• ベストアンサー

「You got it」と「I got it」 について

「了解しました」「任せて!」という意味合いで 「You got it」と「I got it」が使えると思うのですが、 どのような違いがあるのでしょうか? 友達同士の軽い会話の中で何かを頼まれた際に「了解!」という言い方はどちらがよいのでしょうか。 またこの言い方は会話の中でなく、手紙やメモ上に書いて使うことも問題ないですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

>「了解しました」「任せて!」という意味合いで >「You got it」と「I got it」が使えると思うのですが、 >どのような違いがあるのでしょうか? 確かに、日本語では似たような意味ですが、英語での意味はかなり異なります。 You got it.は、「あなたは、それ(つまり、あなたが頼んだこと)を、完了した状態で獲得した」と言う意味です。つまり、「あなたの他の見事は済んだと思って良いほど、確実に私がやる」と言う意味です。なお、「あなたの言っていることが図星だ、そのとおりだ」の意味にもなります。 I got it.は、「私は、それ(あなたのたのみごと)を確かに自分のものにした」ということで、「あなたのいっていることを確かに私は理解しました」と言う意味です。また、「思いついた」の意味にもなります。 つまり、実現の保証があるなしの差があります。You got it.は、実現すると言う保証をつけた表現です。 また、主に会話での表現ですが、気楽な間柄なら、手紙でもメモでも使えます。

spoonspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 非常に詳しく分かりやすかったので助かりました。 「了解した!」という表現は他にもっと適した言い方もあるかもしれませんが、どうしても「you got it」や「I got it」的な表現を使ってみたかったのです。 しかもこのような意味合いの違いもやはりあったのですね。 この先使っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の回答はNo.1 さんが完璧にこなしていらっしゃるので蛇足ですがこの You got it. に似た表現を紹介します。誰かに何かを頼まれたときに "Done." という言い方もできますしよく聞きます。これは do の過去分詞で「完了した」というような意味になり、まさに You got it. と同じようなニュアンスです。 以前仕事を頼むとすぐ"Done" と言って結局忘れてやらないという部下がいたので It's not done yet. Just let me know when it's done. と言ってたしなめていたことを思い出します。

spoonspoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「Done」を「You got it」と同じように使えるというのは初めて知りました!これを自然に使えたらかなり上級者のような気がします。 海外のドラマや映画の中でセリフにありそうですね。 外国の友達と極力自然な会話をしたいと思っているので、 教えていただいたことは積極的に使っていこうと思います。 本当にありがとうございました。