• 締切済み

元夫は傷害事件を起こしていました(時効が成立していますが)

その夫とは5月27日に離婚したのですが、離婚が成立してから携帯メールに肉体関係を要求するメールが届きました。はっきり断ると逆ギレされるので、やんわり断りましたが、しつこいので着拒しました。 それから離婚前の不倫を訴えるという手紙をもらったんです。それは事実です。でも彼の浪費に疲れ果て、それから別居を申し出た頃からの話しだし。 ちなみに彼は昔、彼の友達の彼女がレイプされ、それに腹を立てた2人はその男の局部を切断したと、彼が自慢げに話していました。もう事実であっても、時効が成立しています。これは私と彼と友達しかしらない事実です。 時効じゃなかったら警察にすぐ届けたいぐらいです。 もし裁判になったら、この過去をふまえて、彼に恐怖を覚えるようになったことって言っていいものなのでしょうか? 彼が聞いてると怖いけど(ーー;)

みんなの回答

• 1100
回答No.2

専門家ではないので、正確なことはわかりませんが、 このような例の場合、 ・質問者様側の不貞 ・質問者様の元夫の浪費、恐怖を感じさせる過去の事件⇒離婚 ・離婚後の脅迫(肉体関係を迫ること) これらは、それぞれ別の事と考えることになると思います。 したがって、別居を申し出た後の不貞であっても、不貞について元夫が訴えてきた場合、それに対して、元夫側が精神的苦痛を受けたとなれば、慰謝料請求される可能性は充分あると思われます。 しかし、離婚については、それなりの理由があるので元夫側からの慰謝料請求に応じる必要は無いと思います。 仮に裁判になるならば、質問者様も弁護士を立てることになると思うので、過去の事件により恐怖を覚えたということは、事実ですので伝えても問題ないでしょう(しかし、これは不貞の事実とは別問題です。)。その後裁判でそれを言ったほうが良いか否か、はその弁護士の意見を聞くのが一番かと思います。 しかし、訴訟どうのう、ということより、 このような元夫は何をするのかわからないので、先のアドバイスの通り、まずは警察に相談するなど御身の安全を確保してください。

• toka
回答No.1

もう離婚が成立して2人は他人になってるんですよね。じゃあそのまま放っておきましょう。  不倫は確かに不法行為ですが、離婚の要因になりうるだけの話なので、すでに離婚した者に対しては無意味です。  慰謝料とか適当なこと言って民事訴訟起こされたら、脅迫の事実を家裁で言えばいいです。たぶんないとは思いますが。  それより、これから彼がエスカレートしてつきまとうようになったら、ストーカーもしくは傷害の恐れありと警察に相談しましょう。