• ベストアンサー

「You got it」と「I got it」 について

「了解しました」「任せて!」という意味合いで 「You got it」と「I got it」が使えると思うのですが、 どのような違いがあるのでしょうか? 友達同士の軽い会話の中で何かを頼まれた際に「了解!」という言い方はどちらがよいのでしょうか。 またこの言い方は会話の中でなく、手紙やメモ上に書いて使うことも問題ないですか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

>「了解しました」「任せて!」という意味合いで >「You got it」と「I got it」が使えると思うのですが、 >どのような違いがあるのでしょうか? 確かに、日本語では似たような意味ですが、英語での意味はかなり異なります。 You got it.は、「あなたは、それ(つまり、あなたが頼んだこと)を、完了した状態で獲得した」と言う意味です。つまり、「あなたの他の見事は済んだと思って良いほど、確実に私がやる」と言う意味です。なお、「あなたの言っていることが図星だ、そのとおりだ」の意味にもなります。 I got it.は、「私は、それ(あなたのたのみごと)を確かに自分のものにした」ということで、「あなたのいっていることを確かに私は理解しました」と言う意味です。また、「思いついた」の意味にもなります。 つまり、実現の保証があるなしの差があります。You got it.は、実現すると言う保証をつけた表現です。 また、主に会話での表現ですが、気楽な間柄なら、手紙でもメモでも使えます。

spoonspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 非常に詳しく分かりやすかったので助かりました。 「了解した!」という表現は他にもっと適した言い方もあるかもしれませんが、どうしても「you got it」や「I got it」的な表現を使ってみたかったのです。 しかもこのような意味合いの違いもやはりあったのですね。 この先使っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の回答はNo.1 さんが完璧にこなしていらっしゃるので蛇足ですがこの You got it. に似た表現を紹介します。誰かに何かを頼まれたときに "Done." という言い方もできますしよく聞きます。これは do の過去分詞で「完了した」というような意味になり、まさに You got it. と同じようなニュアンスです。 以前仕事を頼むとすぐ"Done" と言って結局忘れてやらないという部下がいたので It's not done yet. Just let me know when it's done. と言ってたしなめていたことを思い出します。

spoonspoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「Done」を「You got it」と同じように使えるというのは初めて知りました!これを自然に使えたらかなり上級者のような気がします。 海外のドラマや映画の中でセリフにありそうですね。 外国の友達と極力自然な会話をしたいと思っているので、 教えていただいたことは積極的に使っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • I see/I got it/I got you のニュアンスの違い

    1対1で、ややインフォーマルな雰囲気で技術的な会話をしているとき、 相手の言ってくれている説明に納得して、 『ああ、なるほどね』、『ああ、そういうことね』、『なるほど、よくわかったよ』 などと応じたいとき、 『I understand what you are saying 』とか『I understand what you mean』 では、やや大げさと感じ、次の3つを適当に使い分けています。  (1)I see  (2)I got it  (3)I got you これは、やや、目上の人以外でのくだけた場で使う表現としては、同じような意味だと思っています。 ただ、状況や相手に受け取られる感じなど意識して、あえて違いを強調した場合、 上記の3つは、どういう差があるものなのでしょうか?

  • I got it. You got it.日常会話堪能な方にお聞きします

    「任せといて」にもいろいろと言い方があるとは思いますが タイトルのものだけに関してお聞きしたいです。 "You got it."と言われたら、頼んだこと(もの)が得られるんですよね。 "I got it."と返されることはありますか? 分かった!みたいな感じはあると思うのですが、 任せておいての意味はありますでしょうか。

  • You got it???

    先日英語圏の国に旅行に行き、料理を注文していて、 (僕)    『Lemon lime please.』 (ウェイター)『You got it』 とウェイターの方が言いました。 以前から何か説明を受けて理解した時に、 『I got it(わかりました)』という表現は知っていたのですが、 この場合の『You got it』はどういうことなのでしょうか? 『注文どうりあなたはそれを得ましたよ(かしこまりました)』という意味ですか? どなたか教えてください。

  • 「I`ve got it.」と 「I got it.」について

    とても初歩的な質問なのですが、「I`ve got it.」と[I got it.]の使い道の違いがよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。「わかった!」とか「ひらめいた!」といった意味で、英語の文章などを読んでいると頻々と出てくると思うのですが、どうしてこれは現在完了で、前に見たのは過去形だったのだろう、といつも解らなくなってしまいます。全く的外れな質問でしたらすみません。よろしくお願い致します。

  • I've got itの意味で

    運ぼうとした荷物を落としそうになったとき Here,let me help you. I've got it. I've got it. いや、大丈夫 I've got itには大丈夫という意味があるんですか? no problemやIt's okではないんだと思いました。

  • got it in you の意味が分かりません。

    山登りにへばった相手に対し言った言葉 I know you've still got it in you. の意味が分かりません。 ”君ならやれると思うよ”というような意味でしょうか? 適切なアドバイスをお願いします。

  • I got it. の使い方

    アメリカで、友人(アメリカ人)とその兄弟たちと食事をして、お会計のとき、一番上のお兄さんが 「I got it.」 と言いました。(多分・・・私の耳にはそう聞こえた) その場の感じからして、 「僕が払うよ。」 というような意味だったと思います。結局そのお兄さんがカードで全額払ったので。 こういう場面で「I got it.」という表現が使われる、というのに今まで出くわしたことがなかったので、ふーん、そういう使い方もあるのかぁ、とさして気にも留めなかったですが、あとで辞書を引いてもそういう使い方は出ていませんでした。 そのお兄さんとはその後も何度か食事やお酒を一緒にしたのですが、そのたびに「I got it.」と言ってくれて、ごちそうしてくれました。 こういう使い方はアメリカorカナダではごく当たり前なのでしょうか?それとも私の聞き間違えで、他の表現だったのでしょうか? 私のような日本人が同じ状況で使ってもおかしくないものですか?

  • 「わかった?」の意味で「Got it?」はOK?

    「わかった?」の意味で「Got it?」はOK? 今週のNHK教育「リトル・チャロ2」でよく使える表現として 「Got it? (わかった?)」が紹介されていました(または「Get it?」)。 ちょっと思ったのは「(自分が)わかった」という意味で「I got it」というのはOKでしょうけど、 「わかった?」と尋ねるときに「Got it?」はちょっと威圧的じゃないかな?と。 こういうときは素直に「Do you understand?」、 あるいは自分の言った内容を主語にした「Make sense?」はよく使いますが、 ちょっと違和感がありました。 ニュアンスとしてどうなんでしょう? とくに知りたいのは相手に対して「Got (Get) it?」と尋ねるのは上から目線ぽくないか、という点です。

  • I've got

    i've gotを使うのは、どういった意味を含みますか?会話中に、アメリカの子と、あるキャラクターの好き嫌いの話になって、i've got three friends that love itというふうに言っていました。I have three friends that love itの方が自然では?と思いましたが、なにか違いはあるのでしょうか。 わたしにとってI've gotは、”今手に入れたなにか” みたいなかんじの表現として頭にインプットされてるので、ちょっと混乱してます。回答おねがいします。

  • I see、 I got it などの違い

    I see I got it I get it I understand. ほかにもありますか。。。? の違いというかニュアンスがわかりません。どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします、