• ベストアンサー

I got it. と I've got it.について

「オーケー!」「わかりました。」 などで返事としてよく使われることばですが、 やはり前者はAE、後者はBEなのでしょうか? 最近AEとBEがこんがらがってきました。 また、この返事はカジュアルですか? それともフォーマルでも使いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英国の場合では、私が思い出す限りI've got it.を「わかりました」の意味で使っている人はあまりいないような気がします。いずれにせよフォーマルではありませんよね。英国ではアメリカ式の単語や表現はほぼ確実に通用します(subwayとundergroundの様に正反対の意味のものは別として)。ですから、必ずしもAE、BEと区別する事は無いと思います。しかし、アメリカで英国式の表現が通用しにくい事は多々あります。全く理解してもらえない単語もあります。 それぞれの発音とイントネーションの違いですが、これはかなり大きいと思います。英国の家庭や学校での教え方にも顕れていますが、例えば英国はアメリカではほとんど発音を無視されてしまう「t」をはっきり発音しますし(water、interviewなど)、「a」や「o」の発音も英国の場合は特徴があります。 BEといっても地域により更に違いがあり、スコットランド(とくに北部ハイランド)の人とロンドン(とくに東側)の人が会話をした場合、双方が別の国の言葉で話している様にさえ聞こえます。

cat-lover
質問者

お礼

実はケンブリッジのテスト問題の中の会話にI've got it.とあったのですが、 実際はあまり使われないのかもしれないということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Shinnbone
回答No.1

アメリカでは I got it. ですね。これはかなりカジュアルです。

cat-lover
質問者

補足

やはりそうですね。 ではBEがDo you have it?のことをHave you got it? と言うのと同じ理屈ですね? ちなみに発音はどうちがうのでしょう?