ドライバーと3Wの打ち方の違いについて

このQ&Aのポイント
  • ドライバーと3W(17°)の打ち方にはどのような違いがあるのか悩んでいます。トップや左右に進路から外れてしまう問題があります。
  • 3W(17°)とドライバーの違いは、ロフト、シャフトの長さ、ヘッド形状、ティーアップの有無などが挙げられます。3Wの方が薄っぺらいため、一応スイートスポットに当たっていると感じますが、ドライバーでは大きなヘッドでティーアップすることで正確性が問題となります。
  • デカヘッドのドライバーの打ち方のコツや、フェースのどこにボールを当てればいいのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3W(17°)とDR(14°)の打ち方の違いについて

ドライバーがうまく打てないので悩んでいます。トップしたり、左右すぐそこに失速して落ちていきます。 3W(17°)は完璧ではありませんが、まぁまぁ打てます。それと半インチしか長さも違わないはずのドライバーがうまく当たりません。 私の3WとDRの違いといえば、 1.ロフト3° 2.シャフトの長さ半インチ 3.ヘッド形状 4.ティーアップの有無 でしょうか。その他シャフトの硬さとかもそれ程変わりません。上記1と2もそれ程意識もしてません。3と4は大きい気もします。 3Wは薄っぺらいのでマットの上から打とうとすると、一応クラブフェースのそこそこスイートスポットに当たっている気がします。(というより、そこ以外当たりようがない気がします。) ところが、ドライバーはデカヘッド400ccで、しかもティーアップすると、どこに当たってるんだか?「もっと小さいヘッドで練習しろ」とも言われそうですが、色々個人的な事情があって、どうしてもこのDRで打ちたいんです。 デカヘッドのDR、打ち方のコツや、フェースのどこにどうやってボールを当てればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

「でか」ヘッドで思い当たる事がありますので追記します スイングの時にヘッドの重さが感じられているかどうかです 参考になるかどうか知りませんが 私は、アドレス時のグリップ(クラブと手の角度)を維持するように 心がけています(スイング時にトーダウン(クラブのヘッドの先端が 下に下がる事)を避ける気持ちからです) 言い方を変えると、アドレス時のグリップの形をそのまま元に戻せる スイングにしています これだとドライバーもFWも同じスイングになると思います 参考になれば幸いです

nakimushiusagi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 トップの位置での脇とひじの角度は注意することが多いのですが、スイング中の手首の角度は考えたことありませんでした。 次回の練習の時にはぜひ意識しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.3

ある女性に伺いました 「ドライバーはテイーアップしているのでダフル心配がなく気が楽です」 「フェアウェイウッドは地面を叩かないか気になり慎重になります」 この意識の違いがスイングに現れているように思います ヘッドのでかさやシャフトの長さは大きくは関係ないと思います しかし、ヘッドがでかいと、気を許す度合いも大きくイージーに 打てると勘違いされている可能性もありますね 気持ちのほんの少しの「差」だと思いますよ 落ち着いてご自身を観察して見てください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、気持ちのほんの少しの「差」と自分でも思っています。要は、DRではティーアップしてるから(ダフル心配がなく)適当に振っているのではないか、と思います。 正しい軌道を帰ってくれば、アドレス位置のボールに必ず戻ってくると理論的には思いますが、やはり私はアイアンもFWもダフらないよう、トップしないよう慎重になっています。 でも、DRはどう慎重になればよいのかわからないのです。適当に振らない正しいゴルファーの皆さんは、(特にデカヘッドの)DRのインパクトのとき、ヘッドのどこをボールのどこに当てるとか意識されているのでしょうか?

回答No.2

スウィングが見えないので一般的な事を書きます。 まずセットアップですが飛球線とスタンスは平行で肩のラインも平行にして下さい。ボールポジションは左足踵の前か若干左が良いと思います。 頭の位置はスタンス中央より若干右に位置します。 つまり若干上体が右に傾いています。 グリップの位置は左股関節の前で体からこぶし1個半から2個ほど離して下さい。 ティーアップしたボールは飛球線後方から見てヘッドの真ん中に位置し高さは2cmほどヘッドより上になります。 スウィング自体は基本的にどのクラブでも同じなのですが長いクラブほどスウィング弧の大きさスウィングアークが非常に重要になります。 軸と前傾角度を変えない様にゆっくり大きくブーーーーーーーーーンと振ってみて下さい。 ボールを打つと言う感覚よりクラブを振る感覚がミート率を上げます。 1Wと3Wの大きな打ち方の違いは無いと思いますが、飛ばしたいと思う気持がミスを大きくしてしまうものだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットアップもグリップもボールの見え方も、おっしゃる通りに注意しているつもりです。長いクラブの振り方も、ほとんど長さの変わらない3Wが打てるので、それほど間違っていないと思います。DRにしても「飛ばしたい」と思ったことはなく、「1Wと3Wの大きな打ち方の違いは無い」と私も思っているので???なんです。

• hanz3
回答No.1

一番重要な項目が抜けてますね!! 重量とバランスとです。 これがかけ離れてませんか? 大手メーカーならHPで見れますのでご確認下さい。 女性用クラブは選択肢が少ないので大変ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、道具を選べる程の腕前でもなく、「重量とバランス」という程、高度な問題とは思えないんです。