をかけると、 プルッ、こちらはauです おかけになった番号をお呼びしましたがお出になりません。 と流れます。 これって、着拒のガイダンス ですよね? 彼の携帯はauiPhoneの5sです 連絡がとれなくなるまでは ほんとに今まで通り 連絡もしていて 喧嘩もしていません 友達にラインも全て 見せたんですが、 着拒される理由はわからない と言われました。 一度、メッセージを おくったら、 携帯が壊れてラインも 電話もメールも誰からも来ない と返信が返って きました。 それが信用できなくて、 友達の電話で かけたら繋がったんです その子に私が心している 旨を伝えてもらって電話を 切ったんですが、 次かけたら着拒になっていました。 彼はもともと 出張族で最後にあったのは 今月の7日で、 その後のやりとりも そろそろお前の家に 着替えぐらい買わんとあかんな~笑 ってゆうような 普通のラインだったんです。 今まで音信不通に なったことがなくて 意味がわからないんです。 どうして着拒されたのか わかる方、いませんか? もともと別れたい人には 別れたい、と言うタイプの ひとなんです。 彼の心理状態がしりたいです。

  • これは強姦成立しますか?恐喝罪になりますか?

    私の女友達が先月ストレスが溜まっていたために誰かにご飯をおごってもらおうと伝言ダイヤルをして、 男性と会い、その男性の車に乗ったら無理やり口淫されそのまま無理やりラブホテルに連れて行かれレイプされ裸の写真もとられ 次の日から「住所もわかってるし、裸の写真もばらされたくないならまたエッチしようよ」等の脅迫メールが何件もきて、しかも妊娠もしてしまい、中絶することになったので 男友達二人に相談して示談書を書かせました。 示談金は中絶費込みで250万円でした。 前払いで中絶費として20万円もらったのですが、残りの230万円を男性一人が取りに行った時に警察と待ち伏せしていて恐喝罪で捕まってしまいました。 まだその被害者の女性と友達の男性は捕まってないんですが今日強姦の被害届けを出しに行ってきました。 この場合恐喝罪になりますか?被害者の友達の男性二人はコワオモテです。 それとこれって強姦罪って成立しますか?証拠となりそうなものは脅迫メールだけなんですけど。(しかも強姦された後) あと被害者と友達二人はこれからどうなりますか?やっぱり捕まっちゃいますか? 雑文で質問多いですがよろしくお願いします。

  • 元夫に慰謝料の請求は可能か??

    私は今年の春先に1年半の別居の末に元夫と離婚しました。 離婚の理由は元夫が自己破産をしなくてはいけないぐらい借金があって、 「あなたに迷惑かけるわけにはいかないから離婚してくれ」と言われ、 散々悩んで離婚しました。 離婚の原因は借金だと思っていたのですが、 最近元夫のビックリするような事実を知ったんです。 私と別居後、まだ婚姻期間中にも関わらず 元夫は住民票の住所をある女性と同じにしていて、 その女性と最近入籍したという事実を知りました。 入籍したのは私と離婚したあとの話なのでどうでもいいのですが、 問題は元夫が私と別居中に別の女性と住所を一緒にしていたという事実です。 私は完全に不貞行為があったと思うのですが、 なにぶん住所が一緒だったということ以外何も証拠がありません。 写真やメールなどがあればよいのですが、過去のことなのでこれから 探偵をやとって写真を撮らせるわけにもいきません。 そこで質問なんですけど、住所が同じというだけでは不貞行為は立証できないでしょうか? 元夫に慰謝料600万円の内容証明を送りつけたんですが、何の連絡もありません。 このまま無視されるなら裁判をしようと思っているのですが、 住所が一緒という理由=不貞行為 という理由で裁判をして勝てるでしょうか? 私の希望は慰謝料600万円です。 友達には物的証拠が何もないなら難しいんじゃない・・・と言われてしまいました。 「浮気をしていたと思う」という女の勘では裁判は勝てませんか? 依頼している弁護士は「勝てる」と言うのですが、ちょっと不安です。 ちなみに別居は離婚をすることを前提とした別居でした。 こういう場合って夫婦関係が破綻しているってことだから、 別居後の女性関係で慰謝料請求は難しいんですかね? どなたかよきアドバイスをお願いします。