奨学金手続きで困っています

このQ&Aのポイント
  • 通信教育の修了条件を満たしたにもかかわらず、奨学金の手続きが進まない状況に困っています。
  • 担当者への連絡や手続きの用紙の送付をしても、一向に連絡や手続きが進んでいません。
  • 奨学金の支払い意思が本当にあるのか疑問に思われる状態です。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金手続きをしてもらえず、困っています。

私が受講した通信教育についてです。 よろしくお願いいたします。 私が受講した通信教育は、1年間で条件を満たした上で修了すれば、奨学金が支給されることになっています。 そして、今年4月に条件を満たした上修了したので、奨学金の手続きをお願いしているのですが、なかなか手続きを取ってもらえません。 メールや電話で2ヶ月位前から、6回以上にわたり連絡しているのですが、 担当の者に伝えておきますという回答ばかりですし、連絡を頂けるように言っても1度も連絡が来ません。 また、手続きの用紙を送付しますとのことなのですが、それも届いていません。 本当に支払う意思があるのか、疑問に思えてきます。 このような場合、どのように対処したら良いものなのでしょう。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#15963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく借金などで契約書が無い場合に使うのが、 内容証明+配達証明 の郵便を送るということがあります。これが使えないでしょうか。法的な証拠と圧力になります。 「内容証明」でGoogleなどのサイトで検索すると、証明便の上手な使い方がボロボロ出てくるので参考にしてみて下さい。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 「内容証明」によって、心理的圧迫を強く与える事によって催促し、支払を促すということなのですね。 サイトも色々と参考になります。 ありがとうございました。